smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

東京クロノス-これはVRではなく舞台劇アドベンチャーゲームというべきもの

f:id:smoglog:20201202232840j:plain

な、なんとかクリア間に合った……。

ハーフライフアリックスをクリアして、VR欠乏症となってしまった僕が次に購入したタイトルは、VRミステリーアドベンチャーの東京クロノスでした。前評判もよいし、(購入時は)もうすぐ続編でるし、セールだったし……で、全俺が満場一致で購入しました。

核心的なネタバレはなるべくボカして書いたつもりですが、プレイ済みの人向けのレビューかもしれません。


藍井エイル「UNLIMITED」/ 「東京クロノス」第2弾トレイラー

 

プレイして……最初の印象はめちゃくちゃ悪かったです。ハーフライフアリックスの後だったので、なんじゃこりゃ? って笑ってしまいました。思えば、このタイトルはもともとOculusGoのタイトルです。旬を逃してしまったんだな、って最初は思ってしまった。

 

f:id:smoglog:20201202233816j:plain

背景のテクスチャはボヤケて粗いし、オブジェクトはゲームエンジンの無料アセットみたい。キャラクターはコマ送りで、定形モーションの繰り返し。

f:id:smoglog:20201202233938j:plain

VRは現実感や臨場感がウリなのに、空中にポップアップするカット絵が浮かぶ演出に、冗談だろ?! と面食らったのは事実です。 

 

f:id:smoglog:20201202234535j:plain

しかし、プレイしていくうちに、グイグイキャラクターの魅力やストーリーに惹きこまれ、僕なりの理解が「これはVRゲームではない」ということでした。

 

まず、僕が最初に指摘したアラは、おそらくハード的な制約もあったんでしょうが、新しいメーカーが限りある開発コストを無駄なく効率的に使うためのディレクション的な工夫なんだと思います。無人の渋谷を舞台にするとか、まさしくそう。

 

f:id:smoglog:20201203002639j:plain

東京クロノスでは、プレイヤーは主人公の視点を通して物語を体験しますが、プレイヤー=主人公ではありません。例えば、劇中に多数決をとるシーンがあるんですが、いったいどうするべきか? とドキドキ悩んでるうちに、勝手に主人公の人格が手を上げてしまいました。えー、そこ俺の意志で選択させてくれよ、って思ったんですけど、プレイしていくうちに、納得できました。

 

f:id:smoglog:20201202234827j:plain

このゲーム、一人称視点のくせに色んなキャラに乗り移るんですよ。あくまで追体験なんです。ジャンルにミステリーと冠しているものの、謎解きをしている感じはないですね。それを欠点と捉える人はいるかもしれません。……それにしても、おっぱいでけー。

 

f:id:smoglog:20201202234904j:plain

選択肢もでますけど、これはVRゲームというより、旧来のビジュアルノベルやテキストアドベンチャーゲームのUIです。当初は、VR黎明期すぎて最適なUIを発明できていないんじゃないか? と思ったんですけど、……まあ、多少はそれもあるかもしれません。コマ送りでアニメーションするキャラ描写は、開発リソースを軽くする工夫もあると思いますが、美少女ゲームの立ち絵のそれで、旧来のビデオゲームの作法をまだ引きずっている部分はあると思います。

 

f:id:smoglog:20201202235413j:plain

部分的にVRならでは言えるシーンもあって、キャラクターが近距離に来てくれるところとか、やっぱりドキッ! としちゃいますね。こ、こんなに寄られたら、好きになっちゃうだろ////

 

f:id:smoglog:20201202235249j:plain

クロノス世界という設定と、ちょっと居心地の悪さを覚える無味な背景は、意図しているのかわかりませんけど、マッチしています。キャラクターがいない状態だと、空虚感が漂い、あんまり長居はしたくない、って思える。

 

f:id:smoglog:20201202235611j:plain

顔の造形と背格好でシンプルに見分けが付く男性陣(一部除く)に対して、装飾過剰ぎみの女性陣は、最初イラストレーターさんの好みなのかな? と思ってしまいましたが、素晴らしい伏線になっていて、驚きました。

 

f:id:smoglog:20201203000002j:plain

プレイしていくと、選択肢が増えてきて、以前出来なかった行動ができるようになります。それを選択すると道が開けるようになるのか? と思うでしょ? そこが面白いんです。プレイヤーの意志で違う行動をした場合の多くが、ヒントにはなるけど、グッドな道ではない。つまり、最初からキャラクターたちは、最善の道を選んでいたんです。ここ、すごく感動的なんです。自分で、自分の力だけで、自らの殻を破っていたんです。プレイヤーはただ見守るだけ。そういう点から、自分はこのタイトルをVRゲームじゃなくて、舞台劇アドベンチャーゲームと思いました。

 

f:id:smoglog:20201203000359j:plain

昔は仲があんなに良かったのに、いつの間にか疎遠になってしまった友人関係というシチュエーションは、多くの人が共感できると思います。みんなの秘めてる本当の想い、イイヤツすぎて泣いちゃった。夕の「このまま、二人で一緒にいよう?」ってセリフ、どっちの場合もきっと本心なんだろうなぁ……って思うと、目頭が熱くなります。

 

おそらく、開発陣は、このゲームの強みと弱みを一番わかっているはずです。このブログを公開した日には、東京クロノス開発陣の最新作である「ALTDEUS: Beyond Chronos」が発売しています(朝5時に目が冷めて、下書きしておいたこの記事を更新、仕事前にちょっとだけ触ってみるか……)。事前情報をまったく調べてない、まっさらな状態ですが、東京クロノスからどれほどの進化を遂げているのか楽しみです。

 

ただ……サイバーパンク2077の発売がすぐそこに控えているんだよな~!! クリアできるかな。ますます忙しい日々になりそう!

 

TOKYO CHRONOS (PSVR専用)- PS4

TOKYO CHRONOS (PSVR専用)- PS4

  • 発売日: 2019/08/22
  • メディア: Video Game
 
VRゲーム「東京クロノス」オリジナルサウンドトラック

VRゲーム「東京クロノス」オリジナルサウンドトラック

  • 発売日: 2019/12/17
  • メディア: MP3 ダウンロード