smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Playdate情報Update48:初期ロットが倉庫に到着。まもなく出荷か

パニックから発売予定の携帯ゲーム機プレイデートについて、知名度はまったくないけど、多分どのメディアよりも更新回数の多い当ブログから、最近のニュースをお届けします。

 

まもなく出荷

2021年初頭とアナウンスされていたプレイデートの初期ロット(Group1)についての出荷アナウンスが無かったことから、日本の中の人へメンションがあり、どうやら中の人も現在どうなっているのか把握できていない、みたいなやり取りをTwitterでみましたが、その後まもなく初期ロットがカリフォルニアのフルフィラメントセンターに到着したとのこと。

 

 

情報のアナウンスですが、先方の考えでは、過度のアナウンスにより、期待や不安を煽りたくない、アナウンスの時間を製品の完成に使いたいとの考えとのことです。

初めてのハードウェア開発なのに、この国際情勢、世界的パンデミックなどの不運も重なり、大変なのは理解できます。

……が、オーダーした側としては、出荷予定していた時期にはちゃんと進捗を報告してほしいという気持ちはあります。それこそ「最低限」のアナウンスをしないことで、不安を煽ってることにならないでしょうか。

パニックも悪気があって、後手後手に回ってるわけではないですが、どうか心待ちにしているユーザーの気持ちも考えてほしいな、と思っています。それを承知で、アナウンスできないくらい切迫しているのかもしれませんが……、期待していますので、よろしくお願いいたします!

 

現状の出荷スケジュールはこのとおり。

グループ#1/10000人まで:2022前半

グループ#2/10001~20000人まで:2022前半

グループ#3/20001~30000人:2022年後半(僕はこのグループ)

グループ#4/30001~40000人:2022年後半

グループ#5/40001~50000人:2022年後半

 

クリスマスくらいには手に入るといいなぁ。

 

#PlaydateDev情報

#Playdatedevは、プレイデート開発者専用のハッシュタグです。

日本の開発者専用の#PlaydatedevJPもあります……残念ながら使われた痕跡がない……個人開発者の皆様! 今や完全なレッドオーシャンであるスマホアプリの開発なんてしないで、今やれば絶対目立つ、プレイデートの開発してくだせぇ!!

 

SDK公開により、ゲーム開発も加速しています。

しかし、ハッシュタグの使用頻度も上がってきました。たのしい!

 

ゼルダライクなアクションゲーム。

 

音楽作成ソフト。

 

3D表現。

 

メディアプレイヤー。

 

ツインスティックシューター。

 

体験版を公開中。

 

本日はここまで!

 

バックナンバーはこちら

Playdate情報Update の検索結果 - smogbom