smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ゴッサマーギア リックサック

f:id:smoglog:20130121203747j:plain

今回は、ゴッサマーギアのリックサックを紹介。

 

◯ウルトラライトの精神の具現化

f:id:smoglog:20130121203857j:plain

f:id:smoglog:20130121203839j:plain

・・・と言って過言ではない、仕様です。重さわずか55グラム。極薄のシルナイロンの袋に、太いショルダーパッドを取り付けただけ、と言う感じです。容量も15リットルと小ぶり。

 

◯背負心地

f:id:smoglog:20130121203931j:plain

これが、意外なことに大変良かったのです。ショルダーパッドには薄い薄いパッドが仕込まれているのですが、幅が7センチもあり、身体にぴったりと吸い付いて、圧力を分散します。

パッドのコードが長めに取られていて、そのコードをそのままスターナムストラップ(というには下すぎる位置に来ますが)のコードとして利用する仕組みとなっています。

f:id:smoglog:20130121200545j:plain

袋の口は、巾着袋のように紐を絞って開閉する仕組みです。完全には閉まらないのですが、写真のように長物もらくらく突っ込めます。

 

◯強度について

f:id:smoglog:20130121204010j:plain

写真は、肩のストラップを止めている部分です。もちろん無茶は出来ないでしょうが、十分な強度を有していると思います。

 

◯その精神は偉大だが、その縫製は・・・

f:id:smoglog:20130121204128j:plain

右が良品で、左が不良品・・・ならいいのですが、まあ、こんな具合の縫製です。糸の緩み、ほつれも結構あります。個体差・・・なのでしょうか? なら、実物を手にしたときは、仔細を確認しなければなりませんね。

これが壊れたら、自分で作ることに挑戦したいと思いました。

知ることで足る、とは、この事だったのか!