smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

一度使うと戻れない? モニターライトを試用してみた-弟提供レビュー

f:id:smoglog:20210720142631j:plain

これええで!! と食い気味に試用提供いただいた、弟のモニターライトです。

アマゾンのタイムセールで購入したようですが、戦利品を披露するグループチャットで、これを見たとき、友人と「これ必要かぁ???」 と首を傾げてしまったんですが……これ、いいですね!

 

f:id:smoglog:20210720142959j:plain

このように、ディスプレイの上にマウントするLEDライトです。

価格は数千円から一万円以上する高級品もあります。

弟が購入したのは、五千円程度の中価格帯の製品です。みたことない中華メーカー。

 

f:id:smoglog:20210720143119j:plain

見た目はしっかりしています。

モニターのインチサイズに合うようにサイズがあるので、その点注意。

 

f:id:smoglog:20210720143138j:plain

ライトバーを固定する部分の締め付けが強く、小キズが発生したとのこと。つくりこみは値段相応か。

 

f:id:smoglog:20210720143225j:plain

背面にタッチセンサー、付属のUSB-CtoAケーブルは、布皮膜のかなりしっかりしたもの。

 

f:id:smoglog:20210720143336j:plain

操作は、左から輝度、色温度、オートスイッチ、電源のシンプルな3つ。

輝度と色温度は無段階調整で、タッチしてると変わるタイプみたいですが、自分はあまりうまく操作できませんでした。

 

f:id:smoglog:20210720143750j:plain

薄型モニターに対応するためのキャップをはずします。

 

f:id:smoglog:20210720143906j:plain

カウンターウェイト部分の角度を調節して、収まりよく設置します。

モニターのデザインによっては、ガッチリ固定できるわけではないです。

 

f:id:smoglog:20210720144017j:plain

スイッチョン。

おお、明るい!

使うまでは、必要か? と思ったんですけど、自然とディスプレイにフォーカスされて、視野がクリアです。

シーリングライトと、ディスプレイ自体の輝度では、足らなかったんだな、って初めて知りました。

 

f:id:smoglog:20210720144204j:plain

部屋のあかりがいらないくらいです。

光源の映り込みがなく、非常に自然な明るさです。

 

弟はすごく良いので、ケチらずBenQのお高いヤツを買っておけばよかったと言ってました。ほんとうなのか、どうかわかりませんが、FPSゲームの成績がよくなったらしいです。

自分はシャオミのヤツ買おうかな、って思ってます。

 

 

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com