smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

オーダーしたシンセサイザーの進捗 パリピデストロイヤー、Bitty、ORBA- 素人がゼロから学ぶシンセサイザー7

f:id:smoglog:20200219213452p:plain

楽器経験無しで、3つのシンセサイザー(本格的なやつではなくガジェットシンセサイザーなどと呼ばれるもの)をプレオーダーしております。

そろそろ一つくらい届きそうな季節なんですけど、現状ひとつも届いておりません。本日は、各シンセサイザーの現状をまとめます。

 

音沙汰なし……でもアタシ待つわ! パリピデストロイヤー

f:id:smoglog:20200219214248j:plain

記念すべき、これまで音楽は聴くだけだった僕が初めてオーダーした楽器……ですが、去年の9月くらいから情報発信が途絶えてしまいました。クラウドファンディングで、出荷が予定されていたのはそろそろなんですよね。自分はプレオーダー組なので、そちらの出荷スケジュール的には今年の7月が最終出荷予定日になりますけど、不透明です。

僕は、別件のクラウドファンディングでは過去に進捗報告がまったくないことや、出資者よりも先に販売されるなどで荒ぶったことがかりますけど、この件に関して自分は怒りを感じていることはなくて、普通に製作者さんの無事を心配しております。

smoglog.hatenablog.com

 

今回は商品を買うというよりも、これから世に出ようとしているアイディアを応援しよう、という気持ちが大きかったんだと思います。やっとクラウドファンディングを理解できたのかも。

それに、浮気しようにもパリピデストロイヤーの替わりが見つけられませんでした。

 

#パリピデストロイヤータグでのツイート検索、公式の過去ツイートを読み漁って、推測でしかないのですが、現状はこういう感じではないか、と思っています。全然見当違いかもしれないけど、公式が沈黙しているので、想像する他ない!

一時期、製作者の病気や死亡説も流れていましたが、今年1月に個人アカウントにて、ツイートのいいねがついたという報告があり、一応生存が確認されました。

過去のツイートを読むと、去年の夏あたりまでは計画は順調で、最初のロットの20個を製作中にハードウェア面でのトラブルに見舞われた模様。おそらくこれが大きな問題だったのかもしれません。問題を起こした部品は発注済みで、資金的にも替えがきかず……という状況なのではないでしょうか?

ハードウェアに関してまったくの門外漢でわからないのですが、パリピデストロイヤーには、動作するプロトタイプが6台存在するらしく、それと製品版とはどんな風に違うのでしょうか? 動作するプロトタイプが存在するのなら、その仕様で販売すればよいのでは? と思うのは素人考えなんでしょうね……。

 

もうひとつ疑問点なのは、これまでイベントなどにも一緒に参加していた製作者に近い人も一様に沈黙していることです。可能性としては2つ……製作者サイドから沈黙を要請しているか、それとも製作者サイドが連絡を断っているのか。後者の方が状況は深刻で、にっちもさっちも行かない状況を一人で抱え込んでいるのではないか……と大きなお世話かも知れませんけど心配しています。

 

過去ツイートから読み取れる人物像として、決して無責任そうな感じはしませんでしたが、一方で完璧主義者にも見えたので、今ある状況の不甲斐なさから沈黙しているのではないかと危惧しております。

復活されたら暖かく迎えたいです。待ってます。


Crazy Synth Kids | ParipiDestroyer v1.2b Prototype

 

smoglog.hatenablog.com

 

フィジェットトイとしても……Bitty

f:id:smoglog:20190816190713j:plain

ポケットドラムマシンのビッティは、ちょくちょく英語でメールが届いて、順当に計画が遅れているようです。

2月中、2月20日出荷……となり、そろそろか! と思っていた矢先に日にちが消えて「もうすぐ!」となりました。

こちらも早くポチポチしたいです。


How to play finger drums on the Bitty

 

smoglog.hatenablog.com

 

順調そう……ORBA

f:id:smoglog:20191128200947p:plain

キックスターターでバックしました。

こちらは4月に出荷予定です。

先日、リワードに追加でオーダーするものがあるかメールが届きました。

 

Tシャツやトラベルケースのデザインも明らかになりました。

こちらは順当に4月に届いて欲しいところ。流石に4つ目を買うつもりはないです。

 


Introducing Orba by Artiphon – An instrument designed for your hands

 

smoglog.hatenablog.com