smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

2023年購入した玩具振り返りまとめ-上半期

月日が経つのも早いもので、今年もあと数日……。

2021年より恒例の、本年度に購入した玩具を振り返りまとめます。

毎年思うことですが、これ今年買ったのか?! と自分の節操なしな購入っぷりに呆れます……。

今年は、県外イベントにもしっかり参加することができました。

本年も当ブログをお付き合いいただきまして、誠にありがとうございました。

またメーカー様、作家様、素敵なオモチャをありがとうございました。

今年もまた最高の1年でした!

 

※ただ記事をまとめるだけ、簡単と思ってたら、今年は品数も多く見出し表記にこだわってたら、なかなか執筆に時間がかかりました^^; 文字も4000文字を超えそうなので、上半期、下半期に分けます。

 

 

1月

羅門堂 / ブロクン[赤成形]

2023年の最初のオモチャは、こちらの初めて購入した作家さんの作品になります。

スッキリとしたプロポーションに、名前の由来ともなった別パーツ化された角のギミックが面白いです。

smoglog.hatenablog.com

東和玩具 / フィブル[二期]&ボジェス宣教師

ますます人気沸騰の作家さんの東和玩具さんの三体目の多パーツ作品です。

2023年後半は、抽選そのものを逃しまくってます。リマインダーしっかり!!!

販売機会が多いのが、本当にありがたいです。

smoglog.hatenablog.com

2月

ルルベルトイ / Long Angry guy

いつも楽しい、最高にナンセンスな作品を発表してくれるルルベルトイさん。

smoglog.hatenablog.com

MARVEL OKINAWA / ROID[1期]

発表時より、絶対欲しい!!! と思っていた1体です。

アイキャッチ画像も今年で一番好き。

smoglog.hatenablog.com

3月

ゴッコ堂 / 気合ダイナソー[3期]

1年越しに購入できた1体です。

smoglog.hatenablog.com

スカルトイズ /アブダクション:MMMR[夜光ベニテングタケ]

モチーフにベストマッチ。

smoglog.hatenablog.com

ゴッコ堂×KTO KTO / 狼犬

妙にお気に入りの1体です。

smoglog.hatenablog.com

スカルトイズ / ドクロ兄弟ミニソフビ三種盛り

青蓄光の兄、買っておけばよかったと、今でも後悔。

smoglog.hatenablog.com

TRACTOR inc. / BLACK STAR[1期]

トラクターインクさんの多分初の大型作品。インパクトにヤラれた!

こちらのアイキャッチ画像の出来も我ながら気に入ってます。

smoglog.hatenablog.com

東和玩具 / 大蛇怪獣キヨジーラ[6期]&カラポ[2期]

東和玩具さんの初期作品ジャンボ指人形と、現在進行系で物語が展開中の指人形作品。

smoglog.hatenablog.com

シラハマトイ / スカルスパイダー

オブジェとしてめちゃくちゃ美しい作品です。

smoglog.hatenablog.com

4月

ハヤシダイスケ / 四月のこけし

画家のハヤシダイスケさんのこけしです。また近日こけしの販売ありそうなのでソワソワしてます。年始はキャロルさんの初売り行きたいな。

smoglog.hatenablog.com

Unbox Industries / リアルヘッド×ゴーストバスターズ: ECTO-1 VERSION1.5

急遽受注販売され、嬉しかった1体。

smoglog.hatenablog.com

 

5月

まんだらけ / ヘドラ(増子直純監修版)3期

二年ぶりに参加できたソフビ決起集会! 財布の紐が緩みまくって、かなりの散財をしましたが、大満足。

最後のジャンケンマークさん原型のヘドラが手に入りました!

smoglog.hatenablog.com

東和玩具 / 檀家[4期]&ズノウロボ[1期]

東和玩具さんと実際お会いして、購入させていただきました!

smoglog.hatenablog.com

奇奇(KIKI) /人造少年シリーズ:零零参 ニャンドロイドK[1期]&隣の次元の逝屡迦ちゃん

こちらも大変人気な作家さんということで、当選嬉しかったです。

単純に沢山作れるような作品ではないので、今後も競争倍率高そうですが、指人形は比較的購入しやすくなって、優しいと思いました。

smoglog.hatenablog.com

アイモ堂 / イデアポッド

ワンナップさんに行くなら、絶対買うんだ、と思っていた1体です。日本製ソフビの技術の粋と、欽ちゃんの仮装大賞的なアイディアの合一と考えております。

smoglog.hatenablog.com

OneUp. / てにをは:ブルドッグ仔犬のさっち[未彩色黒成形]

てにをはさんは、ソフビ作家の中でも稀有なスタイルをお持ちであると思っていて、今後の新作をいつまでも待ってます。

smoglog.hatenablog.com

ランブルモンスターズ / ミニファラオン ”BONE”

買い逃していた過去の作品がまた購入できて売れしいです。

smoglog.hatenablog.com

ナガモトマイ/ ノライヌ[1期]

都内某所で行われた抽選販売会に潜入。アングラなイベントの雰囲気が面白かったです。

smoglog.hatenablog.com

ナガモトマイ / ぶっちゃ[1期]&マルマス

記事は6月公開ですが、ノライヌと同時購入。サプライズのオマケパーツは現地でマイさんに描いてもらいました。

smoglog.hatenablog.com

 

ルルベルトイ / 象(正式名称不明)

動物ソフビに興味あるものの、ヴィンテージソフビはちゃんと価値わかる人にこそ購入してもらいたいとか、よくわからん意識の高さでなかなか購入へと至っておらず、決起集会にてコレ見つけた時は、秒で購入しました。

smoglog.hatenablog.com

キダイ玩具室 / 小判亀 萬年[1期]

もともとコレクター同士の繋がりで交流があったキダイさんとイベント中お会いして、手に入れることができました。正式発売前だったので、ちょっと考えが足らなかったですね^^;

smoglog.hatenablog.com

wonder Goblin / GNOME[APOSTOYS塗装版]

初めて知った作家さんと思っていたら、以前インスタグラムで教えてもらってました。

最近は魅力的な海外作家さんが多く、円安のバカヤローと思ってます。

来年もいっぱい日本に来てほしい。

smoglog.hatenablog.com

ゴッコ堂 / チッチ

絶版ソフビということで、二次流通のプレミア価格で購入。

これは仕方ない! 背面が塗装傷ありということで、かなり安く買えました。

smoglog.hatenablog.com

ランブルモンスターズ / Adam[JAMBOWL TOY CUSTOM SHOW HumanRobot塗装one-off]

一点ものの大変貴重な作品をゲットしてしまいました。

smoglog.hatenablog.com

ぶたのはな / 緯度0大作戦:グリフォン[赤成形]

やばい! まだまだ5月に買った玩具紹介です。自分の全盛期みたいな購入頻度ですね^^;

smoglog.hatenablog.com

ぶたのはな / マタンゴ[赤成形]

YouTuberの方の影響で、マタンゴ集めだして、ぶたのはなさんがリリースされて当選して、飛び上がるほど嬉しかったです。影響されたYouTuberさんを差し置いて手に入れてしまいましたが……。

smoglog.hatenablog.com

ぶたのはな / キングコング対ゴジラ:大ダコ[赤成形]

タコってソフビのモチーフにマッチした題材だと思ってます。

smoglog.hatenablog.com

東和玩具 / オンワクダニ決戦セット:ジャクシー閣下とネコ君

イベントで販売されて、同じ月に抽選販売! このリリースペースの速さが嬉しいです。

smoglog.hatenablog.com

6月

1st_centurytoys / killer.P first Ver.

ようやく6月。

今年多かった、海外の作家さんがインスタグラムアカウントをフォローしてくれて、相手アカウントを覗いたら、好みの作品の抽選やってて応募、当選というパターンの始まりでした。同じパターンで普通に落選もしてます(笑)。

smoglog.hatenablog.com

ランブルモンスターズ / West End Killer Man “Red Metal"

こちらが令和にリリースされるとは思ってもいませんでした! 構造の斬新さにも驚きました。

smoglog.hatenablog.com

 

リアルヘッド × コードヴァイパー / 真マシンサイダー

コードヴァイパーさんの精緻な塗装とカオスマンボディがこのようなケミストリーを生じさせるとは、驚きの1体でした。久々のカオスマンボディも嬉しい。

smoglog.hatenablog.com

東和玩具 / モズラ1期

当選者数を増やすという理由で、この辺りから東和玩具さんの抽選はセット販売から、どちらか片方という方式になりました。海外は送料負担が大きいためが、セット販売でした。当選確率を考えると、こういう施策も致し方ないと思いますし、落選してしまった人が作家さんに凸って、煩わせてしまって創作の邪魔になってしまってはコレクター全体に不利益になってしまいます。今後も長く真面目にコレクターを続けていけば、今回逃した作品も、いつかはゲットできると思ってます。作家に直接ギャイギャイ文句言う輩は、ちゃんと10年後もその熱意を秘めたまま、忘れるんじゃねーぞ。

smoglog.hatenablog.com

コジカトイズ / 夢幻獣シリーズ:ムク[1期]

コジカさんの新シリーズ。イベントでの当選確率アップアッピールを忘れていたのですが、当選して良かったです。あまり所持していない軟質素材の成形でとても新鮮な気持ちになりました。

smoglog.hatenablog.com

下半期に続く

以上、上半期に購入した玩具でした。

まとめてみたら、予想以上の点数でびっくりしました……。

仕事納め行ってきます!!

 

過去のまとめ

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

 

 

▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ