smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

すもキャン◇パイロット版:キャンプ場でソロキャンプした

f:id:smoglog:20210426140414j:plain

日曜と月曜で、キャンプ場でソロキャンプしました。

キャンプは、5年ぶりくらいですが、これまで山でやっていたので、キャンプ場でキャンプをするのは初めてです。いや、オートキャンプ場でハンモック泊してましたわ……2回目です。

なんか、最近、急にYou Tubeのキャンプ動画にハマってしまって、久々にやろうかな、って思いました。道具だけはいっぱい持ってますしね(汗)。どこに片付けたかわからないので、掘り出すのに骨が折れました。グランドシートとして使っていた、エマージェンシーシートの銀箔が剥がれていて、これは今回で最後だなー、と思い、新しいの発注しました。

 

f:id:smoglog:20210426140429j:plain

到着。今回の車は、一年点検で、代車でした。普段乗ってるのがデミオで、代車は2です。実質同じクルマなんですが、なんかボディ剛性高いような? なんかいろいろセンサーがたくさん付いていて、うぜーと思いました(運転下手クソのくせに)。

場所は、滋賀県のウッディパル余呉。

このキャンプ場にしたのは、キャンプ代が安いからです。駐車料金とフリーサイト使用料合わせて1,000円ポッキリ! 次回は自転車で来ようと思ってます。それなら500円です。

 

f:id:smoglog:20210426140455j:plain
車の引き渡しやら、忘れ物をとりに言ったり(2回……アホ)とかで、到着時刻は午後三時を回ったところでした。

最近は、キャンプブームということで、混雑してるかもなー、と思いましたが、思いの外、少なかったです。明日、月曜日ですしね。僕は夜勤です。

デイキャンプ組が、4組ほどいましたが、撤収作業中、僕を入れてソロキャンプ3組が残るカタチになりました。

 

f:id:smoglog:20210426140455j:plain
この場所は、冬はスキー場のゲレンデになるため、平らな場所が少ないです。でも、今回は選び放題。この日は風が強かったため、風よけとなる林の近く、リフトの支柱の脇にタープを建てることにしました。

 

f:id:smoglog:20210426140526j:plain

5年ぶりでしたが、特に迷うことなく、サクっと設営。

いやー、このタープ、やっぱりかっっこよ。タープなので、横から丸見え。でもそれを気にしていたら、タープ泊なんてできません。むしろ、俺を見ろ、の精神で、下からよく見えるように張りました。

smoglog.hatenablog.com

f:id:smoglog:20210426140626j:plain
マットはフリーライトのを加工して、バックパックに詰めやすくしています。建設材を転用した超軽くて、断熱性の高いマットレスです……が、軽すぎて、風に飛ばされそう。

そして、グランドシートを忘れました。地面に直置きです。雨さえ降らなきゃ大丈夫だろ。

天気予報は見てない!

 

f:id:smoglog:20210426140551j:plain

寝袋は、GOLITEのウルトラ20と、SOLのエスケープビヴィ。この組み合わせなら、氷点下になかったら、多分大丈夫。と思ってます。

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

f:id:smoglog:20210426140721j:plain
設営が済んだので、カモミールティーと生ちくわで一息つきます。うーん……ベストマッチ……かどうかはアナタ次第。

今回、ニューギアとして、登場したのは、アルコールストーブ……の下の、カーボンフェルトです。たぶん、7年くらい前に購入して初使用。延焼を防いでくれます。

ちなみに、ストーブは2つ持ってきて、どちらもアルコールストーブでした。僕以外の二組は、焚き火台で焚き火されていたので、僕もネイチャーストーブ持ってくればよかったです。暗くなるとやることなくなってしまいました。車なんだから、いろいろ持ち込んでも良かったですね。

このアルコールストーブは、僕が初めて購入したアウトドア道具の一つです。お湯を沸かすのに最高です。

smoglog.hatenablog.com

f:id:smoglog:20210426140803j:plain
お茶を飲み、やることないし、お腹も減ってきたので、夕食を作ります。

使う道具は、トレイルデザインズのカルデラサイドワインダーシステム。

鍋の容量が900ミリリットルとデカイので、ソロで使うには悠々です。

 

f:id:smoglog:20210426141003j:plain

五徳にペグを使います。ペグを山で無くしたのか、数がギリギリでした……。

smoglog.hatenablog.com

f:id:smoglog:20210426141118j:plain

来る時、餃子の王将で買ってきた生餃子を……焼……

f:id:smoglog:20210426141210j:plain

……かない!

smoglog.hatenablog.com

f:id:smoglog:20210426141242j:plain

そして野菜を半分投入。のこりは朝のスープにしようと思います。

ここで、燃料用のアルコールストーブがあまり燃焼よくないことに気づきます。

 

f:id:smoglog:20210426141345j:plain

使用期限切れてました。

一応、新品買ってあるので、燃えが悪いならじゃぶじゃぶ使えばいいじゃないの精神で、使いまくりました。

 

f:id:smoglog:20210426141458j:plain

味付けは、鶏ガラスープの元だけ。

 

f:id:smoglog:20210426141538j:plain

でけたッ! (アルカラ風)

 

f:id:smoglog:20210426141638j:plain

見た目は悪いが……旨し!!

餃子はホロホロと溶け、皮はワンタンのようにスープを吸い、具は崩れて、スープをより滋味深くしてくれます。

 

f:id:smoglog:20210426141826j:plain

旨すぎるので、野菜追加。

 

f:id:smoglog:20210426141851j:plain

完食。

 

f:id:smoglog:20210426141931j:plain

日も暮れてきました。

 

f:id:smoglog:20210426141913j:plain

キャンドルを灯しました。

いやーん、ムーディ……。

 

f:id:smoglog:20210426142013j:plain

 そして、牡蠣の燻製油漬けの缶詰を置きました。

ろうそくの火でゆっくりじっくり温める作戦です。

 

f:id:smoglog:20210426142125j:plain

しかし、待てずに、すぐに食べてしまいました。

正味、風が強くて、ほんのり温かい程度。熱々にするのはちょっと難しそう。いいアイディアだと思ったんですが。なので、ちらっと見えるイワシのオイルサーディンは、家に持ち帰りました。

あと、酒の肴っぽいけど、僕はお酒が嫌いなので、呑みません。

 

f:id:smoglog:20210426142401j:plain

日が完全に沈み、ヘッ電は持っていたけど、ランタンを持ってないので、やることなくなってしまい、さらに寒いので19時には、寝袋にインしました。車なんだから、もっと防寒着いっぱい持ってくればよかったです。

僕以外の二組は、「寝るの早ッ?!」 と驚いたことでしょう。

月が出ていたので、かなり明るかったです。

しばらく、地面の硬さや傾斜に慣れず、もぞもぞと位置を変えたりしていたんですが、風もおさまり、いつしか夢の中へ……

 

f:id:smoglog:20210426142820j:plain

深夜一時くらいまで眠り、その後は……寒いとかではなく、寝汗をかいてしまい、アトピーが痒くなってポリポリ掻いて(保湿クリーム探すの面倒)、地面が硬いしで、ポジション変更していたりして、寝られなくなり、朝を迎えました。マットの重要性を感じたな。

 

f:id:smoglog:20210426143332j:plain

朝。

コーヒーと、昨日野菜を食べてしまったのでスープはつくらず、非常食として残すつもりのインスタントのフォーを作りました。

切り株の上で、お湯をつくります。

 

f:id:smoglog:20210426143350j:plain

このフォー、めちゃくちゃ美味しかったです。パクチーが効いてて最高。

コーヒーは、僕の嫌いな酸っぱいタイプだったんですが、なぜかこの時は美味しかったなー。キャンプ効果?

エースコック ハノイのおもてなし 鶏だしフォー 31g ×6個

エースコック ハノイのおもてなし 鶏だしフォー 31g ×6個

  • 発売日: 2020/09/07
  • メディア: 食品&飲料
 

 

f:id:smoglog:20210426143638j:plain

タープの上で、寝袋やインシュレーションウェアを乾かします。

イエティナのフーディは、下にTシャツ一枚なのに暖かかった。暖かすぎたかもしれません。登山には重いので、持っていけませんが、キャンプには良いかもしれません。ダウンと違って潰れても温かいし。

smoglog.hatenablog.com

f:id:smoglog:20210426143620j:plain

太陽があったけー。

 

f:id:smoglog:20210426143938j:plain

こんな感じのキャンプ場です。右端に、僕のタープ。

 

f:id:smoglog:20210426144036j:plain

余計な荷物として、唯一、これを持ってきました。

エアソファのヌーア。

すっかり膨らませかたを忘れていて、なん往復もダッシュしました。

私の奇行っぷりに、他の二組も困惑……かもね!

smoglog.hatenablog.com

 

f:id:smoglog:20210426144246j:plain

いやー、この日光浴は最高。地球の全地表面積が俺のリビングだぜ。

 

f:id:smoglog:20210426144352j:plain

一時間ほどゆっくりして、ささっと撤収作業を済ませました。

荷物を厳選すれば、バックパック一つでなんとか行けそうです。水は用意しなくてもいいし。次回は焚き火で自転車だな。もしくは、もっと装備を充実させるか。暖かくなって、混むのかどうかが問題。

 

自分の車を受け取り、帰宅しました。

久々のキャンプ、良かったです。

夜勤までちょっと仮眠します。

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com