smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

すもキャン◇第7話:一ヶ月ぶりのキャンプ

f:id:smoglog:20211011202300j:plain

マンボーが開けて、やっとキャンプ再開。

新しく手に入れたテントを使うか、ハンモックを使うか悩んで、気温的に今年使えるラストチャンスかも、とハンモック泊をチョイス。

今回は、ハンモック用に立ち木が必要だったため、いつものスキー場キャンプ場ではなく、別のキャンプ場にしました。一泊3000円。結構取るねぇ。こんなもんなのかもしれんが、いつもは500円なので……。

 

f:id:smoglog:20211011202646j:plain

自転車で来るつもりでしたが、小降りながら生憎の雨だったので、車で来ました。

自転車用に、今回はシックスムーンデザインズのフェザーパックをチョイスしていました。

smoglog.hatenablog.com

f:id:smoglog:20211011202857j:plain

天気のせいか、場所は選び放題でした。

 

f:id:smoglog:20211011202940j:plain

ヘネシーハンモックは、結構細めの木が2本必要なので、条件にあう木を物色。

ここをキャンプ地とする!!!

 

f:id:smoglog:20211011203042j:plain

久々に張りましたが、わりとサクッとできました。

 

f:id:smoglog:20211011203124j:plain

地面がカチカチだったのですが、フリーライトのネイルペグが大活躍。

 

f:id:smoglog:20211011202300j:plain

綺麗に張れました。

 

f:id:smoglog:20211011203227j:plain

うむ。寝心地は完璧。

 

f:id:smoglog:20211011202844j:plain

いやー、お外は良いですね。

やることない時間が最高にCHILLっすわ(言ってみたいだけ)。

 

f:id:smoglog:20211011203352j:plain

カルピスウォーターとミックスナッツでおやつ。

そぼを食べる予定だったんですが、どこも混んでて断念。

 

f:id:smoglog:20211011203447j:plain

ウロウロしたり。

 

f:id:smoglog:20211011203518j:plain

お茶したり。

 

f:id:smoglog:20211011203542j:plain

火力がキツくて、燃費最悪と言われるエバニューのアルコールストーブですが、最近はこの直載せスタイルがお気に入り。

とろ火で結構燃料持ちますから、調理に便利ですし、五徳いらずで軽量化シンプル化が可能です。

だだし、プレヒート&本燃焼が必要で、すぐにカップを乗せると、火が消えてしまいます。

 

f:id:smoglog:20211011203852j:plain

そろそろ日も落ちてきたので、晩飯つくり。

ダラダラとおつまみを食べていたので、あんまりお腹は減ってませんが……。

本日のメニューは、鶏すき焼きです。鶏スキ好きなんですよ。牛よりも。

材料は、鶏(歯ごたえが好きなのでせせり)、春菊、えのき、ささがきゴボウ、厚揚げ。

ちょっと厚揚げだけ異質な感じしますが、キャンプだと身崩れしにくく、腹持ちのよい厚揚げは豆腐よりもおすすめ。たまごも2つ用意しました。

すき焼きのたれは、心配ご無用の市販品です。

 

f:id:smoglog:20211011204338j:plain

焦げ付き防止にささがきゴボウ(冷凍)を入れ、鶏肉を一気に投入。

 

f:id:smoglog:20211011204422j:plain

すき焼きのタレを入れ、ちょっと火を通す。

 

f:id:smoglog:20211011204446j:plain

春菊、えのきを投入。

刃物を持ってないので、適当に手でちぎるワイルド方式。

えのきの石づきも、引きちぎりました。ご安心ください、手は消毒してます。

春菊って子供の時は苦手でしたが、大人になると入ってないと物足りなくなりました。

 

f:id:smoglog:20211011204652j:plain

しばし煮込んで、野菜に火が通ってしなったら、野菜再投下、しばし待って、スペースが空いたら野菜を投入を繰り返す。

あ、延焼予防のカーボンフェルトが燃えているのは、アルコールの口が外れて、大半をこぼしてしまったからです。ちゃんと延焼予防になってくれました。

明日の朝飯とコーヒー分の燃料が残ってくれて助かりました……。

 

f:id:smoglog:20211011204925j:plain

厚揚げ投入し、上からすき焼きのたれを追いかけしました。

 

f:id:smoglog:20211011205037j:plain

いい感じです。

燃料が余ったので、お湯を沸かして食後の紅茶を準備しておきます。

このアルコールストーブ、途中で消火できないのも難点といえば難点。

直のせスタイルで、どれくらい燃え続けるのか、ちゃんと調べておかないと。

まあ、今回はアルコールストーブをこぼしてしまった失敗で、燃料調節できなかったんですけど。

 

f:id:smoglog:20211011205244j:plain

たまごをといて、実食。

うんまーーーー!!!

これは美味い。間違いない美味しさでした。

鶏とたまご、よくよく考えると親子丼の具ですもん、不味いわけない。

甘辛いタレの染みたえのきの食感、春菊の独特の苦味と歯ごたえ。プリプリの鶏肉。

最高のハーモニーですわ。

 

f:id:smoglog:20211011205521j:plain

厚揚げも良い。

豆腐と違って煮崩れせず、短時間の調理でも衣にしっかり味が染みます。

お腹にズドンと溜まって、腹持ちが良い。

 

f:id:smoglog:20211011205628j:plain

調理前はそこまでお腹空いてなかったのに、今は夢中で貪ってる。

 

f:id:smoglog:20211011205717j:plain

あっと言う間に完食。

 

f:id:smoglog:20211011205736j:plain

紅茶でゆっくりする。

今夜使える燃料がなくなったので、飲み物はこれで終わり。

焚き火も今回はしなかったので、ダラダラとスマホで、なんだかんだで読めてなかった三体の続きを読み、You Tubeを見る。

水分を取りすぎたのか、トイレに何度も行きました。

なんだかんだで12時くらいに就寝。

寝ようとハンモックに横になったところ、テンションかけると張り綱が緩む現象が。

あれー?? 昼間はなんともなかったのに。

結び目を変更して、なんとかテンションがかけられるようにしました。

 

f:id:smoglog:20211011210358j:plain

5時くらいから、鹿? の大合唱がはじまり、起床。

寒さは感じませんでした、むしろ寝汗をかいてしまいました。

雨は止んでいましたが、風がかなり強かった。

結構結露ができていますね。

 

f:id:smoglog:20211011210530j:plain

太陽が照るまでごろごろして、幕から出ました。

 

f:id:smoglog:20211011211150j:plain

ハンモックの位置が、すげーたるんでる。

トイレに何度も出入りしましたし、夜、暗い中テンション掛け直して、ミスったのかも。

木の間隔なんかも関係しているかもしれません。

 

f:id:smoglog:20211011210617j:plain

予想以上にびちゃびちゃ。

タープを乾かし、寝袋も天日干しします。

 

f:id:smoglog:20211011210705j:plain

その間、ちょっと朝の散歩。

 

f:id:smoglog:20211011210801j:plain

朝ごはんはこちら。

豆のサラダ、最近ハマってるんです。

 

f:id:smoglog:20211011210833j:plain

残った燃料を使い切り、カップ麺とコーヒーを作りました。

 

f:id:smoglog:20211011210727j:plain

2時間ほど日光浴を楽しみ帰宅。

いやー、今回もよいキャンプでした。

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com