smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

モンベル / ウイックロン ポケマスク-まだ油断する時ではない

f:id:smoglog:20200602224549j:plain

GW前に、会社から支給されるサージカルマスクがどうやら在庫切れを起こしそうだ、と言われ、予備のため抽選販売に応募して、当選したモンベルの布マスクです。

幸いなことに休み明けにはマスクの供給も安定し、不織布によるサージカルマスクよりも飛沫防止効果の低い布マスクの活躍は少なくなりそうです。

これはモンベルが公式でも※単体ではフィルター機能はありません。
※花粉やウイルスを防ぐサージカルマスクではありません。と書かれています。

当選当初は、高価で効果の低いマスクが当選してしまった、欲しかった人に申し訳ないな、なんて良い子ちゃんなことを思い、これじゃブログのネタにもしずらいぜ、という本音も見え隠れしましたけど、ツイッターでこのマスクを調べたら唖然!

「これで山に登れる!」「夏の間、安心できる!」なーんてツイートがあるじゃないですか。何度も言いますけど、このマスク、※単体ではフィルター機能はありません。※花粉やウイルスを防ぐサージカルマスクではありません。

ツイートがそのままの意図なのかわかりませんけど、マスクをしていれば混雑している山に登ってもオーケーっていうものではないし、人が密集している場所へ行ってもいいというものではありません。

我々が一般に購入できるマスクには、ウィルスを完璧にシャットアウトする機能はありません。それは不織布によるサージカルマスクも同じです。マスクをする意味は、ウイルス感染者が咳やくしゃみなどによる飛沫を遠くまで飛ばさないようにするためと、目に見えないウイルスという脅威にたいして、目に見えるマスクというものをすることで無用な不安を与えないためです。

マスクをしていない集団とマスクをしている集団がいたとして、どちらもウィルス感染する・自覚症状のない自分が感染させてしまうリスクはあります。マスクしてる・していないではなく、そもそも人を避けるという前提を忘れないようにして、気をゆるめないように、この危機を乗り越えていきましょう!

さて、ここからは今のところサージカルマスク優先で、使う予定のないウイックロン ポケマスクについて書いていきます。

このマスクは、アウトドアメーカーのモンベルが、今回のパンデミック用に9万点(一人2点まで・1点は弟にあげました)だけ作成された限定商品となります。その点はアウトドア道具好きとして、ちょっとうれしいアイテムです。

 

f:id:smoglog:20200602230403j:plain

 

f:id:smoglog:20200602230610j:plain

製品の特徴としては、風通しのよい吸水速乾性に優れた生地を使用した布マスクです。洗ってもすぐに乾いて、繰り返し使用可能。色は若干青みがかった白で、モンベルのロゴが入っています。

 

f:id:smoglog:20200602230920j:plain

ゴムひもは平たいタイプで、肌当たりは優しいです。

 

f:id:smoglog:20200602230958j:plain

立体構造で、鼻のところに芯材が入っているので、顔をちゃんと覆ってくれます。

サイズMをチョイスしましたが、自分は顔が大きいのですが、余裕をもって覆ってくれます。

 

f:id:smoglog:20200602231159j:plain

本体はポリエステル素材で、冷感素材なのかひんやりしていて、これからの季節は付け心地がよさそうです。サージカルマスクのように変な匂いがないのが良いです。風通しが良いので息苦しさもないのですが、その分飛沫防止力は低そうです。今回の感染症が落ち着くまでは、使い捨てのサージカルマスクの使用を優先した方が良さそうです。

 

f:id:smoglog:20200602231412j:plain

ガーゼや不織布を差し込むポケットがあります。サージカルマスクに使用されている不織布が入手できれば、同等の能力がありますが、いまのところ入手ってどうすればいいんでしょうか?

 

今回のコロナウイルスは、今年だけではなくインフルエンザのように毎年流行すると言われています。

おそらく、マスクをすることが今まで以上に普通・必須になると思うのです。 ウイックロン ポケマスクは、今回だけの限定アイテムですが、今後はマスク専業メーカー以外も続々とポケット付きのマスクが販売されると思います。色々なメーカーから、帽子やマフラーのようにファッション性が高いアイテムも登場すると思うんですよ。少しでも気の滅入る状況が吹き飛べばいいな、なんて思います。

 

【Amazon.co.jp 限定】快適 使い切り 不織布 マスクふつうサイズ 50枚入

【Amazon.co.jp 限定】快適 使い切り 不織布 マスクふつうサイズ 50枚入

  • 発売日: 2020/04/13
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品