smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ソフビ雑記47: 抽選販売の公平性

ソフビそのものについて、僕の浅い知識と独断と偏見でアレコレ勝手に語る、ソフビ雑記のコーナーです。

良く視聴させていただいているソフビレビューをしているユーチューバーの方の動画で、抽選販売の作品をレビューすると視聴者の方から「ハズレて残念な人のことを考えて動画にするのをやめて欲しい」 という意見があり、今後は当選品全てを動画にするのを控えるということを仰ってました。コメントした視聴者が見なきゃ良いだけなのに、なんでそんなことをしなければならんのか自分には全くわかりません。

手に入れたかったから、羨む気持ちはわかるのですが、個人収蔵になってしまって、どこの目にも見られないよりも、きちんと動画になってどんなものなのかわかる方が自分は良いと思うのですが……。こういう文句言う人って、作品が欲しいのではなく作品がもつ価値の方が気になってるんじゃなかろうか?

 

作家さんの生産能力や活動方針で、少量生産品になってしまうソフビの都合上、需要によっては欲しい人全員に行き渡らないことは、理解できて然るべきです。

前回記事にしたとおり、それが嫌ならもっと自分のコレクションに相応しい題材を選ぶか、もしくは自分がクリエイターとなって、自分の望むままの販売方法をすれば良いのです。

smoglog.hatenablog.com

 

抽選販売において、いつも同じ人が当たっている、と公平性に疑問に思う気持ちはあると思います。自分自身、何度送っても当たらないものは当たらないです。それとは逆に、すごく当選確率の高い作家さんも正直います。

過去に、ブロガーやユーチューバー、インフルエンサーや芸能人にばかり当選している、と揶揄されたことがあります。

 

それのどこが悪いの?? なにが不平等なの??? と僕は思うのです。

ブロガーが当選確率が上がるなら、ブログ始めればいいじゃないですか。

ユーチューバーやインフルエンサー、芸能人になればよいじゃないですか。

誰も禁止してないし、平等では???

SNSのフォロワーが多い人が当たるなら、フォロワー増やせばよろしいじゃないですか。鍵付きアカウントにしておいて、行動を起こさないで、平等・不平等! と声高らかにするのは、ちょっと間違ってませんか。

努力して、勉強して、資格取って、良い企業に入って、良い成績を上げれば、そのぶん所得は増えますよね。若い時に遊び呆けておいてニートしておいて、良い生活させろってのはオカシイですよね。

 

セレブが、札束パワーで買ってると思うなら、あなたもセレブになればよろしい(そうは言うがそれはムカつく)。逆にそういうズルをする人には売らないって公言している作家さんもいるし……。

東京にばかりイベントがあってズルいんじゃなくて、そう思うなら東京へ引っ越せばよろしいのではないでしょうか。できないなら、長距離移動すればよろしい。やってる人います。お金は稼げ。無理なら僕のようにできる範囲で楽しめばよろしい。

作家とか友人だと、抽選なしで買えてると思うなら、これから10年かけて親交を結べばよろしいのでは?? いざ友人関係になって、作家さんから直接売ってもらえるような立場になった時、あなたは「いや、不平等なので」 と断れますか???? 

好きな作家さんに憧れて作家さんになったのに、作家には売らないって決めてるって後出しで言われたら、あなたが代わりに「応募要項にそんなこと一言も書いてないじゃないか!」 と声を上げてくれますか???

人様の作品を偉そうにレビューしているようなヤツには作品を売らない、と言ってる作家さんが居れば、僕は一生購入できる機会がないのですが、絶対声をあげてくれませんよね。

多分、抽選販売に不平等を訴える人の本音は、自分も特別扱いしてほしいなんですよ。

環境のためとか言って、電気自動車推ししておいて実は日本車潰しだとか、一見正道を謳ってるようで、本当は自分達の目論見を果たすためってことは、メチャクチャ胸糞悪いです。

 

そんな不平を言ってくるヤツに、作家さんは気持ちよく作品を売ってくれるでしょうか。煩いなぁ、って感じではないでしょうか。クリエイターにそんな鬱々とした感情を抱かせてまで欲しいって……もしや転売屋なのでは?!!!!!!!!

 

ソフビ雑記バックナンバー検索

ソフビ雑記の検索結果 - smogbom