smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

アモック / セグル XL -キングサイズのゆったりハンモック Amok Equipment Segl XL Hammock

f:id:smoglog:20210510131811j:plain

ノルウェーのガレージメーカー(……と言っても製造は中国の工場に委託しているので、新興メーカーって感じ)アモック・イクイップメントのハンモックを購入して、裏山で森林浴してきました。

 

前置き(散財の言い訳)

f:id:smoglog:20210510142353j:plain

アモックで有名なドラムルハンモック。購入したのはこれじゃない。

このメーカーでは、ドラムルハンモックという、吊り綱に対して直角に寝る独特スタイルの製品が特に有名です。こちらもかなり気になる製品なんですが、日本代理店の販売が終了しているのと、ハンモック本体、エアマット、タープがそれぞれ別売りで、良いお値段するし、重量もあるので、僕の懐具合とスタイルにはちょっと合いません。

 

僕が購入したのは、クラシカルな一枚布のセグル XLというハンモック。XLというだけあり、縦305センチx幅190センチとかなり大きなハンモックです。よくあるハンモックのサイズ感は260×130㎝くらい。

小さいタイプのほうが軽いんですが、足がはみ出るし、斜めに寝れないので、腰が曲がってしまいます。休憩用には良いんですが。

 

僕は、蚊帳付きのヘネシーハンモックというハンモックを所持しているのですが、設営が大変なので、さっと昼寝ができそうなハンモックが欲しかったのです。

smoglog.hatenablog.com

 

また、日本代理店の販売が在庫限りらしく、セールしていたってこともあり……。ノルウェー本国サイトから購入すると、そもそも為替の関係で10ドル以上値上がりしてる上に、さらに送料でしょ? 実質半額以下かな? お買い得でしかない。

参照-https://www.pharus.net/amokequipment/segl-xl-hammock

 

前置きはここまで。

 

本題

f:id:smoglog:20210510142812j:plain

収納袋に入れた状態のサイズは、公式サイトには15 cm x 10 cmとありますが、ひとまわり大きいです。本体カラーは、赤、緑、青があり、僕は涼しげな青を選択しました。

 

f:id:smoglog:20210510143610j:plain

本体に圧縮できるコードが付いています。

 

f:id:smoglog:20210510143613j:plain

これで少しサイズを小さくすることができます。

 

f:id:smoglog:20210510143817j:plain

ノルウェーの国旗ダグ。

セグルとは、ノルウェー語のセイル、つまり船の帆のことらしいです。ノルウェーだから、ヴァイキング船の帆だ!

 

f:id:smoglog:20210510142655j:plain

重さは、公称655グラムのところ、648グラムでした。

 

f:id:smoglog:20210510144124j:plain

袋から、吊り綱を取り出します。いかにも丈夫そうなベルトが二本入っています。使い方と注意事項が縫い付けられています。

 

f:id:smoglog:20210510144254j:plain

適当な間隔にあいた木の目線の位置にベルトを巻きつけます。木の幹の太さは、細い木でも太い木でも巻くことができます。かなり許容範囲が広いです。ヘネシーハンモックは、細い木にしか巻くことができないのが欠点の一つなんですよね。

f:id:smoglog:20210510144433j:plain

二本めは、細い幹に巻きつけました。

 

f:id:smoglog:20210510144501j:plain

本体の金具と、ベルトの金具を引っ掛けます。

 

f:id:smoglog:20210510144535j:plain

f:id:smoglog:20210510144657j:plain

この向きにはめます。超簡単。でも、どうせなら、シンメトリーのカタチにすればいいのにな、って思いました。理由があってこのカタチなのかもしれませんけど、マンホール蓋の法則で考えれば、四角形(ひし形)でも金具に入るはず。

追記:よくよく考えると、逆側だと、荷重かけるとツリーストラップが伸びてしまう……、よく考えられた作りだなぁ(バカでした)。

 

f:id:smoglog:20210510144804j:plain

ベルトが接続できました。テンションをかけます。

 

f:id:smoglog:20210510145107j:plain

幹に巻いていない方のベルトを引くだけです。

だいたいベルトの傾きが30度の角度にするのがベストらしいです。

 

f:id:smoglog:20210510145202j:plain

こんな感じかな?

 

f:id:smoglog:20210510145428j:plain

収納袋は、本体に縫い付けられてあるので、紛失の心配もないし、ドリンクやスマホなどを入れるポケットにすることができます。

 

f:id:smoglog:20210510145530j:plain

まず腰掛けてみましょう。

布地は、ヘネシーハンモックに比べると薄く、伸縮性があり、縮れ感のある素材で、非常に質感と手触りが良いです。また色味も良いです。

布幅があるので、足を投げ出した状態で座ると、テンションで背もたれが上がり、オフィスチェアに腰掛けた感じ。あぐらをかくと、カウチソファのようにゆったりとしたポジションになります。

 

f:id:smoglog:20210510145828j:plain

寝転がってみます。

こ、これは寝れる……。

ゆったりとした幅なので、斜めに寝るとフラットになり、背骨が曲がりません。

薄い生地なので、風が吹くと背中が寒いので、温かい季節用ですね。

 

f:id:smoglog:20210510145944j:plain

布の余った部分で、庇も作れます。

 

f:id:smoglog:20210510150028j:plain

いやー、最高の気分。

夜勤明けの休み、次の日が日勤の時なんかに、仮眠用に使おうと思っています。

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com