smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ANSER4 / 作業つなぎ-トレイルランニングギアメーカーのワークウェア

f:id:smoglog:20220403103350j:plain

先日購入したものが早速届きました。初めてANSER4の製品を購入しましたが、発送が爆速で驚きました。

smoglog.hatenablog.com

 

トレイルランニングギアメーカーのANSER4の作業つなぎです。

趣味で作成されたそうなので、少量しか作られず、現在完売。

ハイブランドなんかでも、コレクター向けに変なアイテムが売られることがありますが、そんな感じもちょっとします。自分は家の農業を手伝う時や、村の行事、車や自転車の整備なんかに着たらテンション上がるだろうな、って思って購入しました。

昔、情熱大陸だったかなんかで、写真家・映画監督の蜷川実花さんが、ご自身の個展をひらくとき、オープンの準備の作業で、ジャンポール・ゴルチエの作業つなぎを来て颯爽と現れる様子が放映されたのを見て、俺もこういう時のために、勝負作業つなぎを用意しておくべきだ、と思っていたのでした(結構マジです)。

169センチ、62キロでMサイズをチョイス。程よいサイジングかな。

f:id:smoglog:20220403104043j:plain

どシンプルなつなぎです。

生地は耐摩擦・吸水速乾・ストレッチ性をもつCORDURA FABRIC COOLMAXが採用されています。結構、ずっしりと重たい生地で、丈夫そうです。

コットン 40%、ポリエステル 32%、ナイロン 28%という組成なので、100%化学繊維じゃないため、ちょっとは火に強いかな? キャンプとかでも使えそう?

 

f:id:smoglog:20220403104327j:plain

胸のところにブランドタグがついています。

それ以外は、装飾的なものはなく、無骨な感じです。

 

f:id:smoglog:20220403104310j:plain

ジッパーはダブルスライダーになっています。

 

f:id:smoglog:20220403104444j:plain

左の胸ポケットにペン穴が空いています。

ポケットは、右と左にフラップ付きのもの、腰に左右のポケットの4つ。

お尻にはないです。長財布とかは利用しにくいですね。自分はミニウォレット派なので、胸ポケットに入れる感じかな。

smoglog.hatenablog.com

 

f:id:smoglog:20220403104714j:plain

お尻部分が二重になっていて、立体的な感じになっています。

腕上げ時の股下の突っ張り防止の為、股下はかなり余裕のある形状になっており、足の短い僕には嬉しいシルエット。

 

f:id:smoglog:20220403104749j:plain

膝も二重に補強されています。

 

f:id:smoglog:20220403104826j:plain

f:id:smoglog:20220403104823j:plain

袖と裾の部分は面ファスナーで絞ることができます。

手袋をしたままでも調整しやすい。

 

f:id:smoglog:20220403105041j:plain

f:id:smoglog:20220403105049j:plain

ダブルスライダーなので、もよおした時も安心。

ジッパーを触っていたら、近所のおばさんに見られてしまった……。

元気よく挨拶したけど、絶対立ちションようとしてたって誤解された……。

恥ずかしい……。

 

f:id:smoglog:20220403105228j:plain

f:id:smoglog:20220403105254j:plain

f:id:smoglog:20220403105308j:plain

寒かったので、スウェットパンツを下に履いていますが、ピチピチにならず適度な太さかと。

それこそ、ワークマンの作業つなぎと比べてどうなのかわかりませんけど、シルエットとかもキレイなのではないでしょうか。

売り切れる前に購入しておいてよかったです。

 

つなぎの他に……というか本命で3inch Short Pantsを購入したのですが、こちらは流石に寒すぎて、室内でしか着用できていません。

レビューはもっと暖かくなって、使用できてからにしようと思います。

f:id:smoglog:20220330160015p:plain


購入元-ANSWER4

 

追記:3inch Short Pantsを試してみました

smoglog.hatenablog.com

 

 

 

smoglog.hatenablog.com

 

smoglog.hatenablog.com

 

smoglog.hatenablog.com