smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ハリヤマプロダクションズ / sanpo pack-デイハイク用・アタックザックとして

f:id:smoglog:20210418233043j:plain

お題「#新生活が捗る逸品」

久々にバックパックを買いました。

最近はデイハイクがメインになってきたので、小さなバックパックが欲しくて購入。

カテゴリー的には、ULハイキングのバックパックになると思います。

だいたい容量が12リットル程度のちいさなバックパックで、お子さんと兼用が可能ですが、逆に大柄な体格の人は使用できないみたいです。

公称96グラムの非常に軽量なザックです。

最近は実用性が高くて丈夫になってしまったULザックですが、このモデルは、初期ULのピーキーでキワモノっぽい感じがして、とても気に入っています。

 

現在品切れ中ですが、定期的に再入荷されるようなので、お知らせ登録しておくと良いと思います。自分も品切れ中に、「お、これええやん!」 と見つけて、タイミングよく再入荷されたので、ポチっちゃいました。

参照:sanpo pack | Hariyama Productions

さてさて、まだ山には下ろせてないのですが、外観レビューをします。買う前に、レビューを漁ったんですが、あまりヒットしませんでした。参考になれば幸いです。

ハリヤマプロダクションズさんの製品は、コインケースを愛用していました。当時は、本格始動前で、バックパックは一般販売されていなかったと記憶しています。

 

f:id:smoglog:20210418233809j:plain

折りたたむと手のひらに収まるサイズになるので、アタックザックとして使用するのも良いかもしれません。

 

f:id:smoglog:20210418233059j:plain

全面は、キューベンファイバー製です。引き裂きにはめっぽう強いのですが、尖ったものには弱いため、それなりに神経を使う素材です。透ける素材なのが面白いですよね。

 

f:id:smoglog:20210419002005j:plain

キューベンとの縫製部分はテープで補強が施されていました。丁寧な仕事。

 

f:id:smoglog:20210418233054j:plain

背面はダイニーマです。

ショルダーハーネスは、小さいながらもしっかりとした作りです。

胸ストラップもありますが、荷重的に自分は不要に感じたので、外すことにします。自分好みにカスタムするのも、ULザックの楽しみです。

 

f:id:smoglog:20210418233815j:plain

クッションは、ペラペラのメッシュだけですが、荷重を考えれば十分でしょう。

 

f:id:smoglog:20210418233722j:plain

取り付け部分。

 

f:id:smoglog:20210418233614j:plain

ナップサックではなく、底が作られていて、マチがあります。

 

 

f:id:smoglog:20210418233619j:plain

部屋は一個で、トップ部分から出し入れします。

シンプルながら考えられたコンプレッション構造です。

荷物を入れて、ドローコードを引く。

 

f:id:smoglog:20210418233624j:plain

構造上、完全に止水することができません。濡れてマズイ場合は、カバーをするか、パックライナーを用意しましょう。

 

f:id:smoglog:20210418233631j:plain

ドローコードを引いて、ロックします。

 

f:id:smoglog:20210418233637j:plain

赤いドローコードがアイコニック。下部のコードは、リフレクター入りのバンジーコードになっています。何かを吊るすのにも使えそう。

 

さてさて、背面に採用されているダイニーマは、強い素材なので、ヤスリのようになり、高価なアウターシェルを傷つけてしまうかもしれません。

そこで、サンポパックは背面パッドを取り付けることができます。

f:id:smoglog:20210418233752j:plain

平ゴムを用意。

 

f:id:smoglog:20210418233758j:plain

背面4箇所のループに、ダイヤモンド型に通す。

 

f:id:smoglog:20210418233804j:plain

これでパッドを入れることができます。

こんな立派なやつではなくて、もっと軽いやつを100円ショップで入手しようと思います。蒸れなくて、擦れなきゃいいんで。

 

次にショルダーハーネスにサブバッグを取り付けます。

 

f:id:smoglog:20210418233654j:plain

コードエンドを外して、コードを抜きます。このエンドパーツ、大きいので、もっと小さいやつに変えても良いかもしれません。色も黒にして。コードなども自分好みにカスタムできそうなのが面白いですね。

 

f:id:smoglog:20210418233700j:plain

バッグを取り付けます。これはZパックスのものだったかな?

 

f:id:smoglog:20210418233712j:plain

もう一個つけました。こっちはノーブランドだったと思います。どちらもハイブリットキューベン製です。2つで一リットル程度容量増やせたかな。飲み物と行動食を入れるに十分でしょう。

 

たぶん、GWに山登りすると思うので、その時に使用感レポートすると思います。

 

f:id:smoglog:20210418233048j:plain

キャンプもしたいですねぇ。

 

 

smoglog.hatenablog.com

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com