smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

今更MetaQuest2の社外製Proストラップに変更した

MetaQuestProのレビュー動画見ていて、チラリと見えたQuest2の社外製ストラップが気になり、動画に写っていた製品そのものなのか不明ですが、似たようなストラップを導入してみました。

かつて、MetaQuest2は、公正取引委員会が独占禁止法の執行をチラつかせるくらい、性能に対して安すぎる価格が設定されていた製品でした(現在は日本円で2万円ほど価格が上昇されています)。そのぶん、ストラップは安っぽいゴムバンドですが、付け心地はそれほど悪いと思っていませんでした。

また、Meta純正のProストラップは、価格も高いし、プラスチックの成形の品質が悪くて、何度もリコールがあったみたいなので、印象が悪かったのです。

しかし、もともとのバンドも完璧ではなく、バンドの色が白っぽいため、使っていると黄ばみが気になり、最近は色気付いて髪を伸ばすようになったので、髪が絡まるのも気になるようになってきました。

来年にQuest3が予告され、このタイミングで買い替えるのもちょっと遅いかもしれませんが、ネタにもなるし……ということで買い替えてみました。

箱はMetaQuest2の箱のデザインにそろえてきています。

価格は3000円くらいとお手頃……セールだったかも。今確認したら4千円くらい。

 

後頭部、おでこ、頭頂部の2箇所の4点で支える方式。ふかふかのクッションです。

 

もともとのストラップを外します。

外し方がわからず、オキュラスGOのときと同じところで外れるのかな、とメキメキやってしまいました。そのまま力を入れていたら、折れていたとおもいます……。

 

純正ストラップがはずしたら、サクッと取り付けることができました。

サイバーな外観で、カッコいい!!!

じっくりみると、安っぽさがありますが、値段相応かな。

 

中央のストラップがない、ヘアバンド方式。

後頭部に調整ラッチがあるので、くるくる回してカリカリっとストラップを伸び縮みさせます。調整はこの部分一箇所のみ。

BOAシステムみたいなリリース機能があれば、簡単に脱着できそうですが、たぶん特許とかで無理なのかな。

 

付けたところ。

VRヘッドセットを装着してゲームしてると、親父に「なんか怪しい宗教にハマっているのか?!」 と心配されるんですけど、こういう変な印象を抱かれる理由はなんでなんだろう……。

 

とても装着感が良いです。

前後がふわふわのクッションで、もしかすると夏は汗ばむかもしれませんが、締めつけ感がなく、非常に快適。

脱着も純正ストラップよりも簡単ですし、髪が絡まない!

 

レンズの位置もブレずに適正位置に装着できて、視界も良好です。

さっさとこのストラップを購入すればよかった。

VRヘッドセットって、装着めんどくせーって思ったら、もう付けれないですから。

コントローラーやマウス、キーボードにこだわるように、装着感のよいストラップを選ぶのは大事なことと思いました。

 

 

購入したもの。類似品めちゃくちゃある。

 

純正Proストラップ。

 

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com