smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

flowflowflow‐エレコムの扇風機に見えない携帯扇風機

f:id:smoglog:20200610185550j:plain

これなーんだ?

 

ここ2、3年で、モバイル用途の扇風機を良く見かけるようになりましたけど、あれで涼がとれるのか、あまりにも扇風機な見た目で、これまで一つも購入しませんでした。

エレコムから発売した、ちょっとオサレなUSB充電式の首掛け/卓上扇風機を、外出する予定ないんですけど、なんか良いなって思って購入しました。

色は、グレー、ベージュ、ブルーの三種のうち、見た目でも涼しさを感じるために青を選択。

 

f:id:smoglog:20200610190057j:plain

外箱。最近はそうでもないんでしょうけど、PC系アクセサリメーカーのエレコムらしからぬ、シャレオツで垢抜けたパッケージデザインです。

 

f:id:smoglog:20200610190320j:plain

説明書はなくて、使い方は箱の裏に書いてあります。

イラストを見るとおり、ターゲットは大人の女性って感じがします。シンプルなデザインなので、男性が使っても良いと思いますけど。

日本企業なので、過充電保護などの安全設計に安心・信頼感。

 

f:id:smoglog:20200610190627j:plain

箱から取り出します。

 

f:id:smoglog:20200610190655j:plain

内容物は三点。ストラップ、本体、USB‐マイクロUSBの充電ケーブル。

 

f:id:smoglog:20200610190804j:plain

本体。商品名のFLOWは流れという意味もあるけど、スポーツ漫画で言うところのゾーン状態と同じ意味もあるので、僕は心の中で「三度も覚醒だと……!!」と思いました。調べたら、シリーズ名で、いろんなタイプの扇風機がラインナップされているようですね。

 

f:id:smoglog:20200610190810j:plain

本体の仕上げはマットで、海藻入りの高級石鹸みたいな見た目。

 

f:id:smoglog:20200610191142j:plain

正面からのルックスはかなり良いのですが、他の面はちょっと無骨ですね。かみ合わせも綺麗ではありません。±0とかから出たら、こういうところもかっこよくデザインしてくれそうですが。

smoglog.hatenablog.com

 

f:id:smoglog:20200610191400j:plain

吹き出し口は、メカニカルで、ちょっと男心くすぐられます。

 

f:id:smoglog:20200610191440j:plain

背面にフラップがついていて、卓上設置時に角度をつけることができます。

 

f:id:smoglog:20200610191442j:plain

ラッチ感はなく、無段階調整。長期で使っていて保持力がなくなるかもしれません。

 

f:id:smoglog:20200610191444j:plain

 

f:id:smoglog:20200610191635j:plain

充電コードはマイクロUSBタイプ。コストが上がってもUSB‐Cにしてほしかったです。

 

f:id:smoglog:20200610191622j:plain

充電中はインジゲータが赤に点灯します。充電中も使用可能……なので、モバイルバッテリーを使用すれば、使用時間がかなり伸ばせると思います。

 

f:id:smoglog:20200610191813j:plain

誤動作防止のため、電源オン/オフは、ボタン長押し。ボタンの質感が低い……。

ボタン短押しで三段階の風量調整ができます。この手の扇風機は初めて使ったんですけど、結構風が来ますね! 最強だとかなり強い。風量は多いですが、広がりはそれほどありません。ビームみたいな風。ファンの経が小さいので、騒音は結構大きめです。

内蔵バッテリーでは、一時間~3時間半の連続使用時間なので、長時間使う場合は、別途モバイルバッテリーなり給電する必要があります。他社製品と比べて別段バッテリーライフが短いでも長いでもなく、標準。デカイバッテリーを採用すると、そのぶん重くなりますしね。

 

f:id:smoglog:20200610192421j:plain

このアイテムの中で一番みすぼらしい部分のストラップホールにストラップを通します。

 

f:id:smoglog:20200610192505j:plain

目立たない部分ですが、ストラップのプラスチックパーツは本体とはちょっと質感が違います。ツヤツヤしています。

 

f:id:smoglog:20200610192515j:plain

取り付けたところ。

本体重量に対して、しっかりしたストラップだと思います。

 

f:id:smoglog:20200610192647j:plain

重さは実測で134グラム。結構軽いですが、旅に持っていくほどの価値があるのかは、ちょっと疑問かもしれません。

 

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com