smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ソフビ雑記35:スタンダードサイズ2万円時代到来か

ソフビそのものについて、僕の浅い知識と独断と偏見でアレコレ勝手に語る、ソフビ雑記のコーナーです。

ちょっとネガティブかつ、身勝手すぎる話題になります。

最近の世界情勢(ロシアのウクライナ侵攻やパンデミック)による原油価格高騰により、ソフビ製造費がますます高騰しており、スタンダードサイズ(20センチ前後)のソフビの単価がそろそろ最大2万円くらいになりそうです。価格は納得して購入しているんですが、この流れが続く場合、自分はいくらまで出せるんだろうか……と不安になってきてしまいました。

僕がソフビ収集をはじめたころ、スタンダードサイズは五千円~一万円くらいでしたので、2倍から四倍くらいになった感じでしょうか。でも自分の給料は……。まあ、これは自分の努力も足らなかったんでしょうね(笑)。

smoglog.hatenablog.com

昔は、高額商品やプレミア品をドカ買いするお金持ちのコレクターさんを、その収入があるなら一般人が購入できないアート作品や高級車を買えばいいじゃん、なんて身勝手な思考になることも多かったですが、自分がソフビを集めるにふさわしい収入がないように感じて来てしまいました。

 

作家さん、メーカーさんも努力されて、できるだけ低価格で販売されていることを重々承知なんですが、二次市場の価格を鑑みて、一旦コレクターであることを忘れて、中立的に考えると、適正価格とは言い難く、市場的には不健全な状態に思います。発売元ばかりに血を流させるわけには行かず、安すぎる、適正価格で販売して長く活動を続けてほしい、という矛盾する気持ちもあるのです。

 

Twitterなどで、物価だけが上昇して、給料水準があがらないことで国の政策を批判するようなツイートもあります。それはもちろんなんですが、だから高所得者から税金もっと取れ、というのはちょっと違うよな、って個人的には思ってます。

なんで自分は収入あげようと努力しないで、努力してる人にばかり負担かけるのか、ってことです。他人任せすぎねぇ?

親から受け継いだ財産で、あぐらをかいて右うちわで楽して生きてるような人の資産を守るような政策には反対ですが、時間とリスクをかけて頑張っている人には相応の収入を担保すべきではないでしょうか。

個人的に、政治家と教師の給料をもっと上げて、無能の給料ドロボウを排除するべきです。優秀な貴方がなればいいんです。努力しないで、出る杭打つばかりしてんじゃねぇ。

製作者側の苦労を知らずに、ソフビが高価になった、抽選販売が当たらないなどと批判するなら、自分がソフビ作れ、という自分への特大ブーメラン!!! 

全然進んでねぇよ……。任天堂のレジェンド、宮本茂氏は曰く、「俺にはスゲェアイディアがある」 と言うヤツは腐るほどいるが、形にできたヤツは少ない……。

smoglog.hatenablog.com

ソフビ雑記バックナンバー検索

ソフビ雑記の検索結果 - smogbom