smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Playdate情報Update54:ついにグループ3発送開始、今後のスケジュール

パニックから発売の最新携帯ゲーム機プレイデートについて、知名度はまったくないけど、多分どのメディアよりも更新回数の多い当ブログから、最近のニュースをお届けします。

ついにグループ3のシッピング開始

深夜に予約者向けのメールが届きました。

このグループの1万台は、12月末までに完了の予定とのこと。

……あれ? 当初の予定では、グループ4と5は、2022年後半の予定でした。

この計画も遅れているようで、改められた予定では、2023年(早期)となっています。

この原因については、グループ4よりサプライチェーンの問題を回避するため、グループ4(およびそれ以降)のプレイデイト・システムでは、いくつかのパーツを、より入手しやすい類似のパーツと交換する予定です。基板設計の最終調整に予想以上の時間を要したため、グループ4は2023年初頭と数カ月ずれることになったそうです。

……あれ??? この内部構造の変更も、グループ1と2の2万台以降のパーツが調達できず、グループ3からって話だったような???? うーん、ちょっと話が食い違いますね……。 グループ3は、初期バージョンと同じってことで良いのかな??

現在の出荷計画

グループ #1 :1 〜 10,000台
出荷完了

 

グループ#2 :10,000~20,000台
出荷完了

 

グループ #3 システム 20,000 ~ 30,000台
現在出荷中

 

グループ#4 3万~4万台
2023年(早期)

 

グループ #5 システム 4万台~5万台
2023年(早期)

 

5万台以降、2023年以降、予定通りなら、いつでも出荷できるようになります。

 

プレイデートは、すべての人間がゲームを開発することができ、自由に配信可能な端末ですが、ゲーム配信に毎週ゲームが届くシーズン制を採用しており、24本のゲームが端末価格に含まれています。

この方式の理想は、プレイデートがユーザー全員の手元にあって、みんなで次に配信されるゲームがなにか、ワクワクして待って、一斉に届いたゲームを遊んで話題にするという体験だと思います。

その体験は、今の出荷状況では難しく、おそらくパニックは、プレイデート理想の体験を具現化するため、次のシーズンも計画していると思います。

この出荷スケジュールからして、多くの人の手にプレイデートが届く2023年後半まで、シーズン2の販売は開始されないのではないか、と個人的には予想しています。

 

現在パニックがやっていること

パニックのプレイデートチームが現在進めていることは、メールには以下のことが書いてあります。

新機能の開発。ソフトウェア的な新機能なのか、開発環境に新しい機能が追加されるのか……?

新しいゲームの発見。SDK公開から約半年、すでに250ものタイトルが開発されているそうです。個人開発者のゲームが、個人サイトやitch.ioに埋もれてしまって発見しにくい状況なので、公式でゲームをピックアップしてくれるのは嬉しいです。

カタログの作成(Playdateストア、もうすぐオープン!)。公式ストアがオープンするようです。プレイデート単体でゲームがダウンロード・インストールできるといいですね。

 

プレイデートをゲットされた方から、不具合? の報告(訂正)

 

クランクと軸の金属部分が接触して傷つくようです。

訂正:クランクのハンドル部分が、本体のプラスチック側面に接触する場合があるそうです。

クランクハンドルをフリップアップした時、ラッチ等で固定されない構造上、不可避に感じます。

クランクの耐久性については、かなり慎重にテストを重ね、量産前に耐久性を重視して一部パーツを樹脂から金属に変更したと記憶しています。この部分はアメリカンなおおらかさで見逃されたでしょうか……。

こういう跡も味かもしれませんが、安くはないゲーム機なので、ちょっと気になりますね。

ツイートのように軸部分を養生するか、クランクハンドルを保護するかしたほうが良いかもしれません。

 

#PlaydateDev情報(ツイッター情報)

#Playdatedevは、プレイデート開発者専用のハッシュタグです。

現在開発中のプレイデート用ゲーム情報をいち早くキャッチすることができます。

日本の開発者用の#PlaydatedevJPもあります。

 

貴重な日本語による、プレイデート開発指南。

 

46000円で売り切れ……転売した人、購入した人、明日腹下せばいいのに。

……と恨み節を口にしてしまいましたが、ツイッターを観測している感じ、待たされすぎて、ちょっと興味を失ってしまった、という人も多いみたいです。また、日本語非対応にもかかわらず、テキスト重視なゲームが配信されているので、ちょっと遊びにくい、との声もあります。

 

前回紹介した方。すごい進化してる……。

 

 

本日は以上!

 

バックナンバーはこちら

Playdate情報Update の検索結果 - smogbom