smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

久々の人差し指トラックボール! エレコム DEFT M-DT1URBK

f:id:smoglog:20151205171850j:plain

マニアック! おたくっぽい! 大きくて邪魔! 等の誹りを受けた事がありますが、ポインティングデバイスは、トラックボールが好きです。

トラックボールの中でも、親指でボールを転がすタイプと、人差し指で転がすタイプがあり、僕は人差し指で転がすタイプが好きなんです。

こんなニッチなタイプを愛用するようになったのは、かれこれ10年前……パソコンを友人と買いに行き、その時に「変わったのが好きな自意識過剰な人間だから、お前こういうの好きだろ?」と言われ、最初に購入したのが、上の写真のマイクロソフトのトラックボールだったんですね。

MacBookAirを買うまで、自宅で、会社で愛用していました。

そんな蜜月も永遠ではありませんでした。中の金属ボールが摩耗してしまうのです。買い替えしたかったのですが、このトラックボールは、名機だったようで、廃盤になるとネットオークションなどで高値がつき、なかなか手がだせませんでした。

 

他の会社の製品も色々みたのですが、ケンジントンのは高くて手が出せない、他のメーカーのはチャチなものや親指操作タイプばかり……。そのころ、普段はトラックパッドがあるので、不要だったのですが、マインクラフトで困りました。転がりの悪い、マイクロソフトのトラックボールで凌ぐ毎日でした。

 

前置きが長くなりましたが、エレコムから性能の良さそうな人差し指トラックボールがでました。高級トラックボール定番の、摩耗に強い人工ルビーが支持球に使われています。機能が割り当てできるファンクションキーが3つ、ブラウザの戻る進むボタン、チルト機能(横移動も可)付きホイールと充実。

価格は定価で1万円超えなんですが、初売りから約40%オフ……これはちょっと釈然としませんが、まあ手が出せるお値段!

 

僕が購入したのは、信頼の有線タイプ!

 

無線もあります。

エレコム トラックボールマウス/人差し指/8ボタン/チルト機能/無線

エレコム トラックボールマウス/人差し指/8ボタン/チルト機能/無線

 

 

以下、レビューです。

 

f:id:smoglog:20151205171852j:plain

見た目はこんな感じ。ギークをくすぐる黒一色。漆黒に染めろ!!

 

f:id:smoglog:20151205171851j:plain

エルゴノミックスな形状です。アップルとは違うのだよ、ジョナサン・アイブとは!

 

f:id:smoglog:20151205171853j:plain

ただし、僕の手の大きさにはちょっと小さいです。おっぱいなら、これくらいがいいです。

 

f:id:smoglog:20151205171854j:plain

見えにくいですが、3箇所、支持球の人工ルビーが付いています。

トラックボールは構造上、手垢やゴミが溜まりやすいのですが、マイクロソフトのとは違って、ボールを指でポンとは取り出ず、ペン先等で押し出す必要性があります。

 

f:id:smoglog:20151205171855j:plain

ボールも小さめ。

ゴロゴロ転がす快感は低いです。

 

f:id:smoglog:20151205171853j:plain

まず、Macにつなぎました。

ボタン割り当ては、エレコムのマウスアシスタントをダウンロードして使うのですが、えーっと……10.10までしか対応してませんでした。

新製品だよね……?

 

f:id:smoglog:20151205171856j:plain

代わりにWindowsのほうは快適。

3万円のタブレットに定価一万円のトラックボール。

smoglog.hatenablog.com

 

f:id:smoglog:20151205171857j:plain

トランスブックのポートはマイクロUSBなので、OTGケーブルタイプのハブで繋いで使います。

これもエレコム。充電しながら使えないのが難点。

ELECOM USBハブ USB2.0対応 スマートフォン・タブレット用 microUSBケーブル バスパワー 4ポート ブラック U2HS-MB01-4BBK

ELECOM USBハブ USB2.0対応 スマートフォン・タブレット用 microUSBケーブル バスパワー 4ポート ブラック U2HS-MB01-4BBK

 

 

サイドのスライドスイッチでカーソル速度を帰れますが、早い方は凄くクイッキーです。

f:id:smoglog:20151205171858j:plain

f:id:smoglog:20151205171859j:plain

 

トラックボール、特に人差し指タイプの良い点は、移動スペースがいらない(狭くて玩具や塗料でぐちゃぐちゃの誰かさんの机の上でもOK!)、手首が痛くならない、トラックパッドと同じ感覚で操作できる点でしょうか。

正直、トラックパッドが便利すぎて、活躍するのはマインクラフトの時だけなのですが、なかなか発売されないトラックボールなので、確保しました。

 

 

 

 

 

親指タイプもあります。

ELECOM マウス トラックボール 有線 握りの極み 6ボタン ブラック M-XT3URBK

ELECOM マウス トラックボール 有線 握りの極み 6ボタン ブラック M-XT3URBK