smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

VR……なんでこんなに普及しないんだろう

f:id:smoglog:20210603201645j:plain

皆様は、VR機器をお持ちですか。

VR元年と言われ続けて、本当に年は明けたのか。

一年ほど前に発売したOculus Quest2は、最後のネックに思えた価格というハードルを破壊した、真にVRを普及させるかもしれないと思わせるデバイスでした。

僕のブログからも、結構売れてくれたんですが、おそらくプレステ5ほど話題になっていないでしょう。

試してくれた人は、みんな「すげー!!」 って言ってくれるし、笑顔になってくれるんですが、まわりの人間は誰も買わない。

 

見た目が変だからなのでしょうか。

知り合い同士相席して、全員一言も喋らずにスマホの画面を見てる絵面も変だけどなぁ。

 

僕が思うに、爆発的ヒットか、そうでないかの瀬戸際って、そこまでその商品が好きとか、興味があるとかではなく、周りのみんなが使ってるから、取り残されないように買った人がいるかだと思うんです。

 

何か商品を手にとって悩んでいると、「めっちゃ売れてますよ!」 って店員が声をかけてきて「え、被るじゃん、嫌だな」 って思う方なんですが、そういう売り文句が成立するぶんには、周りに合わせたいって人がいるんでしょう。

 

キラーコンテンツがない、というのもあるけど、「こっちが流行りだよ、こっちにおいでよ」 と影響力のある人間が遊んでいないってのもありそう。

 

でも、本質的にVR機器って、すごく話題にしづらい。

「買ったんだー!」 って自慢しずらいし、凄さを伝えにくい。

結構ゲームも買ったんですが、スクリーンショットをシェアするのも、なかなか手間です。

このあたりは、開発メーカーももう少し頑張って欲しいところ。まだまだキワモノなんだから、いくらスペックが良くて、価格が熟れていても、それだけでは数奇者しか買わない。自分だけの楽しみでいいや……というメンタルになっちゃう。

 

僕とは違う人種なんですが、こうしてパンデミックの世界になってしまって、ZOOM飲み会とかやってる人は、VR飲み会をすれば、最高の環境だと思うのですが、もうちょっと普及していたら、もっと爆発的なヒットになったのかもしれませんね。

 

フィクションでは、フルダイブ型なんていうVRゲームが出てきますが、今のまんまじゃ絶対流行らんよな……。ゲームだけに集中できるのって、特別な人間だけだよなぁ。

 

もっと小型化がすすみ、普通のメガネくらいになれば、話は違ってくるんでしょうか。

個人的には、VRの火を絶やさぬよう、今後も投資していくつもり。

Valveは、アリックスに続くVRゲームを早く発表してほしい!!

 

 

 

smoglog.hatenablog.com

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com