smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

デイハイク用のザックが無い

前回の記事に書いたとおり、連休に初のオーバーナイトハイクを計画しています。その時は、ラフバーシを使うつもりです。山で夜を過ごすには必要十分な大きさなのですが、毎年登っている伊吹山(△いぶきさん、◯いぶきやま)への登山するには、容量的に大き過ぎて持て余してしまいます。

 

多分、伊吹山程度なら、リックサック(15L)とライクラサコッシュで十分なのでしょうが、今年の夏は富士登山の予定もあり、デイハイク用のザックを物色していました。

(本音:新しいカッチョええ道具が欲しい)

 

今回は画像が全くないし、ユーチューブの検索もなぜか、はてなブログからは引っかからないので寂しい記事になってしまいました。

 

◯候補1:ゴッサマーギア ミニマリスト

容量がデカくなって、素材が丈夫、ショルダーストラップも立派になったリックサックという認識でした。

デイハイクという用途に特化されているように思います。

他の候補と比べると、仕様に対して割高に感じます。

 

◯候補2:テラノバ レーサー20 エリート

ロールトップ式なのにクールな印象です。

値段もほどほどで良い感じ。

外に大きなポケットが無いので、使用感はどうなのでしょう?

 

◯候補3:エキノックス パモラ ウルトラライト デイパック

一応、本命でした。

何よりお値段がお安いし、見た目もシンプルでカッコイイ。

が、欲しい色がソールドアウト。

残念。

どうしようかしら。

 

◯候補4:山と道 MINI

お金があったらこれにしました。

ドメスティック・ガレージメーカーを応援したい気持ちは少なからずあるのですが。

外ポケットはダイニーマXグリットストップにカスタムしてもらって・・・夢はひろがりんぐ。値段もあがりんぐ。

同じ理由でラフバーシのフッケパックチンも却下。あと、どうせなら違うメーカーのザックが欲しいですし。

候補といいながら候補になっていませんね…。

 

◯候補5:シックスムーンデザインズ フェザーパック

正直、同社のスイフトの方が、ほとんどお値段変わらず、オプションのウィングベルト付きでお得感がありますが、ほぼ同じサイズのラフバーシがあるので却下。一応は、小型ザックを買うのだ、という大義名分が自分の中にあるので、そこから離れてしまうと、本末転倒、ただの浪費です。今でも浪費ですけど。

 

止水ファスナーをトップリッドに利用している点は好みではありませんが、僕はこのようにトップが四角いザックが好みのようです。

 

また外部ポケットがメッシュではない点も良いと思いました。旅行などにも使えそうです。


以上、この中から選ぼうと思っています。