仕事納めてきました。今年もなんとか生き延びたぜ。
ブログは、ネタとやる気が続く限り、更新していきます。
今回は、12月に抽選販売された山と道のライトアルファタイツのレビューです。
とても良かったライト5ポケットショーツに引き続いて、二度目の応募。現在、当確100%です!
購入の動機としては、愛用していたナンガのポータブルダウンパンツが、家庭内で遭難中なため、速急に変わりとなるインシュレーションウェアを探していました。ダウンパンツだと値が張りますし(ナンガ、値上がりしすぎだろ!)、キャンプで焚き火もするようになりましたので、穴をあけないように、コットンのパンツの下にレイヤリングで暖をとるのはどうだろうか、と思いました。
身長169センチ、体重62キロに対して、推奨サイズを落として、Sを選択しました。
タイツなんだし、ピッチリしてるほうがらしいだろ、というのと、より軽さを狙いました。重量は公称値96グラム。ダウンパンツの半分以下です。
箱。
タイツなので、ポケットなどはありません。
生地としては、網目が荒いニット素材で、毛羽立つような加工がしてあります。
じっくり近くで見ると網タイツみたいな感じで、僕のようなおっさんが履くとちょっと吐き気がするかもしれません。
Sサイズでしたが、ピタピタという感じではなかったです。
丈が少し短いかな? 自分がハイウエストで着すぎなのかもしれません。
ショートパンツと合わせたところ。
四十代の男性なんですけど、言わなきゃ女の子みたいですね。
ポーラテックのアルファダイレクトという素材で、防風性が皆無なため(オクタに近い感じ)、風が当たるとどんどん体温が奪われますね。
この組合せは、ちょっと現実的ではないかもしれません。
商品ページに、冷え込んだ朝、さっと上から着込む的なシーンの紹介がありましたが、無風状態ならまだしも、ちょっと効果を疑いますね……。パジャマ的に寝袋の中で使うなら、締付けもないし、最高ではないでしょうか。
ナイロンのパンツに合わせてみました。
これはすごくいい。
メチャクチャ温かいです。
軽いのにぽかぽかです。履き心地もよい。
ただし、手触りのザラっとした強い素材と合わせると写真のように、抜け毛がひどいです。製品寿命を延ばす意味でも、レイヤリングの組合せは考えたほうがよいと感じました。
コットンリネン素材のパンツと合わせて、同じように歩いたところ、抜け毛はありませんでした。
別メーカーですが、アルファダイレクト素材のカーディガンが最近発売して、購入を試みて失敗しましたが、脇やザックと擦れて、かなり痩せそうに感じました。少なくとも、安くても中古を買うべきではなさそう。
ULアイテムということで、すこしピーキーなところのある製品でしたが、使いこなせばかなり有用なギアと感じました。
逆に、この上に履いていたパンツ、これだけ削れるなら、下に生デニムパンツを履けばよい色落ちするのでは???