smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

伊吹山登山2015

f:id:smoglog:20150827073404j:plain

久々に登山しました。珍しくソロではなく友人と。

場所は地元の伊吹山です。「いぶきやま」と読んでください。旧伊吹町には「伊吹さん」て人が沢山いますので。

 

標高1377メートルの滋賀県最高峰の山です。

今回も表登山道を登ります。

地元の人間は、家族のレジャーや学校行事で子供のころから登ります。人夏に3回くらい登ったこともあります。ご来光を見るため夜も登りました。

ちなみにウチの犬も登頂者(登頂犬?)ですが、今回登ったら、環境保護のためペット禁止になってました。

https://instagram.com/p/7eJAOwwGS5/

参照:伊吹山 - Wikipedia

 

 

f:id:smoglog:20150827063325j:plain

伊吹山は降雪期でないかぎり、整備が行き届いていますし、道も一本道なので悩まないので、それほどキッチリ装備はいりません。

登山に適した格好と、ちゃんとした靴、飲み物と行動食、雨具があれば良いと思います。鞄もナップサックで十分です。

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

 

f:id:smoglog:20150827073404j:plain

では、レッツラゴー!

 

一合目までは、木が生い茂り、足元も滑る感じです。

視界が開けたら1合目です。

看板犬がお出迎え。

f:id:smoglog:20150827080212j:plain

あれ、代替わりしたかな?

 

ちなみに、5年前の看板犬。

f:id:smoglog:20100502084308j:plain

親なのかな?

 

f:id:smoglog:20150827080524j:plain

さくっと行きます。

 

f:id:smoglog:20150827084127j:plain

良い景色です。

 

f:id:smoglog:20150827093514j:plain

ぐんぐん高度があがります。

 

f:id:smoglog:20150827100238j:plain

あっというまに8合目です。

最近、外に玩具を持っていくのにも馴れてパシャリ。

smoglog.hatenablog.com

 

AppleWatchのワークアウトをやってたのですが、電池切れ。もう!

 

f:id:smoglog:20150827111032j:plain

はい、頂上です。

うーん、レポ感ないけど、人と一緒に登るの楽しくて。

タイムは2時間40分でした。30分を切ると早い方と言う感じなので、普通でしょうか。

伊吹そばを頂きました。塩分が染みわたる。

 

f:id:smoglog:20150827111048j:plain

新しいお店もできてました。

 

f:id:smoglog:20150827111518j:plain

おっとこぬし様〜(嘘)。

もののけ姫 [Blu-ray]

もののけ姫 [Blu-ray]

 

 

f:id:smoglog:20150827111600j:plain

こういう感じいいでしょ。

車で9合目までドライブウェイありますが、やっぱり下から登る方が良いですよ。

 

下山途中、友人の親元の山小屋の車がパンクして、替えタイヤを担いであがったり、その途中財布を拾って、交番に届けたりとハプニングありましたが、とても楽しかったです。

 

やっぱり登山はいいですね。

合コンの時も玩具集めより、アウトドアって言う方がウケ良さそうだし……。