smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

先月の売上100万円超えた・アフィカス列伝

f:id:smoglog:20210216165555p:plain

みんな大好き、お金の話です。

このブログは、Googleとアマゾンのアフィリエイトで、雀の涙ほどの収益を得て、莫大な赤字を垂れ流しております。破産寸前!(コピーライト YシダYシオさん)

もちろん、黒字にしようだなんて気持ちは毛ほどもなく、モチベーションアップと、はてなブログProの代金を支払えればそれでいいや、というゆるい感じの運営方針です。

収支内容について、具体的に出してはいけない、とかアマゾンの方は大丈夫とかいろいろ言われているので、ちょっとボカして言いますし、スクショとか出さないので、疑われるかもしれません。利用規約ちゃんと嫁(自己ツッコミ)。

 

いつもは、Googleとアマゾンのアフィリエイト合わせて樋口一葉さん程度の儲けなんですけど、先月は違った。諭吉さんが二人ほど降臨した。でも、安心してください。今月は普段と同じベースに戻りました。

 

売上ベースでいくと、100万円以上、僕のブログからクリック、または購入されたようです。1月はGoogleの広告単価がすごく下がる月で、ユーチューバーが休業したり、雲隠れしたりするらしいです。僕のブログも、アマゾンの売上のほうが割合が多いですね。

 

報酬が2%かぁ……と遠い目になってしまう面もありますけど、パーセンテージの高い商品リンクを用意するとか、そういう面倒なことを考えて、ブログ更新をおろそかにするのは本末転倒なんで、深く考えないようにしています。

それに、確か副業でも一年で20万円以上儲けると確定申告の必要あるんですよね? そんなの面倒だし、良かったです。これくらいで喜ぶくらいが僕にはちょうどいい。ブログのネタにもなってくれたし。

 

一番良く売れた商品が、AnkerのOculusリンク用のケーブルです。

皆さん困っているようですね。この記事を書いたときには在庫切れでリンクが作れず、在庫が復活して追記したんですけど、ファインプレイというか、意外と僕ちゃん抜け目ないなってことに気付かされました(笑)。

smoglog.hatenablog.com

 

 

単価のでかい商品は、OculusQuest2です。64と256ギガのモデル合わせて9台が売れて、これだけで1諭吉程度の報酬を得ています。

ちなみに64ギガの方が7台。僕もそっちで十分だと思っています。

 

smoglog.hatenablog.com

 

 

実は、売上上位のほぼ全てがOculus関連商品でした。

OculusQuest2が年末年始によく売れたようですね。次世代機が買えないって人が流れたのかな? それともブログで紹介している人があまりいない? 推測の域をでませんが、両方がハマって、売上バク上げしたみたいです。

 

何度か告知しましたが、このブログも今年の9月で満10周年を迎えます。それにむけての記事を何個か考えていて、ひとつは10年間の収支報告をレポートしようと考えています。

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com