smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

atelier Bluebottle / Neo Wool Shirt-Lite[PEBBLE GRAY]-薄手の化学繊維混紡ウールシャツ

ずっと欲しかったアトリエ・ブルーボトルの製品です。

毎度あっちゅー間に売り切れてしまうので、やっとゲット。購入したのは新製品の薄手のウールシャツです。

コーデュラナイロン繊維をウールに混紡することで、ウールとは思えないほど薄くて丈夫な生地となってます。また、虫食い対策にもなります。防臭効果、体温調節機能など、ウールならではの機能面は気になるところですが、虫食いが怖かった(フーディにのエアボーンシャツをワンシーズンでボロボロにしてしまった)ので、これは嬉しい。

smoglog.hatenablog.com

 

薄手なので、真夏以外のシーズンで使えるので、コスパよし。そもそもアトリエ・ブルーボトルのシャツの中で一番お買い求めしやすい価格。

色はペールグレー、サイズはMです。

これしか残って無かったです。人気ですね。

 

素材は、コーデュラナイロンと他化学繊維とウールの混紡。

コンバットウールという名前らしい。

薄さは、普通のシャツのような感じですが、若干重たいかもしれません。ウールってこんな感じ?

 

先日、コーデュラ製のカバンを背負って旅しましたが、ウール素材なのに、目立つ毛羽立ちは生じず、たしかにヘビーデューティーな素材に思いました。

 

バンドカラーシャツです。

機能面でいうと、襟があったほうが良いんですが、見た目が良いですね。

 

中国生産のようですが、縫製はきれいでした。

 

生地の手触りは、結構ハード。コーデュラ素材のヤスリみたいな感じ。

ハードシェルのコート面などとの相性があるかも??

ストレッチ性があります。

 

胸ポケットに加えて、両脇に大きなポケットがあります。

サコッシュ要らず。

 

スナップボタン仕様。

トレンドを取り入れてなのか、かなりオーバーサイズ気味。

個人的にはSサイズだったかな(売り切れていたけど)?

アウトドアメーカーっぽい主張の強いロゴ等なく、シンプルな見た目が良いです。

 

着画。

169センチ、体重65キロ。3キロ増えました……。

 

めっちゃ肩落ちてるな。

 

 

ポケット、使い勝手よさそう。

 

アウトドアウェアも充実してきました。

数年前まではユニクロのヒートテックで登っていたのにな……。

 

 

 

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.

 

 smoglog.hatenablog.com