smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

PC Gaming Show-気になったタイトル、アトラス発表まとめ P4G(更新終了)

f:id:smoglog:20200614025419p:plain

画像はYou Tubeのキャプチャです。

ゲーム関連のカンファレンスやイベントが中止・延期の影響で、今月はオンラインイベントが目白押しです。

先日は、PS5のソフトラインナップ発表イベントにて、サプライズで本体デザインが発表されて話題になっていましたね。

smoglog.hatenablog.com

本日深夜3時より、海外で PC Gaming Showがオンラインイベントとして開催。個人的に注目なのは、 その名の通りPC向けの発表会なのに、アトラスの名前がクレジットされていること。

アトラスといえば、真・女神転生やペルソナシリーズをリリースするRPGで定評のあるメーカーですが、これまでPCでのゲーム販売は消極的でした。時代も変わってきたので、自社製タイトルのPCへの移植を発表するのではないかと期待しています。

その期待の一方で、アトラスって海外では、セガのソフトの発売元になっている場合もあるので、もしかしたら自社製のゲームじゃないかもしれません。

せっかく深夜まで起きて見守っているので、凄いサプライズがあると嬉しいのですが……!

新規タイトル発表は……ないかなぁ……苦笑。

ペルソナ4ザ・ゴールデンの移植が発表!

www.youtube.com早速きたー!!

しかも今すぐ購入できます!

PSVITAで発売したペルソナ4ザ・ゴールデンが、Steamに登場!

VITA版の960×544ドットから、フルHD1920×1080ドットに美麗になり、可変フレームレートもサポート。

しかも、キャサリンのように英語だけじゃなく、日本語も収録されています。

価格は1980円。アートブックとサウンドトラック付きのデラックスエディションが2480円。やっす!

VITA版持ってるけど、お布施で買っちゃおうかな。どんどんPC移植が加速して欲しい。

PCゲームなので、MODも登場するかな? やや退屈なダンジョンが変化したり、新しい仲魔が追加されたりしたりしたら、面白そう。

 

このゲームについて


『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』の舞台となるのは、静かな田舎町の八十稲羽。

この町で発生した連続殺人事件をきっかけに、主人公とその友人たちの物語が始まります。信頼できる仲間との出会い、育む絆、そして自らの内に潜む闇との対峙……少年少女たちの成長が描かれています。


人々と過ごした日々や、育んだ絆、それが本作の最大の魅力のひとつです。


Metacriticスコア93と数々の受賞歴を持ち、ファンに長く愛される本作は、ゲーム史上最も優れたRPGの一つに数えられています。プレイヤーを夢中にさせるストーリーを、『ペルソナ』シリーズならではのやりごたえ十分なゲームシステムと共にお楽しみいただける作品です。

Steamの『Persona 4 Golden』を快適にプレイするにはコントローラーがおすすめです。

 

主な特徴: 

  • ゲームを可変フレームレートで楽しめる
  • 『ペルソナ』の世界をPCの鮮やかなフルHD画質で体験
  • Steamの実績とトレーディングカードを獲得可能
  • 音声は日本語と英語から選択

システム要件

最低:
    • OS: Windows 8.1
    • プロセッサー: Intel Core 2 Duo E8400 | AMD Phenom II X2 550
    • メモリー: 2 GB RAM
    • グラフィック: Nvidia GeForce GTS 450 | AMD Radeon HD 5770
    • DirectX: Version 11
    • ストレージ: 14 GB 利用可能
推奨:
    • OS: Windows 10
    • プロセッサー: Intel Core i5-650 | AMD Phenom X4 940
    • メモリー: 4 GB RAM
    • グラフィック: Nvidia GeForce GTX 460 | AMD Radeon HD 6870
    • DirectX: Version 11
    • ストレージ: 14 GB 利用可能

 

 

 

アトラスの発表は、ペルソナ4だけみたいだから、気になったタイトル上げてく

www.youtube.comタクティクス・オウガライクなクオータビューのターン制ストラテジー。

美麗なピクセルアート。

 

www.youtube.comラピュタはあったんだ! 的な、浮遊大陸、飛空艇をつくっていくリアルタイムストラテジーっぽい。

古地図のようなグラフィックが美しい。

 

www.youtube.com

メビウスなグラフィック(そう書いてあるが、僕はミュシャ的に思えた)が綺麗なアクションRPG。ランダム生成のローグライクゲームのようです。

 

 

www.youtube.com

砂漠を赤い帆を立てたヨットで移動しながら、一族の仲間を見つけて救出するゲームみたい。砂に何もかもが沈んでしまうため、高床式の村を絶えず補修する必要があるそうです。ゼルダの風のタクトと風ノ旅ビトを足したような感じがします。

 

なんでペルソナ4だったか

アトラスからの発表は、ペルソナ4でした! ちょっと前にサムネ画像がSteamに登録されているというリークもありました。

今まで頑なにコンシューマ向けにしかゲームを発売せず、ゲーム配信などはネタバレなどを配慮して、消極的だったアトラスも考えを改めたのかもしれません。

個人的には、この流れを応援したいです。

今回リリースされたのが、ペルソナ4だったのは、意外ではないと思いました。人気の高いペルソナシリーズですし。今後は他のタイトルも移植されると嬉しいですね。

ペルソナ3ではなかったのは、グラフィック面などを考慮してでしょうか。個人的には、リメイク計画が進んでいるからと期待しています。もっと言うとリメイクして欲しいのは真・女神転生3なんですけど。

ペルソナ5などの最新タイトルなどもPCに移植されたら嬉しいですね。

 

smoglog.hatenablog.com