smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

旅道具トラヤ(TORAYA EQUIPMENT) / OVAL WIDE PANTS -人生で一番太いパンツ

f:id:smoglog:20220220190102j:plain

昨年12月に開催された旅道具トラヤさんのオンライン受注会にてオーダーした新作パンツ「オーバルワイドパンツ」が届きました。受注メールには確か6月に届くと書いていたので、早すぎる(嬉しいことですが)到着にビックリ! 誤植だったなのかしら。

旅道具トラヤさんは、全国津々浦々のショップでの対面受注会で行商をされるスタイルでしたが、昨今の状況を鑑みて、行商スタイルは続けて年二回のオンライン受注会を開催するスタイルに落ち着いたみたいです。

自分は、以前名古屋のCIRCLESさんで、365ストレッチをオーダーし、それこそ旅や普段使いにヘビーデューティーに使い倒しました。このモデルは、対面受注会ならではのワガママカスタムオーダーモデルでした。現在は、採用していた生地が廃盤になったらしく、モデル自体もディスコンになってしまったみたいですね。現在の流行的にも、細身なシルエットよりもよりワイドなものに切り替わったように感じます。

smoglog.hatenablog.com

 

f:id:smoglog:20220220191445j:plain

さて、新作の「オーバルワイドパンツ」は、その名のとおり、楕円のシルエットをしたワイドパンツです。アラフォーなんで、あんまり太いズボンは似合わないかなー、と思ったんですけど、どんな年齢にも不思議とマッチする、と書いてあったので、挑戦してみました。

カラーはコヨーテブラウン。こういう色のパンツも持ってないので、ここも挑戦。なんとなく公式の写真よりも落ち着いた色合いではないか……と思っていましたが、勘が当たって発色は良いものの、合わせやすいアースカラーでした。

生地は365ストレッチに比べると、2~3倍のしっかりとした厚みがありながら、ストレッチ性があります。シワになりにくい、コシのあるテロテロっとした生地感なので、ワイドパンツですがスッキリとキレイめな印象があります。

 

f:id:smoglog:20220220191522j:plain

169センチ、62キロで普段Sサイズを履いていますが、今回は裾を一段ロールアップするくらいのオーバーサイズ気味がおすすめとのことでしたので、Mをチョイスしました。腰高めに履くので、個人的には結構ぴったりだったかも?

 

f:id:smoglog:20220220191710j:plain

最初からベルトが付いているため、ウエスト幅は特に考えなくてもOKです。

 

f:id:smoglog:20220220191743j:plain

両サイドに大きな、大きな、大きな! ポケットが付いています。ちょっとした旅やハイキングなら、カバンは不要、手ぶらでGOできます。

 

f:id:smoglog:20220220191851j:plain

パンツを裏返してみたところ。ちょっとしたサコッシュくらいの容量があります。

 

f:id:smoglog:20220220191940j:plain

片方にはジップ付きのサブポケットがあります。

貴重品入れ用かな。

 

f:id:smoglog:20220220192006j:plain

もう片方は普通のサブポケット。

ポケットのところにタグが縫い付けてあります。もう一つ、ブランドタグの他にはタグ類がなく、スッキリした印象。

 

f:id:smoglog:20220220192048j:plain

なんとパーカがまるっと入っちゃいます。

最近はパーカーとは言わないらしいですね……。

 

f:id:smoglog:20220220192744j:plain

お尻にはポケットがなく、シンプル。

 

f:id:smoglog:20220220192339j:plain

股はガゼルクロッチになっていて、開脚しやすい。

軽登山に対応できる仕様のようです。

 

f:id:smoglog:20220220192834j:plain

縫製は、折り伏せ縫いが採用されています。縫い代の端面が見えないため、ロールアップで折り返してもキレイです。履き心地的にもごろつきがなくて良き。

 

インスタ360GOを導入したので、夜勤から帰ってきて、早朝散歩にオーバルパンツを履いて、着用画像を撮ってみました。もう1パターンくらいやりたかったんですけど、今日は雨降ってましたので辞めました。イケてる着こなしかは知らん!!!

smoglog.hatenablog.com

 

f:id:smoglog:20220220193345j:plain

f:id:smoglog:20220220193357j:plain

f:id:smoglog:20220220193409j:plain

エミュレーションのブルゾン、イエティナのスウェット、靴はマグナムという組み合わせ。
うーん上着も太いと、短足っぷりが強調されるかもしれん。若い人ならトレンド感あるかもしれませんが……知らんけど。

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

f:id:smoglog:20220220193754j:plain

f:id:smoglog:20220220193807j:plain

f:id:smoglog:20220220193817j:plain

イエティナのフーディーにショートの革靴という組み合わせ。

このとき、めちゃくちゃ寒くて、下にスウェットパンツ履いてますが、太いので外からではわからないです。極寒の中もレイヤリングしてやれば、年中活用できそう。

しっかし、足短いなぁ、我。

smoglog.hatenablog.com

暖かくなったとき、シャツやTシャツを着るとどんな感じになるんだろうか。

Aシルエットってやつを作るといいんですよね(MBチャンネル見た)。

 

オーバルワイドパンツは、基本受注会でのみオーダーできる特殊な販売方法なため、どんな感じか参考になれば幸いです。

受注会情報は、旅道具トラヤさんのサイトか、インスタグラムをチェックしてください。

参照-TORAYA EQUIPMENT公式インスタグラム

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com