smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

便利……かも?-サンワサプライ 有線 リストレストトラックボール

f:id:smoglog:20210112151353j:plain

散財系ガジェッター御用達、サンワサプライとサンコーレアモノショップの微妙なロマンアイテム。

今回購入してみたのは、リストレストとトラックボールをガッチャンコしたデバイスです。これ良いやん! と思って購入してみたんですけど……。

f:id:smoglog:20210112151634j:plain

すごいパッケージングです。環境に優しいね。

 

f:id:smoglog:20210112151944j:plain

リストレスト(パームレスト)としては、結構背が高いので、それなりに厚みのあるキーボードに合わせると良いと思います。

 

良いところ:普通に使える

ウィンドウズ、リナックスともに挿せば認識して使えました。

ボールのガタツキなど、作りがチープに感じる点はありますが、机の上がスッキリするのは良いかもしれません。

 

微妙なところ:親指トラックボール

f:id:smoglog:20210112151721j:plain

僕は自分のPCを購入してからというもの、トラックボールを使い続ける生粋のトラックボーラーです。

smoglog.hatenablog.com

トラックボーラーは、マウス派やトラックパッド派からも「オタクっぽい・陰キャっぽい」とハブられる日陰者です。

そのトラックボーラーにも、親指トラックボール派と人差し指トラックボール派が別れており、きのこたけのこ紛争と同等の数千年にも及ぶ、血で血を洗う争いを繰り広げてまいりました。

 

f:id:smoglog:20210112152437j:plain

このトラックボール、親指やんけ……(購入してから気がつくバカ)。人差し指より可動域が少ないので、僕にはちょっと使いにくいですね。

ああ、人差し指派なのに、親指トラックボールを使っているこの写真が、人差し指派の原理主義者たちに見つかれば、僕の命はもうないでしょう。

 

ジャッジ:メインでは使わず、ラズパイに使う

良かったらメインPCで使おうと思ったんですけど、親指トラックボールの使い勝手と作りのチープさから、サブPCとして使っているラズパイで使用することにしました。

掃除とかも大変そうだし、メインで使ったらすぐに駄目になりそう。

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

※アマゾンリンク乗っけてますが、サンワサプライダイレクトのほうが安いです。

 

机をスッキリさせたいのなら、こっちの方が良いかもしれないですね。