smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

すもキャン◇12話:キャンプスリーピングマット・エアマット考

f:id:smoglog:20211217170438p:plain※記事中に公式サイトの画像を引用しております

今年から始めたキャンプ。登山で使っていた道具を流用していますが、一番勝手が違ったのがマットでした。山では今まで不満もなく使っていたクローズドセルマットは、ペラペラで軽量で温かいのですが、キャンプ場ではなにせ寝心地が悪い。

山で使っていた時、これほど寝づらいとは思わなかったんですが……違いは、キャンプ場の地面は締まっていて硬いこと!

smoglog.hatenablog.com

クローズドセルフォームマットかエアマットか

当然、マットを新しくすることは当然考えていて、1つ目の案は、10年近く使っているクローズドセルマットをもう一度買い直し、二重で使うことです。

この案は、クローズドセルマットが安価であること耐久性の高さ、登山への流用も可能という2つのメリットがあります。

ところが、肝心の製品がパンデミックによって供給が不安定で、ぜんぜん入荷されません。

XLPEフォームという1立方センチメートルあたり0.015gというポリエチレン製素材のスリーピングマットが欲しいんですよね。

似たような素材で、EVAフォームというものもありますが、あちら入手性は高いですが、ちょっと重たいです(そのぶん傷つきにくいですが)。

エバニューのやつがそうなんですかね……。

 

代案としては、エアマットを使うことです。

今まで重たい・パンクのリスク・高価などの理由でエアマットは避けてきたんですが、中華製の安いやつを一回試すか、というこで先日のブラックフライデーセールで3千円くらいの安価な製品を買ってみました。

ところが、試用で膨らませた一回でパンクしてしまい、安物は駄目だな、ってなりました。

そんな訳で、ちょっとお高いエアマットを買ってみるか、というモチベーションになりました。

smoglog.hatenablog.com

ULでいくか、ラグジュアリーにいくか

ここで問題になってくるのは、エアマットにおいても重量を軽くする方向でいくか、それとも多少重くても寝心地重視の方向でいくか、です。

 

f:id:smoglog:20211217172854j:plain

たとえば、クライミットのイナーシャ X ライトなら、上半身のみですが約173gと超軽量。手持ちのクローズドセルマットとあわせれば、真冬も大丈夫じゃないか、と思いました。

が……売ってるところないし。

 

次案として、おなじくクライミットのイナーシャオゾン。これはUL登山を始めるときも候補になってて、価格で断念した装備です。約354g。これの上半身バージョン、枕なしバージョンがあれば(あったらしい)よかったんですが。

 

熟考していくうちに、登山でクローズドセルマットで不満なかったのなら、キャンプ場ではもっと快適性を追求していくべきではないか、と思いました。

最近、腰が痛いし。

 

f:id:smoglog:20211217173850p:plain

それでたどり着いたのがクライマロフト スリーピングパッドです。これもクライミット。

クライミットの回し者か、って感じですが、サーマレストでも良いんですが、なんとなく最先端っぽく感じてるからです。

今年出たばかりのモデルということもあります(新しいもの使いたいレビュアー心理)。

エアマットとテンピュール的な低反発素材を組み合わせたエアマットで、重さは1.1キロとかなりの重量級。

価格も定価で約24000円と、正直予算オーバー。

調べていると、七割引きくらいで販売されている怪しいサイトを発見。どうやら詐欺サイトのようでした。

詐欺には引っかからなかったんですが、物欲に火がついてしまい、どうしても欲しくなってしまいました。

ネットをさまよい、セールで3割引のショップを発見。ここは以前使ったことのあるお店なので、大丈夫でしょう。……ういたお金でノースフェイスの皮手袋買ってしまいました(本末転倒)。

参照-【30%OFFセール】 KLYMIT クライミット Klymaloft Regular Sleeping Pad Green | ブランド一覧,KLYMIT[クライミット] | vic2(ビックツー)

 

この価格帯のマットなら、快眠は約束されたようなものでしょう。

はー……新しい趣味を増やすとお金かかっちゃいますね(それが楽しい)。

 

アップデート記事:

smoglog.hatenablog.com

 

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com