smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

SteamNextフェス-今後の注目インディータイトル遊んでみたSea of Stars、Eternights、逆コーラップス:パン屋作戦

Steamで本日まで開催されているNextフェスにて、いくつか注目しているタイトルの体験版をプレイしてみました。

Sea of Stars

クロノトリガーを強く意識した超絶美麗ピクセルアートのJRPG。

グラフィックはもちろん、手触りがとても良く、これは買いだ! と感じました。

 

フィールドマップのBGMめちゃくちゃ良かった。

本家クロノトリガーでもBGMを担当した光田康典氏の楽曲が一部採用されています(採用されたステージは開放されていませんが、視聴可能)。

 

ダンジョンマップが狭いのに、簡単なパズル要素があり凝ったつくりになっています。最近のJRPGはA地点からB地点まで単純に移動してムービー、バトル、ムービーって感じの作りが多いので、すごく良いな! って思いました。

 

 

ミニゲームもあり。

16Bit時代のAAAタイトルの再現という感じでめちゃくちゃワクワクしています。

ちょっと戦闘バランスがガバい感じがしたので、調整しっかりやってほしいな。

 

 

Eternights

アクションゲームと育成恋愛シミュレーションゲームを合体させたようなゲームです。

かなりペルソナ3~5を意識した感じ(カレンダーシステム、選択肢によって能力値上昇など)を感じます。

 

おせっかいなスケベ親友にマッチングアプリを勧められる主人公ですが、人間を怪物に変化させる事件に巻き込まれ……そこでアイドルと出会い……みたいな流れ。

 

結構インディー色が強いというか、いろんなところで洗練されていない感じある。

モデリング、モーション、カメラワーク、演出、セリフなど。

そういう若いパッションみたいな感じを逆に楽しむ感じかも。

バトルのアクションそのものは、結構ガチ目に作られているように思いました。

 

逆コーラップス:パン屋作戦

タイトルが面白い! と思ってインストールしました。

ハードな戦略ストラテジーゲームでした。

ライブ2D風でイラストがヌルヌル動きます。

 

スナイパーライフルめちゃ強い。

 

アンブッシュ状態で隠れて移動したり、手榴弾で一掃できたりと、戦略性高め。

ドールズフロントラインというソシャゲ? の同じ世界線でソロゲーということで、ソシャゲプレイしている人のほうが面白いのかな?

 

 

まとめ

その他に「連れてってダンジョンへ!!」ってゲームを遊びました。

スライザスパイアライクなカードゲームで、叡智なゲームでした。ので、スクショはだしません。

安定して結構面白かったけど、ボスに負けると女騎士がチョメチョメされるので、うーん……ってなりました。

 

最近のアジア産のゲーム、日本語ボイスだけ付いてる場合が多くて、なんでなんでしょうね。声優さんの質が高いから? すごく質のよいゲームがいっぱい出ていて、すごいですね。

 

Sea of Starsは買います。

発売まで2ヶ月あるし、ゼルダは完了してるでしょう。

SteamDeckで遊ぶのにぴったりでは!?

 

 

 

 

smoglog.hatenablog.com