smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

10分、1000円以下でレインスカートを作るMYOG

今週のお題「メモ」

最近のウルトラライトハイキングギア界隈は、どれもオサレで洗煉されており、キワモノ感がなくて嘆かわしいとは思いませんか!! 

そんな時こそ MYOG(Make Your Own Gear=自分だけのギアを作ろう)です!

 

昨年、北アルプスに初挑戦して、ボコボコにされて帰ってきました。

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

当時、雨具はeVent製の上着のみ、下は速乾素材のショートパンツだけで登山したのですが、いくら速乾素材と言っても、濡れて乾かすのには時間が必要で、とても寒い思いをしました。

 

それで、レインスカートって使い勝手良いかも? と思ったんですが、市販のものは経年劣化が気になるシリコンコートされたナイロン製のものや、値段と耐久度が難点のDCF(キューベンファイバー)のもの。特にキューベンファイバー製は、大好きな素材なので、気になるのですが、やはり価格と脚を滑らせて尻もちついたときを考えるとゾッとして気軽に使えません。

 

 

 

そこで、自作してみることにしました。

素材は、自宅に大量にあるタイベックです。タープでも使った余りがたんまりあります。

smoglog.hatenablog.com

 

タイベックを適当にカット。

アマゾンで普通に買えます。このサイズで十分。770円。

 

腰回り部分を適当に三つ折り。もう少し折っておくと丈夫かもしれません。

 

穴を開けます。

 

100円均一でも売ってる、縫い付け不要のスナップボタンを使います。

最低2個から、調節機能を持たせるのなら、4つ~くらいつける。

自分は、15ミリの大きさのちょっと良いやつにしました。

2個で250円くらい。

リンクのは6組で335円。

 

 

適当、適当。

 

その場合わせで、スナップボタンを取り付けます。

 

適当な長さで裾部分をカット。

 

バスタオルを腰に巻いてるみたいなもんなんで、足上げも干渉しません。

安いので、汚れても、ズッコケて破いてもへっちゃら。ちょっと小さいので、テントの中の敷物としても使えます。

最近、山道具がブランドブランドしてきてしまったので、こういうちょっとした変化球を採用して、「やってんな」感を出していきたい自意識過剰。

 

あっ、重さを測るの忘れてました。タイベック100cm×100cmでだいたい60グラムくらいらしいので、それ前後です。

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com