smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

グラボのステーサポートの装着しようと思ったんだが-自作PCのアップデート

f:id:smoglog:20210117230134p:plain

今日は、年々重く長くなるグラフィックボードの垂れ下がり防止のためのステーサポートの取り付けを行うつもりでした。なんせサイバーマンデーセールで購入して、それから放ったらかしだったもので。

 

f:id:smoglog:20210117225733j:plain

ぱっかー、とな。

 

f:id:smoglog:20210117225757j:plain

おお、いままで支えてくれてありがとな、合成人間くん!

(茶番です)

 

smoglog.hatenablog.com

さーって、買っておいたサポートステーは……と。

 

……ん?

 

……。

 

ない。

 

こういうことがあるから、皆さんは、購入したパーツはすぐに取り付けるか、わかりやすい場所に確保しておきましょうね!

いやー、よい教訓になりましたね。我ながら素晴らしいブログだわ。うんうん。

 

VGAサポートステイXS マグネット式

VGAサポートステイXS マグネット式

  • 発売日: 2020/09/01
  • メディア: Personal Computers
 

 

1000円損した……。また出てきたら、取り付けよう。

 

さて、内容の無い記事になってしまったので、もうちょっと話を盛ると、今、自分は自作PCのアップデートについて悩んでいます。

というのも、今年はCPUをZEN3世代Ryzenにしようとしていたんですけど、懸念だったサイバーパンク2077も現状のCPUで問題なく動作し、必要ないなーと思ってしまっていて、あれ? もうアップデートの必要ないじゃん、って状態なんです。

 

無理やりなにか付け足すとなると、CPUファンをリテールクーラーから変えることなんですけど、冬ってこともあって、特に温度も問題ないし……。うーん……。リテールクーラーでも基本60℃後半を超えることがないので、本当に必要ないんだよな……。フロントの2個のファンが良い仕事しているっぽい。

smoglog.hatenablog.com

 

あとは静音性の問題があったんですけど、それもゲーミングヘッドセットを購入して問題解決。

ファンを全部ノクチュアに変えるというのも、ひとつのロマンだったんですけど……。

 

あとは、ディスプレイをウルトラワイドQHDモニターにするか。

候補にサムスンオデッセイG9があったんですけど、並行輸入でアメリカなどで購入するより2倍の価格なので、さすがにアホらしくて購入できません。

 

smoglog.hatenablog.com

今悩んでいるのが、シャオミのウルトラワイドモニターと、ギガバイトのウルトラワイドモニター。

シャオミのほうは、並行輸入なんですけど、クーポンなど使って五万円強で購入できるコスパが魅力。

jp.banggood.com

もう一つの候補のギガバイトのほうは、シャオミより1万円くらい高くなりますが、スペック上ほとんどシャオミを上回っていて、国内で購入可能。

ただし、デザインが好みではないです。

 

モニターを変えると、今のグラボでは性能が足らなくなる……、グラボを良くすると、今度はCPUがボトルネックになってくる……。

ちょこっとしたアップデートができない、今の状態が、一番安定している状態で、身動きできない状態なんです。

 

そんなわけで、今日の更新終わり。