smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ソフビ雑記36:希少性や価値で釣るのはあり? なし?

ソフビそのものについて、僕の浅い知識と独断と偏見でアレコレ勝手に語る、ソフビ雑記のコーナーです。

約半年ぶりのコーナー復活(誰が喜ぶんだよ)!

 

今回のトピックは、ちょっとセンシティブな話題です。炎上しないかな……僕にそんな影響力ないですよね……わかってます。こんなめんどくさいこと言ってるやつ居るよ! とか告げ口しないでね……。

ソフビは、ブームの今なお渦中にあり、たくさんの作家さんが素晴らしい作品を発表していますし、過去の名作も再評価されていますよね。

そんなソフビの魅力を、「まだ目覚めていない人」に伝えるのに、希少性や価値で釣るのはありでしょうか、なしでしょうか?

 

動画を楽しんで視聴している一人ですし、別に敵対しているわけでもないので(もちろん相手からしたら眼中ないでしょうけど・笑)、詳細を伏せますが、ソフビコレクターでもあり芸人さんでもあるとある方のYou Tubeチャンネルで、やたらとソフビの希少性や価格についてクローズアップされているように感じます。

僕にも限定何個だから欲しい、当たったら嬉しいって感情がない訳ではないですし、インスタで「良いね!」 がいっぱい付いたら嬉しいし、二次市場の価格がとんでもなかったら、より大事にしよう、って思いますが、彩色や造形の素晴らしさ・面白さなどよりも、ことさら希少性や価格が強調されているように感じて、モヤモヤしてしまうのです。

 

動画を視聴させるために、ソフビに興味のない人に向けて、価値や希少性をフックにするのは、とても簡単で有効な手段です。ユーチューバーである以上、それは避けられないのは理解できます。きっと僕のブログのレビューでも、そうした方がビューが伸びるでしょうが……それをしないのは、ソフビそのものよりも、希少性や資産的価値のほうが好きなんじゃないの、なんて思われてしまいそうだからです。

でも、その方がソフビそのものが好きなのは、間違いないはずです。お金が好きなら、貴金属や株とかNFTとか集めてるでしょう。

 

自分がモヤモヤしてしまうのは、価値や希少性だけをことさらフォーカスした動画を見てソフビを知り、希少性の高いソフビを集めて自己承認欲求を満たすことだけ、生産数が増えて球数が増えたら興味を失って「コレクション整理」してしまうような人や、資産運用としてソフビが好きでも嫌いでもないのに集めようとする人が出てこないだろうか、ということです。

 

なんだか良い人風に言ってますが、これは完全に貧乏人の僻みです。経済の正義的には、どんな人間だろうが、お金を持っている人がソフビを購入していくほうが良いんです。作家さんもお店も有名になり売れて嬉しい。注目され需要があれば、業界は発展していくのです。

 

……というわけで、色々悩んだ結果、件の動画のあり方は、別に問題ないよな、でした。

しかし、個人的な感情は別です。

自分の判断で良し悪し好きずきが判断できず、希少性や価値にだけ群がった人に一矢報いたい。

案として考えたのは、その名も「激レアトイズ」というメーカーを立ち上げます。

そして、製品に「転売用怪獣」とか付けます。

商品説明に「このソフビは大変希少で有名人にも大人気……の設定」と書きます……。

……とか考えたんですが、これジョークって知らないと、それこそいろんな方面からすげー怒られそうですね(笑)。

実際、真面目にソフビが好きで、自分でつくりたいって人は、そんなジョークで作るってできないでしょうし……。

 

お金が儲けたいだけの人、どうでしょう? アイディア料は不要です。

メーカー名や商品名に激レアとか転売とか入れると、Google先生が人のためになる! と判断して、検索結果上位にでるらしいですよ。

マジで終わってんなぁ!

 

この記事、公開していいのかな……。

公開するぞ……もう知らん!

 

ソフビ雑記バックナンバー検索

ソフビ雑記の検索結果 - smogbom