
本当に、ちょっとした小ネタです。
ヘネシーハンモック(紹介記事)の、もともとのスタッフサックが21グラムと、少し重いと感じたので、ノーブランドのキューベンファイバー製のものに交換しました。7グラムなので、マイナス14グラムです。この差を、愚かと見ますか。
ハンモック用のスタッフサックと言うことなので、便利です。


これが、本来のスタッフサック。バックパックに使われている生地のようなゴツさ。

新しいスタッフサックはこちら。両端が開いていて、筒状になっていますので、本体とフライシートを分けて畳むことなく、収納できます。公式オプションのスネークスキンほどクイッキーではありませんが、こいつもナカナカやります。

片方のストッパーを閉じて、あとは、もう一方を押し込むだけ。

コンプレッションすれば、もっとコンパクトになります。
この写真を撮るために、山へ昼寝に行きました。
山の中は蚊が多かった!
コーヒーでも作ろうかとアルコールストーブを持って行きましたが、蚊の大群にまとわりつかれ、断念しました。
手早く、ハンモックを設営しました。

ヘネシーハンモックは蚊帳付きなので、蚊の侵入を防ぎます。

ゆらゆら揺られながら昼寝。
これが、ヤミツキになる気持よさ。