smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

2022年購入した玩具振り返りまとめ

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

昨年より恒例となる……ってまだ二回目なんですが、今年購入した玩具の振り返りまとめ記事です。

smoglog.hatenablog.com

 

1月

smoglog.hatenablog.com

本年最初のおもちゃは500円カプセルトイのヴィニールアーティストガチャより、ナガモトマイさんのフテコネコです。

フテネコとはまた違うアプローチの造形、かつ入手しやすさから、ありとあらゆる人から愛されそうな作品でした。

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

毎度、良い意味でぶっ飛んだ作品で、僕の固定観念をぶっ壊してくださるルルベルトイさんから2作品。このあとも、何度か通販の機会あったのですが、欲しい作品が売れてしまったり、軍資金が都合つかなかったり。

既存の枠にとらわれない自由な発想は、やはり同業者の方からも人気らしく、贔屓の作家さんが購入されているから……という流れで、その作家さんのファンの方も購入するというパターンもあったみたい(You Tubeで見た)。

 

smoglog.hatenablog.com

とても豪華なマーベル成形の多色構成という作品。

ピグマスはずっと欲しかったので、特別な一体を手に入れることができて嬉しい。

 

2月

smoglog.hatenablog.com

モチーフが直球で、大きくて、シンプルに所有感が満たされる一体。

置き場所を忘れていて、明かりを灯したら鎮座していて、リアルにギョッとびっくりしたことがあります。

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

タミヤワークスさんから、ご自身のブランドで発表された第一作。

造形はさることなから、パッケージも素晴らしいです。

 

smoglog.hatenablog.com

ソフビ製の光線銃。

ついつい握ってピカピカさせています。

 

smoglog.hatenablog.com

 

大好きだったステッカーの図柄が、アレンジされてソフビ化。

これはゲットするしかない。

LINEのアカウントのアイコンをこいつにしてます。気に入ってます。

 

smoglog.hatenablog.com

知性のウータムに相対する、感性のテタン。

これは揃えたい! ということで、念願かなって本当に嬉しいです。

 

3月

smoglog.hatenablog.com

You Tube動画の影響で購入を決意。

好きな蓄光素体で運命を感じました。

 

smoglog.hatenablog.com

引き続きマタンゴ。

映画はまだ未視聴……。

 

4月

smoglog.hatenablog.com

ピーポーピーポーさん初購入。

すごい勢いで新作を発表されていますね。新シリーズ展開も楽しみです。

 

5月

smoglog.hatenablog.com

久しぶりに抽選販売に応募でき、当選することができました。

質実剛健といいますか、本当に作りが良いんです。

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

ぶたのはなさんの5月販売より。

ヒーローは初めて入手ですね。

シン・ウルトラマン、良かったですね。

 

6月

smoglog.hatenablog.com

マタンゴからのキノコ推しです。

パッケージも良かったです。

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

ピーポーピーポーさんのミドルサイズ2体セットです。

 

smoglog.hatenablog.com

数少ない、非ソフビ系オモチャ。

最初は、アクションフィギュアの割に可動域が少なく、あまり好きになれませんでしたが、ディスプレイするのには、丁度良いサイズ感で、作りも良いです。あとは値段が、もう少し安ければ言う事なしだったかもしれません。いや、やっぱりもっとゴリゴリ動くほうが嬉しいな。

 

smoglog.hatenablog.com

こちらも初当選の作家さんでした。

パーツ構成の仕方が独特で目を引きました。

その正体が、ソフビの中空の中に隠されている、という設定も興味深いです。

 

7月

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

九州初上陸を果たしました。

今年の思い出の中で一番楽しかった旅だったかもしれません。

料理も美味しくて、また福岡行きたいです。

 

smoglog.hatenablog.com

恐竜シリーズより3体。

所持していない恐竜を、贅沢にもチョイスして応募しております。

ワガママ聞いていただき、本当に感謝です。

普通に全部! ってオーダーのほうが楽でしょうし、富豪だったらそれで行けるもんね……。

 

smoglog.hatenablog.com

久々にスタジオ24さんの新作です。

造形、塗装、生産性どれをとっても本当にすごい作品です。

 

smoglog.hatenablog.com

こちらも久々に購入できた作家さんです。

久々のエゴの発売ということで、この機会を逃すと次はいつになると思い、購入させていただきました。

 

smoglog.hatenablog.com

シリーズ展開が楽しみな作品のひとつです。

サイズ感が絶妙なんです。

 

8月

smoglog.hatenablog.com

マタンゴ買い増し。

 

smoglog.hatenablog.com

恒例のチビラくんシリーズより、ゴルバ。

サイズが大ぶりで、満足度の高いシリーズです。

次回作も楽しみ。当たって欲しい!

 

smoglog.hatenablog.com

今年唯一の真頭成分です(コラボ品以外)。

いや、それでも抽選販売が当選したのですから、感謝感激です!

ずいぶん長く入手できていませんね……。

デビルマンの当選発表は来年かな?

 

smoglog.hatenablog.com

デビュー後、破竹の勢いで新作発表されているキダイさんの初のロボットモチーフ作品。ご自身のバックボーンを強く感じる作品です。本物の歯科医用のドリルを装備していて、人によっては拒否反応を示すそうです。

自分もずっと歯医者が嫌いでしたが、最近、信頼できる医院を見つけて、トラウマを克服しました。今は虫歯ゼロです!

 

9月

smoglog.hatenablog.com

 

マーベルオキナワさんの作品を初当選・初購入です。

冴えわたるハンドペイント!

新作の鉄男風のキャラの発表も楽しみ。

 

smoglog.hatenablog.com

恐竜シリーズが3体増えました。

机にズラッと並べております。

 

10月

smoglog.hatenablog.com

 

御縁あって、正式販売前に購入できる機会をいただけました。

名前がズルい! そして、名前に負けないかっこよさです。

 

smoglog.hatenablog.com

イベントにて抽選応募して、当選しました。

パンデミックでなかなか遠征できない状況でしたので、とても楽しかったです。

厚みのないボディが新鮮な作品。

 

smoglog.hatenablog.com

ナガモトマイさんのフテネコに続く新作。

うわぁ、こう来るか!!! と脱帽の作品でした。

 

smoglog.hatenablog.com

再び、フテコネコです。

何体あっても、良いものです。

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

ピーポーピーポーさんの作品の中でも、この2体は特にお気に入りです。

ミドルサイズで、パーツ数が増えたのも嬉しい。

 

11月

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

受注から到着まで、首を長くしてまっていた作品です。

一気に開封するのが本当に楽しかったです!

しかし、チャノマ玩具さん名義で、販売がなかったのが、悲しいくらいかな。

 

smoglog.hatenablog.com

開けて、しばらく放置してしまいましたが、今はお気に入りです。

肩が動かなかったのは、がっかりですが……。

 

12月

smoglog.hatenablog.com

知って、即購入しました。つい先日、面とれバージョンが販売されていましたね……こんなに早く販売機会があるとは……。でも、購入した作品も気に入ってます!

実店舗のほうもオープンされたようですね。いつか行ってみたいなぁ。

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

ぶたのはなさんの今年最後の販売。

 

smoglog.hatenablog.com

今年の最後は、コジカトイズさんのNEKOでした。

恵まれた一年だったなぁ……。

 

今年もたくさんの素晴らしい玩具をお出迎えすることができました。

メーカー様、作家様、読者様、一年お付き合いありがとうございました。

来年も素敵な玩具に出会えることを信じて。

 

 

smoglog.hatenablog.com