smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Oculus Quest2の社外製オプションがいろいろ出てますね

f:id:smoglog:20201020213955j:plain

今年買ってよかったものランキング暫定1位!!!

……のオキュラス・クエスト2ですが、夜勤シフト中はなかなか稼働していません。今はやりたいコンテンツがたくさんあるから良いけど、被る動作が億劫になっちゃうんだよなー。

そうそう、無事最新バージョンの23にアップデートされました。ただ、そのせいなのかわかりませんが、USB-Cコネクタの接続がちょっと不安定です。結構頻繁に抜き差ししているので、物理的に接触が悪いのか? うーん、一ヶ月くらいで痛むなんてないよなー。次のアップデートで安定すると嬉しいなー。

smoglog.hatenablog.com

発売から一ヶ月程度しか経ってませんけど、Amazonを見たら、たくさん社外製オプションが出ていました。全体的にどこか怪しい日本語で、評価もそれほど高くありませんが、価格は純正より安いし、アイディア商品もあります。

社外製エリートストラップ系

純正から二千円程度安いです。純正のエリートストラップはプレミア価格になっていますね。

純正ストラップの装着感は良いけど、つけたり外したりしてるとバンドが裏返ったりして、煩わしく思うことがあるので、しっかりしたストラップ欲しくなってきました。

 

フェイスクッション

顔が平たい属向けの鼻の隙間を埋めて没入感を高めるオプションです。

これも、僕はあそこの隙間から物を探したり、障害物の有無を確認するなど便利に使ってるので、必要性感じないんですよねぇ。

ただ、結構汗をかくので、洗濯中の替えとして用意しておきたいって気持ちもありますね。

価格は二千円程度。

 

レンズプロテクター

これはちょっと気になる。ほこりがついていることが良くあるので。

フィルムは見え方が違ってくるので、あまり使いたくないかもしれません。

 

 度付きレンズアダプター

メガネをしながら装着は、結構たいへんなので、専用レンズを用意できる財力があれば、かなり良いオプションかもしれません。

 

コントローラケースー・ストラップ

付属のストラップが微妙なので、INDEXコントローラ風にしてくれるストラップ付きのケースは良さげです。

 

トラベルケース

家の中でも綺麗に収めることができるので重宝するかも。

 ただ、純正が一番カッコイイ。

Quest 2携帯用ケース

Quest 2携帯用ケース

  • 発売日: 2020/10/13
  • メディア: Video Game
 

 

 バッテリー

cheero製なので、信頼性高そう。カウンターウェイトとしても使えそう。

 

OculusLink用ケーブル

今、自分が使っているので満足していますが、アンカーのUSB3.0ケーブルの在庫が復活しましたね。

 

ただ、規格、急速充電対応で、たぶんコスパ的にも良いと思いますが、3メートルでも足らないくらいです。一万円するけど純正ケーブルほしくなってきました。

smoglog.hatenablog.com

 

 

 8メートル!!

 

Oculus Linkケーブル

Oculus Linkケーブル

  • 発売日: 2020/10/13
  • メディア: Video Game
 

 

〆の言葉

記事更新のためにちょっと雑な感じになってしまいました。

なにかオプションを購入したら、レビューします。

クエスト2は超楽しいですよ。

はやくアプリセール来ないかなー。今月末に来るって噂です。

 

ちなみに、僕が今一番欲しいオプションは、VRAM(ビデオ用メモリー)がたくさん積んだグラボです!! 2080SUPERなんて、一年前は10万円もしたグラボを装着しているんですが、OculusLinkしてハーフライフアリックスをプレイすると、メモリ8ギガでは足らないんですよ。最新の3080でも10ギガ。3090は24ギガも積んでいますが、値段が高すぎる……。ラディオンの最新6000シリーズは、一律16ギガなので、すごく気になります。

 

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com