smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ソフビ雑記42:知らないのではなく、調べないのはどうなの?-スーパー老害タイム

今週のお題「手づくり」

ソフビそのものについて、僕の浅い知識と独断と偏見でアレコレ勝手に語る、ソフビ雑記のコーナーです。

今回は、絶対ブーメランになって自分の首を締めるであろう、老害極まりない苦言というが愚痴です。こういうご意見番みたいなことを展開しだしたら、もう終わりですね、我ながら……と思って下書きに封印していた記事を、ブログ更新のネタとして公開します。

最近は、You Tube上でビンテージソフビやインディーズソフビを紹介する人が目立ってきたように感じています。好きな動画クリエイターももちろんいますし、やっかみ半分でその紹介の仕方はどうなの? って感じる人もいます。

その中の一人が紹介していた動画のソフビの紹介方法について、ちょっと思うところがあるので、記事にします。

その方は、イベントでとある作家さんのソフビを購入しました。

おそらく、作家名だけは知っていて、イベントで展示されている作品を見て、直感で気に入り購入を決めたのでしょう。そういうことは、もちろんあります。

帰宅後、すぐに動画を取り始めたのでしょう。

よくある開封レビューというものです。

 

たぶん、悪気があっての内容ではないと思うんですが……。テンションが舞い上がって撮って投稿しちゃった、というのが実情のような気がします。

動画内でレビューされている作品には、何個か付属の1パーツのソフビがありました。

「え? これなんだろ、アハハ」 と言って、そのパーツを裏返して、中に他のパーツを入れるケースにしてしまいました。

それがなんなのか、説明することなく動画は終了。

え??? 表面にちゃんと造形あるじゃん? 作家さんのインスタを見れば、それがなんなのか、わかるじゃん???

 

もちろん、この動画を見てなんとも思わない人もいるでしょうけど、個人的にこれはないなぁ……と思ってしまいました。

本当にその作品が欲しかったのだろうか……。ただ有名な作家さんの名前ってだけで、購入してるんじゃなかろうか……なんて思ってしまったのですよ。

単なる購入報告&開封動画をレビューとして公開してしまったせいもあるのかな?

 

これは別件の話ですが、ゲームレビュー動画で、「クリア後最速レビュー」ってタイトルで公開していた投稿主さんが、このタイトルは、クリア後のホットな感想を最速で投稿しましたよ、という意味なのに、特にネガティブな内容の動画を投稿した場合で、「最速でクリアしようと無理をしたら、ゲームの良さなんてわかるわけないだろ!」 ってクレームが来るとして、そのタイトルでは公開しないという動画を出していたのを見たんですけど、言葉のニュアンスって難しいよな……。

 

作品レビューというのは、他人の褌で相撲を取るような部分がありますけれど、少なくない自分の時間を使って、文章なり動画編集なりする創作活動の一環という自負があります。素人の趣味の範疇だ、という逃げのスタンスをメンタル弱弱な僕は最後まで捨てませんが、ネット公開している以上、誰かの批評を受ける可能性はあります。

なので、最初に言った通り、こういう難癖じみた言動は、かっちり自分に返ってくるブーメランです。なにかあれば、ご意見ください。コメント欄、コンタクトフォームもあります。あんまりひどい言葉使いはやめてくれると嬉しいです……。性格悪い主旨返ししちゃうと思うし。

 

 

ソフビ雑記バックナンバー検索

ソフビ雑記の検索結果 - smogbom