smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

itch.io人種的正義と平等のためのチャリティーバンドル-$5~の寄付で千以上のゲーム

f:id:smoglog:20200611020724p:plain

PC向けゲーム配信サイトitch.ioが販売中のチャリティーバンドル「Bundle for Racial Justice and Equality(人種的正義と平等のためのチャリティーバンドル)」。このキャンペーンは、2020年5月に、ミネソタ州ミネアポリスで丸腰の黒人男性が警官に殺された事件から加熱したBlack Lives Matter運動に影響されて、開始されました。

5ドルからの寄付により、賛同したクリエイターの現在1400以上(どんどん増えています)のソフトウェアがダウンロードし放題というもの。

 

日本円にして5億円の寄付金をゴールとしていますが、残り3日を残してすでに達成済み。

一気に1000以上のソフトウェアがプレイできることになるんですが、収録タイトルは、itch.io上からダウンロードし、他のプラットフォームでは日本語収録されているタイトルであっても、英語のみの場合があります。サイト自体も英語なので、翻訳サイトなどを駆使して決済しましょう。5ドル以上の寄付も可能です。

参照‐https://itch.io/b/520/bundle-for-racial-justice-and-equality

 

私たちは、人種的不公平、不平等、黒人に対する警察の残虐性の時代に生きています。私たちは、誰もができることは何でもしてほしいと願っています。私たちは、影響を受けた人々と直接活動している組織を支援するために、私たちのプラットフォーム全体のクリエイターと提携しました。

私たちはコミュニティに手を差し伸べると、前例のない数のクリエイターが740以上のプロジェクトを寄付してくれ、過去最大のバンドルになると信じています。3,400ドル以上の有料作品は、最低寄付額5ドルからお好きなだけお支払いいただけます。

すべての収益は、NAACP法廷弁護・教育基金とコミュニティ保釈基金に50/50の割合で寄付されます。

 

注意:バンドル購入にはSteam(またはその他の外部キー)は付与されません。itch.ioページからの直接ダウンロードのみとなります。

より多くの支援方法をお探しの方は、こちらをお試しください: https://blacklivesmatters.carrd.co/

#blacklivesmatter

 

アップデート:バンドルはこれまでのところ大成功を収めており、より多くの開発者がプロジェクトを提出しています。我々は、ゲーム&より多くの新しいラウンドを追加しました。すべての以前と将来の購入者は、インスタントアクセスを取得します。今では1,000プロジェクトが含まれています。

 

 

寄付すると、こんなふうなページが表示されます。

人種的正義と平等のためのバンドルをご購入いただきありがとうございます。

 

あなたは2020-06-10 14:14:22に生協バンドルを$5.00で購入しました。このページには購入時の固有のURLが記載されています。また、このページへのリンクが記載されたメールも届いているはずです。もしこのページのURLを紛失してしまった場合は、サポートページからメールでお知らせするようにリクエストすることができます。

 

この購入はsmoglogアカウントにリンクされています。

注意: このバンドルに含まれるプロジェクトは、あなたが最初にアクセスするまで、あなたのライブラリにはデフォルトで隠されています。いつでもこのページに戻って、ライブラリに表示したいプロジェクトにアクセスすることができます。

 

: 我々はすぐにこのページを更新する予定です、我々はそれがあまりにも多くのゲームをナビゲートするのは難しいことを知っています。私たちは、あなたのライブラリ内のすべてを表示するボタンを追加したいことを知っています。手を差し伸べる必要はありません。バンドルに追加された新しいゲームは自動的にここに表示されます。ありがとうございます

 

ダウンロード可能なソフトウェア一覧のページのリンクがメールで送付されるので、ブックマークなりしておけば、いつでもダウンロード可能です。

ほとんどは、見たことも聞いたこともないようなタイトル、すでにエピックゲームズストアなどで無料配信されたタイトル(個人的にすでに入手しているタイトルも多い)も多いですが、一個でも気になるタイトルがあれば、または人種差別撤廃に賛同する意思があれば、寄付すると良いと思います。

 

かるく中を覗いてみましたが、ジャンルや対応言語などのソートができないので、検索性はかなり悪いものの、サムネイルを眺めて、どんなゲームなのか想像するだけで結構楽しいです。

ゲームと言いましたが、開発環境やアセット、ツールなども含みます。

f:id:smoglog:20200611022958p:plain



f:id:smoglog:20200611022557p:plain

ナイトインザウッズは、日本語を含まないようです。

 

f:id:smoglog:20200611022633p:plain

遊びたかったKIDSはほぼ言語が出てこないので遊べそう。

 


【単発実況】弟者の「KIDS」【2BRO.】

 

f:id:smoglog:20200611022745p:plain

そもそも日本語対応していないけど、確かこのタイトルは早期アクセスしたばかりではなかったかな?

 

f:id:smoglog:20200611022824p:plain

セレステは、日本語対応しているようです。まだ手に入れてない人は是非。

smoglog.hatenablog.com

f:id:smoglog:20200611022911p:plain

これは音楽を奏でるソフトウェアっぽい。

尖ったビジュアルのソフトウェアがいっぱいで楽しい。

 

f:id:smoglog:20200611023018p:plain

ゲーム開発環境のpico‐8もラインナップ。

ちょっと勉強してみようかしら!

ちなみにセレステも最初はpico8版からリリースされたそうです。

参照-Celeste

 

 

この運動では、各地で暴動や略奪行為は駄目だろと思うし、どさくさ紛れてフェイクニュースを報道するマスコミ、なんで黒人差別にはこれだけ関心を集めるのにアジア人差別にはいまいち反応が薄いとか、色々個人的に思うところありますけど、それは置いておいて、差別はよろしくないというのは、賛同するところです。少ない寄附金額ですが、よりよい社会のために使われますように。