smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

真・女神転生3HDリマスター「月刊妖(あやかし)特別最終号」のデジタル版 

f:id:smoglog:20210103125200p:plain

Nintendo Switch、PlayStation4用RPG『真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER』限定版「現実魔界化BOX」に同梱される小冊子「月刊妖(あやかし)特別最終号」が電子書籍化されたので、購入して読んでみました。

ゲーム本編に登場するキャラクターであるのヒジリ記者が、東京受胎後に同じくゲーム本編に登場するオカルト雑誌「月刊 妖」の特別最終号を刊行したというメタ的な体裁で作られた設定資料集という感じの本になります。

 

ライター本人が編集、デザインを担当したということで、いい感じの力の抜け具合というか、あえて素人臭い部分が良い感じです。内容もそれほど凝っているって感じではなく、文章量も少なめですが、ゲームの雰囲気をもり立ててくれる小道具としては、かなり良いアイテムだと感じました。

 

特別付録部分は、特に注目すべき内容で、これからゲームを作りたいという人も読むと良いかもしれません。こういった門外不出の資料が表に出てくるなんて良い時代になったなぁ。

 

昔の面白かったゲームの思い出は、思い出のままにしておきたい、というファンの人にとっても良い本です。

 

メガテン5、期待してます!!!

月刊 妖 特別最終号 from 真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER
 

 

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com