smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

十二の用品店 / 十二十二:アルファビーニー[Camel Brown]

今週のお題「元気を出す方法」

やっぱり買い物するのが一番元気でるな~! 散財ンギモッヂイイーーー!!

1月末にオンラインで販売された十二の用品店のアルファビーニーです(今回販売分は完売。今後も追加販売予定と思われます)。

通常ラインとは異なる、十二十二(じゅうにのに)という特別な製品ラインとなってます。その時々で自分たちの欲しいものだけをつくる私的なラインナップとのこと。

軽量、通気性、保温性にすぐれた素材であるPOLARTEC社のAlphaDirectを使用した耳あて付きの首筋まで温かくて蒸れないビーニーです。

先日、同じ生地を使った別メーカーのカーディガンを決済手続きミスで逃してしまい、今回は購入できてよかったぜ……。

男女共用のワンサイズで、カラーは灰色、濃茶、膿緑、薄茶の4色展開。

今回は薄茶(キャメルブラウン=ラクダ色)を選びました。

二重になった耳あてを跳ね上げることもできます。

ふわふわもこもことした素材で、耳当たりが気持ち良いです。

トップ(クラウン)部分は一枚になっていて、適度に蒸れを逃がすようになっています。

 

テープのように細く裁断されたパーツが縫われています。単純そうに見えて、縫製箇所・パーツ数は多いですね。

アルファダイレクトは、モヘアやシャギーニットのように起毛した素材で、結構繊細な素材なので、擦れることのないヘッドギアに採用するというのは結構賢い選択なのかもしれません。

 

後頭部にループがあります。これは、紐を結んでリーシュコードにして、風に飛ばされないようにするというものです。ビーニーという商品名ですが、ビーニーほど伸縮性がありませんし、ワンサイズ展開なので、頭が小さい方などホールド感が頼りない場合などに使用する感じかと。実験的な製品という位置づけからも使い方に工夫が必要なのかもしれません。

 

タグも専用のものがあしらわれています。通常の控えめなタグが好きなんですが、こちらは引っ掛けに使う用途もあるみたいですね。

 

参照-アルファビーニー(一二一二) | 一二の用品店

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com