smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

すもキャン◇21話:ローカスギアテントの補修、キューベンファイバーのうんちく、秋のタコス(つゆだく)、どでかサツマイモ

2週間半くらい鼻声だったのがようやく回復し、満を持してキャンプへ……とその前に、北アルプスで傷んだ幕を補修します。

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

痛々しい姿です。

自分も実際使うまで知らなかったんですが、キューベンファイバー(DCF=ダイニーマ・コンポジット・ファブリック)を、これ以上ない最高のすごく丈夫な材質である、と殊更強調するメーカーやインフルエンサーがいますが、実際のところ特性を誤れば、そんなことはなくて、すごく脆いんですよね。

世界で一番硬いダイヤモンドだって、燃えるし、ハンマーで叩けば粉々です。

キューベンファイバーは、尖ったものや、火に弱いです。尖ったものが擦れれば、毛羽立ちますし、突き刺せば穴が開きます。火の粉が飛べば溶けます。

キューベンファイバーの強さは、同質量の鉄の8倍以上の強度(この強度は、引張のときの強靭さ)ですが、この厚みの8倍程度の厚みの鉄の強さと考えれば、ちょっと厚めの鉄の箔ですから、強度的に予想できると思います。

個人的に、キューベンファイバーは、軽いこと、加水分解しないこと、完全な耐水性があること、紫外線に強いこと、独特の透け感・特別感などがメリットであり、強度に関しては、ちょっと扱いが難しいと思っています。値段も高いし。

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

今回は、擦り切れた部分を、付属のパッチシートを貼って補修。

キューベンファイバーではない部分は、アメリカ式でダクトテープ補修してみました。

ワイルドだろぉ~。

 

ますます、自分の道具って感じがして好きになりました。……強がりじゃないもん。

 

引き綱も半分くらいコア材が露出していたので、こちらも交換。

 

そんなわけで、いつものキャンプ場へ。

一ヶ月前に来たときよりも、人が少なくなっていました。

ファミリーキャンプ勢はキャンプシーズン終わってしまったようです。

 

立派なサツマイモが売っていたので、一晩塩水に漬けておきました。

石焼き芋のお店がやっている下処理らしいです。

これを数時間、焚き火台の下に置いておきます。

しかし……おおきいです(ゴクリ)。

おオン、こんなの食べきれない……(食べ切った)。

 

今回は、先月友人宅庭で開けたカゴメサルサソースが残っていたので、こちらでタコスミートを作り、トルティーヤを焼いて、コールスローサラダをのせて、タコスをつくりました。

アボカドとフランクフルトも用意したのですが、タコスミートを作りすぎて、お腹いっぱい。

 

煮込みすぎたせいか、汁が多くてポタポタ。

味はめちゃくちゃ良かったです。タバスコを用意すればよかったな。あと生玉ねぎ。

 

youtu.beinsta360のアプリがアップデートされて、文字とスタンプを動画に追加できるようになりました。

素晴らしい!!

 

サツマイモも焼けました。

そうそう、今回、火吹き棒を導入しました。

火の世話をするのが楽しくなりますね。広葉樹の薪もガンガン燃える。

 

うほっ、トロットロです。

タコスを5個も食べて、お腹八分目、九分目だったので、半分だけ胃に押し込み、残りは朝ごはんにしました。冷めても美味かったです。

スープにインスタントのオニオンスープ、飲み物は粉末コーヒーとチルアウト。

チルアウト、美味しくて結構飲んでます。

こいつをキメて、チルるんだ。

 

明日は夜勤なので、一晩中Audibleを聞いていました(日中もずっと)。

ショックスの骨伝導イヤホンで聞いてました。

ぼーっと焚き火を眺めながら、キャンプ中の聞く読書、ベストマッチです。

アマゾンの回し者ではないですが、サブスク方式になり読み放題になったので、すごく良いです。めちゃくちゃ捗ります。

ちなみに、今回は森見登美彦さんの有頂天家族を聞いてました。朗読の方のキャラごとの声音の使い分けが上手くて、すごかったです。

 

ただ、ラインモの回線が悪いのか、シャオミの2.5万円格安スマホが悪いのか、何度かモバイル通信不能になり、その度に再起動しなければならなかったです。

北アルプスで電波状況が悪く、やはりドコモ回線や! と思ってアハモに変えようと思っていたので、マジで変えようかな。手続きめんどくせー。

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

smoglog.hatenablog.com

 

軟骨伝導イヤホン気になるー。