記事タイトルは、真・女神転生3のキャッチコピー「東京が死んで、僕が生まれた」をもじりました(わかるか!)。
世間では、ペルソナが25周年を迎え、新作発表なるか?! と活気づいています。僕のブログで一番ビューを稼いでいる記事が、ペルソナ6の予想と要望の記事なので、これはPVアップのチャンスでは! と期待していたのですが、結果はまったくの逆!
新作の噂が出てきたのは、25周年特設サイトのロゴの考察からです。
25周年の文字をカラフルな色彩で加飾していますが、それぞれの色が初代ペルソナからペルソナ5までのテーマカラーを表しています。
そして最後に残った白は、次回作を示唆しているというのです。
この噂自体は嬉しいです。
人気作品ですから、作っていないってことはないでしょうけどね。
誤算だったのは、先に述べたとおり、活気づけば仕込んでおいたネタのほうもよく読まれるに違いないと思っていたのに、逆にアクセス数を減らす結果になってしまったことです。
現在は、すこし回復傾向にありますが、噂で盛り上がっていたころは、普段の半分のPVで、いまでも3割減の状態。
推測するに、新作の噂が流れて、グーグル様の覚えがめでたいランクの高い大手メディアやブログのほうが、新作の噂を記事に取り上げ、結果として底辺ブロガーの僕の記事は、検索結果の下のほうへと押し下げられてしまったのでしょう。
なんだかんだでPV下がるとモチベーション下がってしまう……。
まあ、前もって話題にしておいたぶん、十分アクセス数稼いでくれたと思えばよいのでしょう。
個人的には、新作が出たときに、自分の予想と要望がどれだけ的外れだったかを、記事がアップしていたときには意見せずに、答えが出てから「それみたことか!」といってくる連中に、僕がボコボコにされるまでが様式美だと思っているので、その時、この記事が全然読まれないのは、ちょっと予定が狂ってしまいます。
新作発表されてから、どれくらいあとに実際発表されるのか、そこも気になるところ。
reファンタジーの情報そろそろ欲しいですねぇ。
直近では、真・女神転生Vの発売が楽しみです。
今回も完全版ではなく、ファイナルバージョン出してほしい。主人公は、プロモに出てきた女の子で、アカガミってキャラと融合する感じで、そんなやつ出てくるかしらんけど。