smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

すもキャン◇第1話-タイベック自作タープ(制作時間1時間)実戦運用

f:id:smoglog:20210524121959j:plain

前回作ったタープを、試し張りもせずに実戦投入しました。

smoglog.hatenablog.com

場所は前回ソロキャンプしたところ。

午後3時回ったくらいに行きましたが、ディキャンプ組が撤収作業中で、残ったのは僕以外に一組だけでした。

 

f:id:smoglog:20210524122221j:plain

サイト内に車の乗り入れしなきゃ、五百円でよかったんですね。

前回、余計に支払っちゃった。

今回もザック一つなので、車はいらないので、ワンコインで泊まれます。

 

f:id:smoglog:20210524122332j:plain

さっそく、たった一時間で作った自作タープを広げます。

プライバシー確保のために、タープ作りましたが、ほとんど貸し切りだし、一番目立つ場所に建てるぜ!!

モバイルスピーカーも持ってきたので、音量大でミュージック・スタート!!!

smoglog.hatenablog.com

 

f:id:smoglog:20210524122419j:plain

タープの張り方は、今回はステルス張りにしようと思ってます。

 


www.youtube.com

 

 

f:id:smoglog:20210524122705j:plain

ペグがだいぶ少なくなってしまっていたので、中華製の安くて軽いチタンペグを購入。一本6グラム。塗装がされていて、目印になります。

 

f:id:smoglog:20210524122651j:plain

むむむ……。

 

f:id:smoglog:20210524122821j:plain

なかなか上手く張れず、苦戦……。

f:id:smoglog:20210524133128j:plain

f:id:smoglog:20210524122900j:plain

できた……予習していた張り方となんか違う……。

……ま、いいか。

布の強度は、たぶん大丈夫そう。結構強く引いてますけど、破れない。ただ、ハトメの穴は広がりますね。

f:id:smoglog:20210524125900j:plain

 

f:id:smoglog:20210524122955j:plain

今回は、ロープを使いませんでしたが、使う場合は、こうやってペグや枝を噛ますことで、布への圧を分散させるつもりでした(かしこい)。

 

f:id:smoglog:20210524123059j:plain

室内。

めっちゃ広い!!!

奥に二人、さらにポールの前に荷物置きができる広さ。

一人だと贅沢ですね。

今回は、グランドシート忘れず持ってきました。

SOL(ソル) ヒートシート エマージェンシーブランケット1人用 12132
 

 

f:id:smoglog:20210524123234j:plain

タイベック独特の和紙っぽい彩が良いな。

白いテント、悪目立ちするかなーと思いましたが、僕は別に気にならないな。

 

f:id:smoglog:20210524123600j:plain

布を保護するため、ポール代わりのトレッキングポールに手ぬぐいを巻きつけています。

高さは130センチ。

 

f:id:smoglog:20210524123817j:plain

さて、今回はネイチャーストーブを使う予定なので、燃料を探しますよ。

サイト脇の折れた枝を集めました(管理者の了解を得ました)。

梅雨入りしてて、結構湿った木しかありません。

 

f:id:smoglog:20210524123951j:plain

天日干し。

ここで箸を忘れたことに気がつく。

箸なんて要らねぇ! って記事書いたのに!!

smoglog.hatenablog.com

 

塗れた枝で箸作るのは嫌だなぁ。管理棟で割り箸買ってくることにしました。

f:id:smoglog:20210524125104j:plain

……と思ったら、車にありました。ナイス俺。

 

f:id:smoglog:20210524125132j:plain

我が家へ買える……目立とうとして高い位置に建てたので遠い……。

 

f:id:smoglog:20210524125222j:plain

帰り道に、誰かの薪のカスと炭のカスを拾う。有効活用。キャンプ場は綺麗に使おう!

 

f:id:smoglog:20210524124020j:plain

枝を小割しつつ、紅茶とハードビスケットで一服。

 

f:id:smoglog:20210524130052j:plain

今日のメニューは、プルコギとやきそば、あとお湯を沸かして豆腐スープというランナップです。

 

f:id:smoglog:20210524124901j:plain

では、今回は着火材とライターで火をつけます。

初めて使いましたけど、めちゃくちゃ簡単!

ストーブは、ノマディックストーブのトレッカーウルトラです。

要するに、ソロストーブのオリジナルです! 

smoglog.hatenablog.com

Solo Stove ソロストーブ ライト

Solo Stove ソロストーブ ライト

  • メディア: その他
 

 

f:id:smoglog:20210524125659j:plain

すごい火の勢いだー! ちょっと落ち着くまで待つ。

 

f:id:smoglog:20210524130201j:plain

オリーブオイル投入。

 

f:id:smoglog:20210524130228j:plain

焦げ付き防止のため、少しだけ先に野菜を入れます。

 

f:id:smoglog:20210524130300j:plain

肉を一気に投入。鍋で肉を焼くと、溢れないので、こうして一気に作れます。

 

f:id:smoglog:20210524130355j:plain

そして野菜。

 

f:id:smoglog:20210524130417j:plain

蓋をして蒸し焼きに。鍋で焼き肉の弱点として、野菜から出た水が蒸発しにくいので、汁気のある炒めものが苦手の場合は、勧められません。生姜焼きとかにはバッチリだと思うんだけどなー。

 

f:id:smoglog:20210524130644j:plain

粉末のプルコギの元を投入。焼き肉のタレでも良かったけど、いい意味でキャンプっぽくなくて良いな、と思って。

 

 

f:id:smoglog:20210524130758j:plain

完成。見た目はよくない(笑)。

 

f:id:smoglog:20210524130837j:plain

実食。味はもちろん、市販の調味料使っているのでバッチリでした。

 

f:id:smoglog:20210524130913j:plain

ブルコギの出汁(?)が残った状態で、焼きそばを作ります。

 

f:id:smoglog:20210524133151j:plain
塩で味を整えました。一応……塩焼きそば……。

味は、外で食べることを鑑みて、うまいかな……って感じでした。ソース持ってくるべきだったか。

 

f:id:smoglog:20210524131154j:plain

暗くなってきたので、トレッキングポールをランタンスタンドにして、灯りをつけました。

smoglog.hatenablog.com

f:id:smoglog:20210524131259j:plain

ディナーの〆は、豆腐スープ。

 

f:id:smoglog:20210524131349j:plain

かなり寒くなってきてたので、温まりますね~。

お箸が煤だらけなのは、火箸としても使っていたから。

 

f:id:smoglog:20210524131509j:plain

前回は灯りがなくて、やることなくなってしまいましたが、今回はほうじ茶をたっぷり沸かして、焚き火しながらゆっくりしました。

 

 

f:id:smoglog:20210524131614j:plain

22時、そろそろテントの中へ。外と同じ要領で、中のポールにLEDライトを付けました(かしこい)。

 

f:id:smoglog:20210524131729j:plain

いい感じ。

 

f:id:smoglog:20210524131747j:plain

ちゃんと壁に包まれたシェルターで寝るのは初めてです。

めっちゃ守られてる感。

秘密基地感。

でも、外の状態がわかりにくいので、物音とかすると、怖いですね。

一度、施設のトイレに向かったら、サイト内に鹿が侵入してました。

なんだかんだで、居心地よくて、2時くらいまで起きてました(今週は夜勤シフトなので、夜ふかししてます)。

 

 

f:id:smoglog:20210524132040j:plain

 

ぐっすりと眠れたんですが、5時に目が開いてしまいました。

太陽の眩しさと、あと寝袋が濡れていたんです。

雨風でシェルター吹き飛んだ?  

いいえ、結露でした。

 

結露!!! 噂には聞いてましたが、こんなにびちゃびちゃになるんですね。

幕の内側を手で軽く叩いたら、ポタポタポタポタ。

タイベックって透湿性があるから、結露しにくいと聞いてたんですけど、全然関係なかったですね。その分、シェルター内が暖かかったということなんですけど。 実際、Tシャツ一枚でした。

 

諸々を乾かすほどの太陽と気温がなかったので、軽く払って撤収作業をしました。

最後にコーヒータイム。

 

f:id:smoglog:20210524132550j:plain

枝は昨日全部燃やしてしまったので、アルコールストーブでお湯を沸かします。

昨日の灰は、真っ白に重さを感じないくらいカラッカラになってました。完全燃焼ってこのこと。

朝食を用意してなかったので、甘いキャラメルラテで、覚醒させます。

 

f:id:smoglog:20210524132830j:plain

うまい!

 

f:id:smoglog:20210524132903j:plain

帰宅して、タープを天日干し。

 

f:id:smoglog:20210524132927j:plain

撤収作業中、一箇所ハトメが取れました。金属は回収しています。

穴が大きく広がった感じはないので、もう一度、ハトメすればいいけど、引っ掛かりが少ないので、また取れそう。もう一回り大きいハトメにするか、返し部分の広い製品を用意するか。

 

自作タープ、自分としては、実用レベルでした。もっと悪天候になれば、話は違うかもしれませんが……。いろいろな張り方のバリエーションを試したいところ。

しかし、梅雨入りして悪天候、明けてもハイシーズンだし、暖かくなって虫も出てくることでしょう。

すもキャン◇、いきなりだけど、しばらくは休止かな。

 

ふじさんとカレーめん

ふじさんとカレーめん

  • 発売日: 2018/01/09
  • メディア: Prime Video
 

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com