smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Playdate情報Update47:開発者キットが公開! 他

f:id:smoglog:20220302151942j:plain

パニックから発売予定の携帯ゲーム機プレイデートについて、知名度はまったくないけど、多分どのメディアよりも更新回数の多い当ブログから、最近のニュースをお届けします。

 

SDK公開

ブラウザベースのゲーム開発エンジンPULP公開に続いて、本格的なプログラミングを学んだ人向けの開発者キットが公開されました。

この開発者キットは、プレイデートをオーダーした人全員が無料で使用可能です。

開発者キットは、

使用言語は高レベルなスクリプト言語体験が可能なLua言語か、パフォーマンスに特化したC言語となっています。

当開発者キットには、プレイデートシュミレーターも入っていて、実機がなくてもWindows、Mac、LinuxPC上でプログラミングを実行することができます。パフォーマンスは動作環境のパワーに左右するそうなので、本当の体験は実機動作で試す必要があるようですね。

 

作ったゲームは、開発者本人が自由な形で配布することができます。

その一方で、プレイデートの方でも公開場所についての考えがあるそうです。

Steamのような感じの販売サイトなのか……、示唆されていて、最高にクールだなと思うアイディアは、プレイデートにはWi-Fiが付いているので、本体にiPhoneのようなアプリストアがあることです! 本体ストレージも限られていますからね。

参照-Develop for Playdate

 

#PlaydateDev情報

#Playdatedevは、プレイデート開発者専用のハッシュタグです。

日本の開発者専用の#PlaydatedevJPもあります……残念ながら使われた痕跡がない……個人開発者の皆様! 今や完全なレッドオーシャンであるスマホアプリの開発なんてしないで、今やれば絶対目立つ、プレイデートの開発してくだせぇ!!

 

PULPで作られたゲームを紹介。

#Playdatedev……使ってください……。

個人的に考えていた、バトルのないRPGツクール(元RPGメイカー)みたいなもの以外も作られていて、可能性を感じますね!

パズルゲームですね。

 

動画再生かな。

 

パックマン的なゲームができそう。

 

PCデスクトップを再現!!

 

素晴らしいグラフィック!!

 

クランクを用いたゲーム。

 

レースゲームも作れそうですね。

 

なんと外部コントローラが開発されました! DIY精神すごい。

 

 

本日はここまで!

いよいよ開発者キット公開により、新作ゲームの開発が本格化しそうですね!

近いうちに最初のパッチが発送されるかな? 自分は初期出荷組ではないので、皆さんの到着とレビューが楽しみです。

 

バックナンバーはこちら

Playdate情報Update の検索結果 - smogbom