smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

真・女神転生V-2021年発売! &真・女神転生3HDリマスター発売決定!

f:id:smoglog:20200720235054p:plain

※今回の画像は、You Tube公式の動画からキャプチャしたものです

7月20日の夜11時、突発的に放送されたNintendo Direct Miniソフトウェアラインナップの大トリを飾ったのは、真・女神転生V、さらにサプライズとして真・女神転生3HDリマスターが発表されました。

どちらもすごく嬉しい! 

 


Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップ 2020.7

 

今回は、シリーズ最新作の真・女神転生Vについて新旧ティザームービーを参照に考察していきたいと思います。

このシリーズには超コアなファンの方が大勢いますので、あくまでニワカ考察・感想になるので、お手柔らかにお願いいたします!

 

真・女神転生Vは2年近く続報が途絶えていてヤキモキしていたので、そろそろ動きがあっても良いだろうと持っていました。

来年中に発売のようです。注目したいのは全世界同時発売を明記していることですね。海外でも人気を博したペルソナ5は、ローカライズして海外でリリースするのに一年かかりました。 

今回、同時発売としているのは、海外人気を見越してなのでしょうか? ペルソナシリーズの源流とは言え、かなり毛色が異なりますが……開発発表から結構時間が経ってるので、シナリオはかなり前から完成していて、ローカライズする時間があったのか? 個人的には前者が理由なのではないか……と思っています。ペルソナ4GのSteam版も好調のようですし。

 

次にビジュアル面やシナリオ面の考察をするため、公式You Tubeチャンネルより、3つのティザームービーを参考にしました。

www.youtube.com最初のムービーは、Unreal Engineをゲームエンジンに採用し、真・女神転生の最新作を作るというのが発表内容でした。

登場するモデリングはアクマたちで、イラストをそのまま立体化したかのようなビジュアルに期待を膨らませました。

 

www.youtube.com2つ目のティザームービーは、最新タイトルが正式なナンバリングタイトル真・女神転生Vと発表され、今回の最新トレイラーにも登場するキャラクターや舞台設定の一端が見れます。

 

www.youtube.comそして最新トレイラー。これまで雰囲気を伝えるだけだったのが、登場キャラクターの顔やストーリーの一部が垣間見れるものとなっています。2年前の映像とビジュアルの進化もみれます。

 

最新トレイラーをキャプチャした画像を並べて、ストーリーを考察していきます。

f:id:smoglog:20200721000545p:plain

新トレイラーの画像

まず主人公(……ですよね)の姿が公開されました。舞台は現代の東京のようです。

主人公のビジュアルは、中性的な顔立ちの美少年という感じ。耽美でなかなか人気が出そう。自分も好きです。

ただ、モデリング・モーションそのものは、ペルソナ5と比べるとちょっと見劣りするかも。開発段階なので、今後に期待かな……。

 

f:id:smoglog:20200721000928p:plain

旧トレイラーの画像

こちらは旧トレイラーの映像。この凄い刺繍が入った学生服は、すでに登場していたようです。

f:id:smoglog:20200721000903p:plain

新トレイラーの画像

次に通学途中の様子かな? 品川駅の中。

 

f:id:smoglog:20200721001114p:plain

旧トレイラーの画像

このビジュアルも旧トレイラーに登場しています。見比べると、人の表示数、空気感など、進化していますね。旧トレイラーバージョンは、昨今の現実とリンクしている感ありますが……(汗)。
旧トレイラーには、ヒロインらしき姿も見えますね。前髪が白髪っぽい。

 

f:id:smoglog:20200721001652p:plain

新トレイラーの画像

f:id:smoglog:20200721001723p:plain

新トレイラーの画像

天使と悪魔の対決。
ルシファーが「神は死んだ」と言いますが、確かに天使側には強い天使がいませんね。

光と闇の陣営が戦うアルマゲドンのあと、闇陣営が勝利・または優勢の世界なのかな。

背後に東京タワーが見えます。真・女神転生の世界では、スカイツリーよりもこちらが大事なモチーフなのは変わらずですね。

 

f:id:smoglog:20200721001923p:plain

新トレイラーの画像

この世界は、東京が砂漠化しています。真・女神転生3のヴォルティス界よりも真・女神転生4の未来の世界に近い感じかな。

 

f:id:smoglog:20200721002417p:plain

新トレイラーの画像

謎の石の塔が伸びていて、東京になんらかの変質は起こっていそうです。

 

f:id:smoglog:20200721002234p:plain

旧トレイラーの画像

東京の砂漠化は旧トレイラーでも描かれています。設定そのものは変更ないようですね。この映像からは、謎の石の塔はみえませんね。

f:id:smoglog:20200721002554p:plain

新トレイラーの画像

謎のアクマとの邂逅。真・女神転生4FINALのダグザのような役割かな?

どことなく人修羅っぽく見えます。髪型とか……。

 

f:id:smoglog:20200721002852p:plain

新トレイラーの画像

謎アクマと握手して契約……? 悪魔召喚できるようになるとか? それともフュージョン的な?

今回のトレイラーを見る限り、ゲームプレイ映像がないので、なんとも言えませんが、いつもどおりの真・女神転生という感じです。期待通り……でも大きな驚きはないかな? 

 

個人的に気になるのは、アクマのビジュアルです。

f:id:smoglog:20200721003215p:plain

旧トレイラーの画像

f:id:smoglog:20200721003232p:plain

旧トレイラーの画像

f:id:smoglog:20200721003247p:plain

旧トレイラーの画像

旧トレイラーでは、イラストそのまんまという感じのアクマのデザインだったのですが、新トレイラーでは若干劣化した? フォトリアル寄りになっている気がします。

f:id:smoglog:20200721003402p:plain

新トレイラーの画像

f:id:smoglog:20200721003714p:plain

新トレイラーの画像

Switchなので、バリバリの映像美を期待するものでもないでしょうし、ペルソナシリーズほど開発リソースも潤沢ではないと思いますので、致し方ない部分あるかもしれませんが……うーむ……。

現時点だとファイアーエンブレム風花雪月くらいの映像クオリティになりそうかな? ゲームが面白ければ、ビジュアルは二の次でいいんですが。

 

f:id:smoglog:20200721003734p:plain

とにかく発売決定して嬉しいです。


『真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER』 - PV01

メガテン3のリマスターも嬉しい。

個人的に、アトラスのRPGに傾倒するキッカケとなった思い入れの強い作品です。

smoglog.hatenablog.com

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com