smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Heaven-他人のイチャラブ逃避行を見守る奇妙なRPG所感

f:id:smoglog:20210213213115j:plain

本日まで!!! 2月15日まで3ヶ月間月額100円キャンペーン中のXboxゲームパスでも配信中の『Heaven』をプレイしはじめています。

決められた相手との結婚を拒否して、駆け落ちしたカップルが、廃棄された開発途中の星へと逃れ、恋人と二人だけのサバイバル生活をします。

滑空しながらのスピード感のある移動、シンボルエンカウントのアクティブターン風バディバトル、プレイヤー置いてきぼりでイチャラブ空間を作る二人……ツッコミどころはたくさんありますが、このタイトルでしかできない体験なのは確かです。

f:id:smoglog:20210213214037j:plain

フランスのゲーム会社ということで、日本のサブカル文化にかなり影響された感じがします。オープニングはアニメーションで、結構良い出来です。よく知らない二人のキスシーンは、なんかすごく気恥ずかしいですが、ゲーム本編も、この雰囲気なので、ここでキツイわ、と思ったら、このゲームは無理です。

f:id:smoglog:20210213214256j:plain

このゲームは、二人プレイも可能で、パートナー同士でプレイすることもできるんですけど、もちろん僕はシングルプレイでございます。文句あるかッ(逆ギレ)。

ケイとユウというカップルが、その馴れ初めなどのエピソードが語られることなく、管理社会の匂いのする母星から、駆け落ち先の惑星に逃れて来た、というところからいきなりゲームが始まります。

 

f:id:smoglog:20210213214626j:plain

ネスト(二人の愛の巣ってかッ)という名前の宇宙船の中では、なぜか一人称視点となり、二人のあまーい生活を覗き見ることに。

シングルプレイの場合、ケイとユウのどちらを選択するという訳でもなく、どちらも操作することになるため、そもそも感情移入がしにくく、二人の関係もよくわからないため、あまり知らないカップルの生活を覗き見ている霊体になった、なんだか妙な気持ちになれるゲームです。

 

f:id:smoglog:20210213215216j:plain

二人が駆け落ちした先は、母星による開発の途中で破棄された惑星です。人が生活できる空気や食料があるのに、どうして破棄されたのか、その謎を追うのも目的の一つ。

このゲームの舞台となる宇宙には、フローと呼ばれる謎エネルギーが惑星の核より生まれていて、その流れに乗ることによって、移動したり、惑星地表を覆った謎の錆を浄化させることができます。

なんとなく、エウレカセブンのトラパーっぽいですね。

 

f:id:smoglog:20210213215614j:plain

錆は、宇宙船の修理や、薬の材料になります。

 

f:id:smoglog:20210213215651j:plain

バトルはシンボルエンカウントで、アクションというより、昔懐かしいアクティブターンバトルに近い感じ。

シングルプレイの場合、コントローラの左右でユウとケイのそれぞれを同時に操作します。

 

f:id:smoglog:20210213220035j:plain

コマンドはゲージを貯めることで発動。同じタイプの攻撃を選択することで、タッグアタックをしたり、片方が防御担当して、パートナーはカウンターなど、カップルならではのバディー攻撃が可能です。

意外とちゃんとしたRPGのバトルでびっくりしました。

 

f:id:smoglog:20210213220252j:plain

料理やバトル、イベントを通して、二人の関係はますます深く結びついていき、能力が上昇していきます。

 

f:id:smoglog:20210213220351j:plain

二人の性格や役割、肌の色、ヴィーガン食オンリー、敵を不殺等、どことなく意識の高い系の香りがしますが、鼻につくほど強烈ではありません。

 

f:id:smoglog:20210213220613j:plain

見てはいけないものを見ているような、変な気持ちになるゲームですが、ゲーム自体はしっかり作られており、イロモノと判断するのは尚早に感じました。できれば最後までプレイしようと思っています。

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

 

 

ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション