smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

2023年購入した玩具振り返りまとめ-下半期

仕事納めしてきました! 今年もなんとか生き延びた~。

2021年から始めた、年間購入玩具をまとめて紹介して、1年の振り返りと総括をする記事です。

前回書きだしたら、あまりのボリュームで出勤前にまとめらんねーぞ、となって慌てて前後編にしました。

smoglog.hatenablog.com

今回は7月から12月をまとめた下半期編です。

 

7月

gumtaro / 謎宇宙人 クトゥルフマン1期彩色版

10年以上ソフビを集めていると、スタンダードな人の形をした作品よりも、四足だったり、双頭だったり、翼が生えていたり、奇妙な分割だったり、変化球を求めてしまいがちだったんですが、この作品はその点では強烈なインパクトを感じなかったんですが、妙に惹かれるものを感じました。今でも不意に視線が吸引されてしまう。

smoglog.hatenablog.com

8月

キッカケトイ / 宇宙鉄猿『BUMPY』[クラファン返礼品 未彩色版]

8月は瀬戸弘司休暇ブログ書く意欲が完全に無くなっており、届いた玩具記事はだいたい翌月にレビューアップしてました。書きたくもないのに無理なテンションで書いてもよくないし、最近届いてすぐ書いていたので、じっくり玩具に向き合うというもの良かったです(と思いたい)。

ソフビのクラウドファンディングは初めてだったと思います。

いつか彩色したいなぁ。

smoglog.hatenablog.com

 

しももく / きのけし:ベタ[6月受注販売品]

僕自身、どんなにええかっこしいな事を言ったとしても、少量生産品のソフビを買っているのは、希少性に惹かれている部分があります。

そのうえで、受注販売をしていて、それでも買いたいって思うということは、本当に好きなんだと思うんです。時々、いつでも買えるなら今度買おうかなってなって、後から買っとけばよかった……ってなることもありますが。

本当は後々の価値がどうのこうの抜きに、自分が欲しいかどうかで純粋に購入したい。その域に達することができれば、玩具コレクターとして胸を張って言えることができそうです……。

smoglog.hatenablog.com

しももく / 異形フレンズ:モウモグ

制作風景がSNSで公開されていて、顔と耳、お腹と膝の肌色のパーツが一体になっていて、いわば面取れソフビのように二重になっていることを知りました。

smoglog.hatenablog.com

ツバメトイ / ボーナッツ:まるみちゃん と こけしなのかちゃん[花柄オレンジ]

ソフビ成形工場の工場長さんの作品。記事を上げたあとボーナッツさんに、仕上げにソフビでは珍しいUVプリントという技法が使われていることを教えていただきました。

smoglog.hatenablog.com

ぶたのはな / サザーンセット

めちゃくちゃ欲しかった1体です!! ミニとセット。成型色も最高!

ヘドラもいつか……! でもヘドラはすごく流行ってるし、顧客の要望も多そう。それでも出さないってところに、ぶたのはなさんらしさを感じる(信者的思考)。

何がラインナップされても嬉しいのですが、個人的にいつか手に入れたいと思ってるのは、チビラくんシリーズ、キングジョー(3体合体するやつ)です。

smoglog.hatenablog.com

ぶたのはな / アーストロン&ゴーストロン

特撮怪獣をモチーフにしているのではなく、怪獣ボウリングという昔の玩具から着想されていることが明かされました。首の造形の違いから問い合わせがあったようですね。そんな風に指摘ができるなんて、ニワカの僕には不可能なことです……。

アーストロンとゴーストロンは、その後も成型色を変えて販売されたことからもぶたのはなさんのお気に入りなのかもしれませんね。

smoglog.hatenablog.com

 

9月

東和玩具 / ジャンボ指人形:1.21ジゴワ

8月抽選で届いたのは9月。9月が歯抜けになってしまうので、9月の玩具ということで。

こちらも東和玩具さんの初期作品。

東和玩具さんのソフビ購入はウータムが最初で、1期カラーによく似たこちらが当選して嬉しかったです。

smoglog.hatenablog.com

10月

自然玩具(NatureToys) / CHAOS[1期]

海外の作家さんの処女作。

モチーフそのものは、かなりわかりやすいですが、版権怪獣と絶版インディーズソフビの組み合わせにオリジナリティを感じます。作家さんの愛情を感じますね。

実際手にしたら、男性器と女性器のモチーフが隠れていて、それが一体となる姿は、陰陽思想に通じるようにも感じます。作家さんの出自にも通じるように感じました。この感想は記事に盛り込めなかったですね。

smoglog.hatenablog.com

植田明志 / ツキノコ[スタンダードクラシック]

10月に開催された個展にて販売されたソフビを全種購入。

一部のソフビは、パンデミック初期の禍中に販売されたため、購入至らずでした(違ったっけ?)。

原価厨仕様換算からすると価格は割高ではありましたが、植田さんの作家性を加味すれば、寧ろこの値段でありがとう、と思いました。

作家サイドからも意図したことだと思いますが、良い意味でソフビでありながら、ソフビ業界とは少し離れた独特の距離にあると感じています。

今後もソフビリリースしてほしいです。

smoglog.hatenablog.com

植田明志 / スペースネイティブ[スタンダードクラシック]

smoglog.hatenablog.com

植田明志 / ファイヤーエレメント

smoglog.hatenablog.com

植田明志 / オリジン[ギャラクシー]

smoglog.hatenablog.com

 

11月

ぶたのはな / スフィンクス

個人的に今年のぶたのはなさんの作品で一番びっくりした作品です。

smoglog.hatenablog.com

ぶたのはな / レッドジャック

毎度言ってますが、ギャンゴとかレッドキングとか首が長い怪獣のプロポーションが好きです。

smoglog.hatenablog.com

ぶたのはな / ドロボン

両手に道具を持った怪獣。猿っぽい怪獣は何体持っていてもいいものです。

smoglog.hatenablog.com

TRACTOR inc. / inside park “BALLBOY”

個人的、逃してはならないシリーズ物として筆頭。プロポーション、造形、サイズがマジ丁度良い。ソフトビニール玩具のお手本のような、ウィルメイド(よくできている、上質の)な作品。

smoglog.hatenablog.com

12月

Galaxy People / Meklops (Superfestival Nagoya edition)

蒐集活動における、個人的に今感じている閉塞感のようなものを吹き飛ばす、なにか面白いものがないかしら? とふらりと参加したスーパーフェスティバル名古屋でゲットした作品です。ああ、ソフビ玩具ってこういうので良いんだよ……って思いました。

smoglog.hatenablog.com

BIG MOON AIZ / 魔神惑星MEDUSA: JASRAID-02、SPIKE-BIT

さっき、ソフビ玩具ってこういうので良いんだよ……って思いながら、対極に位置するような作品。この振れ幅こそがソフビ! ダブルスタンダードと糾弾されても結構! 一向に構わん! 最高! 強い!! 無敵!!!

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

TRACTOR inc. & ShamrockArrow / MIGHTY MASHROOM:GONGO

旅先で時間が出来たので、事前情報なくふらりと寄ったイベントで、欲しかったものを見つけられた奇跡のような体験も相まって、めちゃくちゃお気に入りの作品です。

昨日、ホームセンターでいい感じの鎖を200円でゲットしてご満悦です。

smoglog.hatenablog.com

ゴッコ堂 / GOCCOMANIA 2023 in KYOTOでゲットしたソフビ紹介!

整理券番号振るわずでしたが、近場の京都での開催、とても嬉しいです!

smoglog.hatenablog.com

 

アウフヘーベン 石長櫻子/植物少女園作品集

ちょっと変化球。美少女フィギュアは守備範囲外なんですが、植物少女園さんは特に注目している造形師さんです。

smoglog.hatenablog.com

ぶたのはな / キングカッパー

今年怒涛のリリースに嬉しい悲鳴です。

年末年始は、ほかほかした気持ちで過ごすことができます。

smoglog.hatenablog.com

ぶたのはな / ドリームギラス

つい先日レビューしたので、追記することはあまりないのですが、首のある怪獣は好(ry

今年はこれが最後……?

smoglog.hatenablog.com

 

tkom / TAKAHIRO KOMURO -Sculptures (コムロタカヒロ -彫刻)

彫刻家コムロタカヒロさん念願の作品集です。超立派なハードカバー大型本で、テンション上がります。

レビュー記事はたぶん明日執筆して公開します。

執筆しました。

smoglog.hatenablog.com

アマゾンで買えます。あと美術手帖のサイトでソフビ付き版が抽選販売されています。

 

皆様良いを年を

今年購入した玩具は、セット販売などを考えると数え方で多少誤差があり、約70体。

数えてみると、2021、2022とそれほど数は変わりません。2022はVAG5体×2を計算に入れてですが。

記事分割の要因は、新しいフォーマットで記事を執筆したことのようです。

個人的に手間はかかりますが、こっちのほうが良いかな。記事が2回更新できますし……。

 

最後にコムロタカヒロさんの作品集が届いたので、まだブログ更新は続けますが、一旦ご挨拶。

本年も当ブログにお付き合いありがとうございました。

 

 

過去記事

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ