smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

すもキャン◇第3話:アウトドアで炊飯しない。パン派の主張

f:id:smoglog:20210604201653p:plain

皆様はご飯がないと生きていけない、ってほど、ご飯が好きでしょうか。

だったら、この記事はあまり参考にならないでしょう。

でも、登山やキャンプの間くらい、ご飯を我慢できるなら、わざわざご飯を炊飯しなくてもいいんじゃないでしょうか。

 

f:id:smoglog:20210604214746p:plain

アウトドアの主食を、朝出発前に街のパン屋で買ったパンや、自宅で焼いたパンにするんです。

そうすると、たくさんのメリットがあります。

軽い

米とパンでは、パンのほうが軽い……かどうかは定かではありませんが、炊飯用の道具を考えると、パンのほうが軽量でしょう。

炊飯に適したアルミのクッカー、水、ストーブ、燃料など、食べられる状態にするのに道具がかさみます。

道具が不要ということは、安上がりということでもあります。そのぶん、ちょっと良いパン屋でパンを買うのも乙です。

 

f:id:smoglog:20210604221440p:plain

 

すぐ食べれる

パンは、調理をせずに食べれます。

僕は、山で一泊するときは、大きなフランスパンをザックの横に刺して持っていくんですが、小腹がすいたら、行動食替わりにすぐに食べれますし、キャンプ中、調理に少々手間取り、お腹がペコペコなときも、千切って食べれば食事が完成するまで飢えを凌ぐことができます。

朝などは、お湯を沸かしてコーヒーかスープを作るだけで良いので、素早く食事できるので、良いです。

 

単体で食べれる(僕の場合)

僕はオカズがないとご飯が食べれない人間なので、ご飯だけ炊きあがっていても、食べれないんですよ。これがパンだったら、それだけでいいし、オリーブオイルと塩を付けるってもの良い。朝はパンとコーヒー、パンとスープ。これでいい。

 

f:id:smoglog:20210604221507p:plain

 

残せる

冷ごはんも美味しく食べれる、って人は別ですが、パンは半分残して明日の朝に食べることもできるし、配分ミスって家に持ち帰っても美味しく食べることが出来ます。

また、真夏の場合、腐りにくいのはパンのほうのはず。

 

汚さない・クッカーを掃除できる

ご飯のデンプン汚れってなかなか綺麗にできないですよね。

パンはもちろん汚さないし、なんなら、スープを作ったクッカーに千切ったパンを滑らせ食べて、ある程度綺麗にしてから、ティッシュなどで汚れを無駄なく綺麗に落とすことができます。

 

炊飯を失敗しない!

個人的には、これが最大のメリットです。

炊き加減をミスったご飯は、好き嫌いの少ない僕にとって、最大の嫌いな食べ物なんです。

せっかくのアウトドア、そんなリスクを負いたくありません。

パンなら、お店選びをミスらなければ、買った瞬間、美味しさは保証されています。

 

美味しいご飯は、家で食べましょうよ。

 

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com