smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

私のPCディスク環境-今週のお題

f:id:smoglog:20220327160145j:plain

今週のお題「デスクまわり」

今週のお題で記事更新していきます。

PCデスク環境って人それぞれで、他人のを参考にするのも楽しいですよね。

部屋のリフォームとかは予算的に難しくても、PCデスク環境を変えるのは、ハードルが低いです。あんまり参考にならんと思いますが、自分のPCデスク環境まとめです。

 

机-無印良品折りたたみテーブル

f:id:smoglog:20220327161218p:plain

ユーチューバーの瀬戸康史さん愛用のあの名品中の名品でございます(曇りなき眼)。

価格は五千円程度ですが、10年くらい使っています。

自分は、畳にちゃぶ台という環境で20年以上PCを使っています。

かっこいいオフィスチェアや、スタンドデスク環境にも憧れを抱いていますが、時に10時間以上もPCを触っていて、腰痛や痔とかのトラブルがまったく無かったし、コストパフォーマンス的には最強なんじゃないでしょうか。ある程度こだわったデスクや椅子を購入していたら、10万円以上出費が嵩んだでしょう。僕が投資したのってたった五千円ですよ。見た目はショボいけど、今の所不満ないですねー。

 

PC-自作PC

10年くらいMacユーザーでしたが、自分のやりたいこととMacでできることのギャップが大きくなりすぎてしまって乗り換えをしてみました。興味とネタのため、いきなり自作PCにチャレンジしてみました。この決断は、ここ10年で一番良かったと思ってます。

PCのスペックは以下のとおり。

CPU:Ryzen5 2600X(ZEN+)

GPU:NVIDIA GeForce RTX 2080SUPER

RAM:Crucial DDR4 /16GB×2枚

作成から3年、GPUとメモリは交換しましたが、CPUもアップデートしたいと思ってるんですが、なかなか値段も下がらず、タマもみつからず、交換できていません。

なんだかんだで不都合なく動いてしまっているので、問題ないといえば問題ないんですが。

グラボは当時、身の丈にあわない高価なやつ購入した、と思ってましたが、今思うと英断でしたね。まさかこれほど買いにくい時代が来るとは。

smoglog.hatenablog.com

タイムセールしてても10万切らないとか、なかなかですよね……。

だんだんとグラボの価格が落ちてるみたいですが、アス○税は下がらんでしょうね……。

 

 

ディスプレイ-HUAWEI MateView GT

f:id:smoglog:20210904144405j:plain

憧れのウルトラワイドモニター。

これも本当に買ってよかったです。

普段の使用、ゲームにもバッチリ。

当初、内蔵スピーカーの音質がショボいと思っていたんですが、慣れてこれが普通になれば、不満というほどではないです。ディスプレイ内蔵スピーカーと考えれば、これ以上に良いものがついているということの方が珍しい。確かに低音が弱い感じがあり、映画や音楽では迫力に欠けますが、普段使いでは問題なし。

価格も納得。

smoglog.hatenablog.com

タイムセールで六万円切ってますね。

 

キーボード-Keyboardio-Atreus

f:id:smoglog:20201009201216j:plain

現在メインキーボードになっているのが、写真したのキーボーディオのアトレウスです。

もともとはクラウドファンディング発でしたが、現在は遊舎工房さんなどで購入可能です。

一体型左右分割キーレイアウトで、いわゆる40%キーボード。人の手の形、指の長さに合うようなエルゴノミクスデザインです。

自分は時々キーボードをスイッチするのも頭の体操になって面白いと思っているんですが、このキーボードに慣れてキータイプを最適化してしまうと、なかなか他のキーボードに切り替えるのがキツイかもしれません。

見た目もインパクトありますし、使いやすいし、本当に購入してよかったです。

smoglog.hatenablog.com

ポインティングデバイス-ケンジントン スリムブレード トラックボール

自分はトラックボール派なんですが、値段にビビってスルーし続けてきた憧れのケンジントンのトラックボールを導入してみました。

f:id:smoglog:20220228191208j:plain

慣れが必要かも、ってレビューで書いたんですが、数日で慣れてしまい、結果手放せないデバイスになりましたね。

とにかくスクロール操作が楽しい! 快適とは言い難い部分があるんですが、くるくる回すだけでフィジェットスピナー的なリラックス効果があります。

ルックスも独特で、所有欲が満たされます。

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

なんかAmazonプレ値になってるので、ちゃんと価格調べて購入しましょう!

ヘッドセット-JBL Quantum100+ Creative Sound Blaster Play! 3

f:id:smoglog:20210107191825j:plain

JBLの低価格ゲーミングヘッドセットです。

4千円を切る価格ですが、ぼくの耳には十分な音質です。

作りはややチープですが、音量コントロールとミュートスイッチもあります。

唯一の欠点がケーブルの癖がとれないことですが、使用上の問題はないです。

 

smoglog.hatenablog.com

 

PCにミニプラグ直挿しだとサーっというノイズがひどかったので、 CreativeのSound Blaster Play! 3というDACをかましています。

smoglog.hatenablog.com

 

この組み合わせだと6千円くらいです。ただ、自分は使用しないので詳細わからないんですが、JBL Quantum100のマイクはあまり良くないみたいなので、ボイスチャットをいっぱいする人は、もう少し良いやつを買ったほうが良いとおもわれます。

 

ゲームコントローラ-Valve Steamコントローラ

かつてValveが販売していたPCゲーム用のゲームパッドです。

PSともXBOXとも異なる独特のレイアウトをしていて、右スティックがなく、十字キーと右スティック部分がタッチパッドになっています。

ゲーム毎に細かいキーアサインが可能になっていて、使いこなせばジャンルを問わず、全てのゲームに最適化することができ……できたらいいなぁ、という野心的なコントローラです。

正直、使いこなせていないんですが、やっぱり見た目が好きで愛用しています。

どのコントローラにも似てませんが、持ち心地も良いですよ。自分は気に入っています。

右スティックの代用となるタッチパッド操作は独特で、カメラを細かく動かすゲームには正直向いていません。自分はなんだかんだで慣れて、これでエルデンリングもプレイしています。

背面ボタンの件で、スカフと訴訟しているみたいで、時期モデルが出ないかもしれませんが、出たらほしいです。

smoglog.hatenablog.com

新型が出なかったら、RAZERのウルヴァリンV2が購入候補です。なんとなくコントローラの形状が似てる気がする……レビューでもどのコントローラにも似てない持ち心地って言ってたし、メカタクタイルスイッチが気になる。

 

おまけ-オモチャたち

f:id:smoglog:20200414145828j:plain

自分のブログに初めて来た人が、おそらく違和感を覚えるのは、大量のソフビ人形でしょう。

これらの多くは、個人が小ロットで制作されているオリジナル作品です(もちろん版権モノもあります)。

自分は、ソフビやアクションフィギュアのコレクターで集めています。

コンパクトなキーボードやトラックボールのおかげで、たくさんのオモチャが机の上に並べられて、今の環境は僕にとって完璧といっても過言ではないです。

smoglog.hatenablog.com