smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Playdate Season1ゲーム紹介: Sasquatchers by Chuck Jordan

パニック・プレイデートは黄色いキュートな本体に、高精細のバックライトなし(!)モノクロスクリーン、格納式のクランク付きという尖った仕様の最新の携帯ゲーム機です。

smoglog.hatenablog.com

このゲーム機は、ゲーム配信方法もユニークで、毎週決まった日に2本、計24本のゲームが届く仕組みです(その他にもゲームは自由にインストールできますし、自分で開発もできます)。

現在配信中のシーズン1のゲームの紹介記事です。

第何週目になんのゲームがとどくのか、ネタバレになってしまいますので、記事にはナンバリング等はしません(日付でバレるけど)。

 

 

 

今回届いたゲームはチャック・ジョーダン制作のサスカッチャーズです。


www.youtube.com

このゲームをプレイして内容にびっくりしました。

ファイアーエムブレムのような、ターンベースのシュミレーションゲームですが、バトルではなくて登場する未確認生物を写真やビデオに収めて、SNSでビューやイイね! を集めて、お金を稼いでいく……という、とてもイマドキな感じのゲームです。

 

まず最初に、タイトルを決めます。おそらく、この部分で登場する未確認生物やフィールドなどがランダム生成されるのでは。

 

次に、フィールドを選択。

 

3人チーム(+車)で、未確認生物を撮影して、SNSで広告収入を得ます。

 

キャラクターにはそれぞれ役割があって、髭面の大男が、周囲の未確認生物を引き寄せたりする補助、サングラスの男が自撮りマン、あとカメラマンの男がいます。

車は、お金を支払って、撮影に必要なバッテリー回復などできます。

後々アップグレードなどあるのかな?

 

撮影系のコマンドを選択すると、一人称視点に切り替わり、周囲を三次元で見渡すことができます。周囲のオブジェクトの位置関係がちゃんと表現されますので、驚きます。

クランクを使ってぐるぐると周囲を見渡すことができます。

 

フレームに多くの未確認生物をおさめることで、コンボが炸裂して、多くの評価を得ることができるようです。ただの自撮りにも評価があったり、結構リアルな感じ(笑)。

未確認生物は攻撃もしてくるため、うまく躱しつつ、たくさん集めて、一網打尽にする、という感じでしょうか。

翻訳撮影しながらのプレイなので、やはり直感的に楽しめないのが、自分の能力がないとはいえ、残念です。

 

グラフィックがとても素晴らしいし、二次元のフィールドから一人称視点に劇的に変化するのも面白かったです。単純なバトルではなくて、撮影してクリアするというシステムも面白い! 

 

バックナンバー:

smoglog.hatenablog.com