smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

伊吹山登山2021(3回目)

f:id:smoglog:20210801211642j:plain

今年三回目となる伊吹山登山です。

毎回一緒の時間ではつまらないと思い、今日は午後から登ってみました。

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com 

f:id:smoglog:20210801211421j:plain

とりあえず、入山のルーティンを済ませます。

f:id:smoglog:20210801211427j:plain

さすがにこの時間からだと人は空いていますね。

 

f:id:smoglog:20210801211441j:plain

一合目までは背の高い木の影があったのですが、ここからは炎天下。

ペットボトルの水分が早くも半分以下に。

今日2本しか持ってきてなかったので、絶対持ちません。

 

f:id:smoglog:20210801211434j:plain

エネルギー補給で豆大福を食べます。

 

f:id:smoglog:20210801211500j:plain

この時間から登るものではないです。

息が上がって、足がぜんぜん出ません。

 

f:id:smoglog:20210801211447j:plain

木陰を見つけては小休止。

 

f:id:smoglog:20210801211453j:plain

塩分補給。

塩っ辛さが染み渡る。

 

f:id:smoglog:20210801211505j:plain

この先の炎天下が恨めしい。

 

f:id:smoglog:20210801211513j:plain

三合目あたりで雲がでてきて、ちょっと涼しくなってきました。

なんか、バランスボールくらいの大きさのパンダのきぐるみ? 帽子? を被った登山者がいました。あれは暑さに朦朧としてみた白昼夢だったのか……? 相当な暑さだと思うのですが。

 

f:id:smoglog:20210801211526j:plain

五合目のところで雨が降り出しました。

雨雲が見えて、通り雨だと思ったので、木下で雨宿り……しましたが、雨粒の大きな土砂降りになって、木では雨よけになりません。

下山者がお店の中に入っていくので、僕もそちらに。

 

f:id:smoglog:20210801211532j:plain

15分ほど雨宿りしました。ついでに水分も補給。どうしようもないことですが、結構密でしたねぇ。

 

f:id:smoglog:20210801211538j:plain

案の定、通り雨で、雲がすぎるとカラッとした空に。

涼しくなって、すごく登りやすい。

登山道は川になっていましたが、道はしっかり踏み硬められていて、歩くのに支障はないです。登山続行です。

 

f:id:smoglog:20210801211544j:plain

暑さで食欲ないですが、喉越しのよいチーかまを食べます。うーん、今回は美味しくいただけません……。

 

f:id:smoglog:20210801211549j:plain

山頂は雲の中で今回も眺望は望めませんでした。

今回は、上りに四時間もかかってしまいました。

 

f:id:smoglog:20210801211556j:plain

ですが、いつも記念撮影で人が途切れない場所がガラガラでした。

 

こんな珍客もいましたよ。

f:id:smoglog:20210801211601j:plain

鹿です。かわいい。

 

f:id:smoglog:20210801211607j:plain

人をぜんぜん恐れていませんでした。

 

f:id:smoglog:20210801211613j:plain

人が少ないので、花畑も独り占め。

 

f:id:smoglog:20210801211618j:plain

お店は店じまいしてしまっていました。

 

午後五時より下山開始。

f:id:smoglog:20210801211636j:plain

良い感じの夕焼けです。

 

f:id:smoglog:20210801211642j:plain

夏が来たなぁ。

 

f:id:smoglog:20210801211647j:plain

うさぎにも会いました。

道の真ん中にいて、全然逃げない。

自然界、おかしくないか。

足を忍ばせて、数メートルまで近づきましたが、逃げません。

お前の耳は飾りか!

結局、おい! って声をかけてやっと気が付き、草むらに逃げていきました。

 

f:id:smoglog:20210801211653j:plain

一合目あたりまで下ると、夜の帳がとうとう降りてきました。

ザックにLEDライトを忍ばせていましたが、出すのが面倒だったので、携帯電話のライトを点灯し、ショルダーハーネスに付けたサブバックのポケットに入れて下りました。

 

f:id:smoglog:20210801211630j:plain

今回の拾得物はこんな感じ。やっぱりマスクがかなり落ちていました。さすがに拾えん。

 

下山時刻は19時くらいで、夏とはいえ完全に暗かったです。

ちょっと暑すぎるので、登山はちょっとパスかなぁ。

ナイトハイクなら有りかもしれません。

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com